最新更新日:2024/03/22
本日:count up2
昨日:136
総数:667195

オンライン健康観察

画像1 画像1
画像2 画像2
 まずは1年生で、学習端末を利用して体温や健康状態を記入する方法を試しています。初めてなので少しとまどいもありますが、慣れれば簡単そうです。

たより1月号

 1月14日に配布しました、次のたよりを配布文書に掲載しました。
 下記よりご覧になれます。
 なお、学年だよりの今後の予定は、1月14日現在での予定です。
 各学年担当の教師が書く「巻頭言」をぜひ読んでいただきたいです。お子さんの学年ではない学年だよりもぜひ閲覧ください。

※ 学年だよりにはパスワード等が設定してあります。志貴野中学校オンライン教室も同様です。パスワード等は1月11日に変更しました。学年だよりに掲載してあります。
  よろしくお願いします。  

1学年だより
2学年だより
3学年だより

保健だより

除雪

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年4組の生徒たちが、万葉線側から敷地に入るところの除雪をしてくれました。
 ありがとう。

今日14日の登校時刻

今日14日の登校時刻は、通常通りです。

重要 大雪に関する14日(金)の対応について

画像1 画像1
 市教育委員会より連絡がありましたので、お知らせします。

 高岡市立の小学校・中学校・義務教育学校・こまどり支援学校では、明日14日(金)は通常どおりの日程で行う予定としております。但し、天候が急変し、明日、市内一斉に始業時間の繰り下げや臨時休業等の措置をとる場合にのみ、AM6:00までに、高岡市ホームページ「ほっとホット高岡」に掲載します。
 また、その際、学校からも本ホームページとスクリレによりお知らせします

 通常通りの登校となる場合には、高岡市ホームページでの掲載はありません。

書初大会 銀賞、銅賞

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 写真は、3年生の作品です。

書初大会 銀賞、銅賞

画像1 画像1
画像2 画像2
 写真は、2年生の作品です。

書初大会 銀賞、銅賞

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 書初大会の銀賞、銅賞の作品は、教室前廊下に掲示してあります。
 写真は、1年生の作品です。

大雪に関する対応について

 高岡市教育委員会より連絡がありましたので、お伝えします。

 県内は、13日(木)から14日(金)にかけ、大雪となる予報となっておりますが、現在のところ、高岡市内の小・中・義務教育学校・こまどり支援学校においては、13日、14日ともに、通常どおりの日課運営を予定しています。
 但し、今後、天候等が急変する場合は、改めて、日程の変更をホームページやスクリレで連絡をいたします。よろしくお願いいたします。

書初大会金賞

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 金賞の作品が生徒玄関を入ったところに掲示してあります。
 朝から多くの生徒が見入っていました。いずれ劣らぬ素晴らしい作品です。
 おめでとう。

部活動紹介

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の昼休みに部長会議がありました。
 内容は、各部活動の取組や活動の様子などをガンピに書いて掲示し紹介するというものでした。自分の部活動のがんばりを他の部の人たちに知らせたいと思います。また、他の部の様子も知りたいです。どんなものができあがるかとても楽しみです。新入生説明会のときにも見てほしいと思います。
 by生徒会

3年実力テスト 1、2年復習テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日と明日は、1、2年生は主に冬休みの宿題の範囲が出題される復習テスト、3年生は進路選択の参考にされる実力テストが行われます。
 3年生はピンと緊張感が感じられます。空気が違います。
 写真は上から1、2、3年です。

給食だより

 1月11日に配布しました、給食だよりを配布文書に掲載しました。
 下記よりご覧になれます。
 給食だより1月号表面
 給食だより1月号裏面(献立表)

 なお、学年だよりは、書初大会の結果等も掲載し1月14日(金)に配布いたします。

※ 学年だよりと志貴野中学校オンライン教室にはパスワード等が設定してあります。1月11日に変更しました。パスワード等は学年だより2学期保護者会号に掲載してあります。1月号にも掲載いたします。
 よろしくお願いします。  

1年書初大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 誰一人しゃべっている生徒はいません。1年生もしっかりと取り組んでいました。
 1年生は、当たり前に静かに
 2年生は、すごく集中して
 3年生は、やるべきことを理解してスムーズに取り組んでいました。
 素晴らしいです。

2年書初大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本当に感心しました。
 すごい集中です。
 今年の2年生は期待が持てそうです。

3年書初大会

画像1 画像1
画像2 画像2
 新型コロナウィルス感染防止のため、1階〜3階の多目的スペースと体育館に分かれて行いました。
 本番は2枚書き、1枚提出です。
 まだ書いている生徒とどれを出すか悩んでいる生徒がいます。

始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
 3学期の始業式を、テレビ視聴で行いました。2学期終業式は全校集会で行えたのに残念なことです。
 白江校長から、まずは感染予防、そして「主体的な行動」「思いやりの心」「学力の向上」に努めるよう話がありました。
 さあ、3学期が始まりました。

高岡地区アンサンブルコンテスト

画像1 画像1
画像2 画像2
 生徒達は、本番後は「緊張した」と言っていましたが、これまでの練習の成果を出すことができて、ホッとした表情でした。全員笑顔で、あたたかい雰囲気で終われたように思います。安川先生より。
 写真は、上か管打楽器八重奏 演奏曲「時の栞」
 下が木管三重奏 演奏曲「ある素敵な日に」
 お疲れさまでした。

交通規制について

画像1 画像1
 1月8日(土)8:00〜10:00は、消防出初式のため、次の範囲で車両の進入ができないと連絡がありました。生徒の送迎等で来校の際はお気を付けください。
 なお、出初式は上記の場所で9:00〜9:25に行われます。

中3実力アップ学習会

画像1 画像1
 今日が最終日でした。写真は、白江校長が、今日来てくれた卒業生たちにお礼を伝えているところです。
 たくさんの志中生のやる気スイッチを押してくれたと感じています。本当にありがとうございました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
1/19 3年実力テスト
1/20 3年実力テスト
高岡市立志貴野中学校
〒933-0057
住所:富山県高岡市広小路7番1号
TEL:0766-22-0437
FAX:0766-22-0386