最新更新日:2024/04/17
本日:count up105
昨日:278
総数:673097

もりまる

画像1 画像1
画像2 画像2
  地域タクシー「もりまる」の運行が始まりました。「もりまる」は、守山地区の生徒の、冬期間の通学の利便性を高めるために、守山地区連合自治会の方々が、「市民協働型地域交通システム」を活用され、今日12月1日より、登校時と下校時に運行されます。
 今日は、守山地区の自治会長さん方が生徒の様子を見に来られていました。生徒が地域の方々に温かく見守られていることを強く感じました。

ICT研修会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 市教育委員会主催の第2回ICT研修会が行われ、one Note の使い方について学びました。参加した教員の表情がだんだん厳しくなっていきました。難しそうです。慣れが必要です。授業のノートや黒板、生活の記録ノートの代わりになることがわかりました。まずは使ってみたいと思います。

避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の避難訓練は、清掃時に地震、火事が発生したと想定して、各自で避難する、「てんでんこ」の避難訓練を行いました。
 消防署の方より講評をしてもらう予定でしたが、緊急出動があったとのことで、生徒、教職員のみの訓練となりました。
 私が初期消火訓練確認後にグラウンドに行くと、すでに生徒は静かに並び終えていました。担任や学年主任が、本当に素早く静かに避難していたと、本当に感心したと話をしているのが聞こえてきました。素晴らしいです。
 写真は、上が地震の放送で頭を守る音楽室掃除の生徒。中が、静かに移動できたと手を挙げる生徒。下が白江校長の講評です。

シトラスリボンプロジェクト 能町小学校との交流

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生徒会の代表者6名が能町小学校へ行き、5、6年生とシトラスリボンプロジェクトについての交流会を行いました。シトラスリボンプロジェクトの目的や作り方について事前に準備した動画を基に、説明しました。実際にシトラスリボンを一緒に作る場面では、中学生のまわりに小学生が集まり、熱心に作っていました。シトラスリボンを通して、思いやりの心がどんどん広がっています。

校庭の木

画像1 画像1
 志貴野中学校には大きな木が2本あります。すずかけとぽぷらです。
 ぽぷらはすっかり葉が落ちていますが、今年のすずかけはなかなか葉を落とそうとしません。先日の強い風が吹いた後も変わりません。以前は11月には毎日すずかけの落ち葉を掃いていたように覚えています。
「なかなか落ちない葉」何かのお守りになるかもしれません。

読書のすすめ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 秋が深まっています。期末考査が終わったら図書室を利用してほしいと思います。ちなみに、志中生が借りる本は小説が多いのだそうです。小説は、本の登場人物を通して色々な体験や思いができていいですね。人生が豊かになるとよく言われます。

期末考査1日目

画像1 画像1
画像2 画像2
 期末考査1日目です。
 1年生のテストを受けている雰囲気が、上級生とあまり変わらなくなってきました。しっかり取り組めています。

SAVE メディア運動

画像1 画像1
 明後日11月24日から26日は期末考査です。
 メディアをSAVEし、テスト勉強に励んでください。

ICT研修会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 高岡市教育委員会主催のICT研修会が、市内全小中学校で、オンラインで行われました。授業や宿題で生徒がノート代わりに使用するソフトウェアの使用方法について学びました。今後、活用を図っていきます。

児童・生徒によるものづくり展

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 富山県児童・生徒によるものづくり展に出品された作品を紹介します。
 2年生が、1年次にものづくり・デザイン科で制作した青貝塗りのコースターです。
 作品の制作者は、上の段左から、粟田ののかさん、畑野蒼太君
 中段の左から、森祐太君、間島愛子さん
 下の段左から、水巻暖さん、吉田莉菜さん、蛯谷勇哉君
 いずれ劣らぬ素晴らしい作品です。

富山県学生競書展

画像1 画像1
 本校の木下和花さんが、富山県学生競書展に特待生として出品しました。
 おめでとうございます。

面接週間

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月15日より26日まで面接週間です。全生徒が担任と面接をします。せっかくの機会ですので、何でも話してほしいと思います。

シトラスリボンプロジェクトに関する第3回会議

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 高岡市内の中学校・義務教育学校の全生徒会が、シトラスリボンプロジェクトに関するウェブ会議を行い、各学校の取組や今後の活動予定を意見交換しました。各校ごとに工夫して取り組んでおり、大変刺激を受けました。
 思いやりの心が広がっています。

富山マラソン

画像1 画像1 画像2 画像2
 明日の富山マラソンに、本校の1学年主任竹嶋先生(数学科)と1学年担当上村先生(体育科)が出場します。フルマラソンの部です。
 頑張ってください!
 応援よろしくおねがいします!

中教研学力調査

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 中教研とは中学校教育研究会の略です。中教研で作成したこの学力調査は、生徒たちのできることを確認し今後の指導に生かすことをねらいに県下一斉に行われています。保護者の方々も中学校時代に受けておられたのではないでしょうか。
 写真は上から1年生、2年生、3年生です。

高岡市小中学生防火ポスターコンクール

画像1 画像1 画像2 画像2
 高岡市小中学生防火ポスターコンクールにおいて、金谷 侑咲 さんの作品(左)が、「特選」。橋本 留奈 さんの作品(右)が、「奨励賞」に選ばれました。おめでとう!
 なお、特選の作品は、富山県小中学生防火ポスター図案審査会に市からの応募作品として出品されるとのことです。
 2人の作品は11月17日(水)〜11月21日(日)にイオンモール高岡 東館1階(レストラン街入口)に展示されます。

放課後学習始まりました

画像1 画像1
3年生は、11月1日から放課後学習を始めました。真剣に問題集に取り組んでいました。自分の夢や目標に向かって、力をつけていってほしいです。

たより 11月号

 11月1日に配布しました、次のたよりを配布文書に掲載しました。
 下記よりご覧になれます。
 なお、学年だよりの今後の予定は、11月1日現在での予定です。

※ 学年だよりにはパスワード等が設定してあります。パスワード等は11月1日に変更しました。学年だよりに掲載してあります。
  よろしくお願いします。  

1学年だより
2学年だより
3学年だより

保健だより

給食だより 表面
給食だより 裏面(献立表)

合唱コンクール 動画・写真

 合唱コンクールの3方向からの動画と、写真を志貴野中学校のオンライン教室に掲載完了いたしました。ぜひご覧ください。
 なお、現在のパスワード等は11月1日に変更いたします。変更したものは学年だより11月号に掲載いたします。

計算コンテスト

画像1 画像1
1限目に、1、2年生は高岡市計算コンテスト、3年生は校内計算コンテストを実施しました。計算コンテストに向けて、各学年では朝学習や対策プリント等、計画的に学習を積み重ねてきました。どの生徒も、頑張ってきた成果を発揮しようと真剣に取り組んでいました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
高岡市立志貴野中学校
〒933-0057
住所:富山県高岡市広小路7番1号
TEL:0766-22-0437
FAX:0766-22-0386