最新更新日:2024/03/22
本日:count up108
昨日:136
総数:667301

後期生徒会長あいさつ

画像1 画像1
画像2 画像2
 先日の選挙で令和4年度後期生徒会長に当選した大門くんが、職員室にあいさつに来ました。
 大きな声でハキハキと話し、やる気に満ちていました。
 志貴野中学生らしく、自分で考え行動する主体的な活動を期待します。協力は惜しみません。よろしくお願いします。

修学旅行結団式

画像1 画像1
画像2 画像2
 5限目には、白江校長より次の話がありました。
・落ち度のない準備は、楽しい旅行を生む。
・規律正しい行動は、大きな自由を生む。
・注意深い見学は、正確な知識を深める。
・落ち着いた言葉や態度は、高い品位をつくる。
・事故がないことは、愉快な思い出をつくる。

 生徒代表犀川さんより、有意義な修学旅行にしてきますと白江校長への宣言がありました。

 3年振りの修学旅行です。やっと行けます。まずは安全、安心を最優先に行ってまいります。

修学旅行前日

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は修学旅行前日です。生徒は荷物を学校に持参し、必要な物があるか確認してから宿泊先に送ります。
 写真は、朝、荷物を教室に置いたり別室に運んだりしている様子です。キャリーバッグ(コロコロ)を持って行く生徒が多いようですが、廊下を傷つけてはいけないと思うからか、みんな引きずらずに持って歩いていました。なんてまじめな3年生!感心しました。

県中学校駅伝大会

画像1 画像1
画像2 画像2
 5区、6区の高岡君、磯野君の激走です。

県中学校駅伝大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2、3、4区の中嶋君、岩上君、柳田君の激走です。

県中学校駅伝大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 男子が10時30分にスタートしました。
 エース区間の1区は飯室君です。

合唱コンクール第二回リーダー研修会

画像1 画像1
 昨日の放課後、合唱コンクールの第二回リーダー研修会が行われました。各クラスの指揮者,伴奏者が集まり、練習場所の割り振りや、ルール説明を行いました。近々、練習が本格的に始まるので、指揮者,伴奏者を中心にクラス一丸となり頑張ってほしいです。

集団行動訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生は今日の5限目に、集団行動訓練をしていました。
 来週の月曜日はもう修学旅行の前日です。

県中学校駅伝

画像1 画像1
画像2 画像2
 県中学校駅伝が、明日10月1日(土)県総合運動公園で行われます。今年本校からは、志願して集まった生徒達で結成した男子チームが出場します。
 今日のお昼の放送で、出場者の紹介がありました。
 コロナ禍のため一般の応援はできませんが、ケーブルテレビで放映されるとのことです。テレビを通して応援よろしくお願いします!
 男子スタートは10時30分です。

志貴野中学校リクエスト献立

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の給食は志貴野中学校リクエスト献立でした。アンケート結果よりわかめご飯、赤魚の竜田揚げ、シューアイスが出ました。
 シューアイスは他の給食と一緒に配達すると溶けてしまうので、石瀬共同調理場より栄養士さんが、給食開始時間直前に届けてくださいました。本当にありがとうございます!

たより10月号

<swa:ContentLink type="doc" item="18622">1学年だより10月号</swa:ContentLink> 今日9月30日に配布しました次のたよりの10月号を配布文書に掲載しました。
 下記よりご覧になれます。
 なお、学年だよりの今後の予定は、9月30日現在での予定です。
 
※ 学年だよりにはパスワード等が設定してあります。志貴野中学校オンライン教室も同様です。パスワード等は10月1日17時頃に変更します。生徒を通して配布しました学年だよりに掲載してあります。
 よろしくお願いします。  

<swa:ContentLink type="doc" item="18622">1学年だより</swa:ContentLink>
2学年だより
3学年だより

給食だより 表面
給食だより 裏面(献立表)

保健だより

中間考査に向けて

画像1 画像1
 昨日紹介しました職員室前廊下に、昨日よりも多くの生徒達が勉強に来ています。
 「先生、次お願いします!」「次お願いします!」先生達は引っ張りだこです。ここだけでなく、教室に先生を呼んで教えてもらっているグループもあるとのこと。
 勉強の雰囲気を高め合って、みんなで向上していってほしいです。

中間考査

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 中間考査が始まりました。
 写真は上から1年生英語、2年生理科、3年生国語の問題に取り組んでいるところです。

中間考査

画像1 画像1
 楽しみな校外学習、修学旅行の前に、明日、明後日は中間考査があります。
 写真は、放課後に職員室前廊下で勉強している3年生です。職員室が近いので、わからないことがあればすぐに先生を呼んで質問できます。最近この場所を使う生徒が増えています。

校外学習事前指導

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は、金沢校外学習の班別学習計画をしおりに書き写したりしていました。校外学習ももうすぐです。

修学旅行事前学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 修学旅行まで1週間を切りました。
 今日はしおりを作って工程の確認等を行いました。

健闘を讃える。

画像1 画像1
 国体での健闘を讃える横断幕を掲げました。
 21年振りに富山県記録を更新しての入賞です。
 本当におめでとうございます。

ものづくり・デザイン科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、最後の工程です。
 磨きに磨いて、完成です。

令和4年度後期生徒会長選挙

画像1 画像1
 帰りの会の時間に、選挙管理委員長より発表がありました。
 令和4年度後期生徒会長は、大門 篤詞君に決定しました。
 公約は、
・生徒会活動への主体的な参加に向けての広報活動
・学年の枠を超えた勉強会
・3年生を送る会の実施 です。

 志中生がより良い学校生活を送られるよう、自分達で考え、決めて、主体的な生徒会活動を推進してほしいと思います。

 写真は、発表があったときのクラスの様子です。

後期生徒会長立候補者立会演説会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 令和4年度後期生徒会長立候補者立会演説会が行われています。
 コロナ禍のため、生徒達は各クラスで大型モニターで視聴しています。
 写真は、立候補者の教室の様子です。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/3 衣替え移行期間(〜14日)
10/4 3年修学旅行(1日目)
10/5 3年修学旅行(2日目)
10/6 1、2年終日校外学習
3年修学旅行(3日目)
10/9 市、県中文祭
高岡市立志貴野中学校
〒933-0057
住所:富山県高岡市広小路7番1号
TEL:0766-22-0437
FAX:0766-22-0386