最新更新日:2024/03/22
本日:count up119
昨日:146
総数:667176

中3実力アップ学習会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本校卒業生を学習アドバイザーとして招き3年生の学力向上を図る「中3実力アップ学習会」を図書室で行っています。
 盛況です。卒業生の皆さん、本当にありがとうございます!志中の卒業生ではない高校生もいます。友人も誘って志中3年生の学力向上に協力してくださり感謝です。
 来てくれた高校生の気持ちに応えるには、勉強して学力アップするしかありません。3年生の皆さん頑張ってください!
 この学習会は、1月5、6、7日にも行われます。

全国ジュニアオリンピックハンドボール大会3位

 本校の山本天雅君がチームの一員として出場しました全国ジュニアオリンピックハンドボール大会において、富山県選抜チームが3位になったと報告がありました。
 3チームずつ8ブロックの予選リーグは圧倒的な強さで1位通過し、決勝トーナメントで準決勝まで勝ち上がったとのことです。

 おめでとう!

28日実施予定の部活動及び「中3実力アップ学習会」は、予定どおり実施。

 明日28日(火)に実施予定の部活動及び「中3実力アップ学習会」は、予定通り行います。積雪により足下が悪いことが予想されます。登下校時は安全を最優先してください。

 「中3実力アップ学習会」に学習アドバイザーとして参加してくださる本校卒業生の高校生の皆さん、教えてもらう3年生の皆さんも気を付けて登下校してください。

万葉線の運行状況

 万葉線は、30分置きの臨時運行を行っていましたが、10:45より通常運行(時刻表通り)に復帰いたしました。
 万葉線ホームページより。

12月27日(月)実施予定の活動は、予定通り実施

画像1 画像1
 今日、12月27日月)に実施を予定している活動は、予定通り行いますが、安全を最優先して登下校してください。そのために活動の開始時間に遅れてもかまいません。
 なお、万葉線は、30分ごとの臨時運行となっています。
 また、今後の天候により、28日の行事や部活動を時間変更、短縮、中止にする可能性があります。その時には本ホームページにてお知らせしますので、登校前に確認くださるようお願いします

「想」〜思いやりを大切に 笑顔あふれる学校へ〜

画像1 画像1
 今日で2学期が終了しました。生徒会執行部では、これまで「志中生が目指す生徒像の作成」や「ノーチャイム作戦」などの活動を行いました。これらの活動を通して志中生としての意識を高めることができ、よかったと思います。
 3学期は1、2年生が3年生に感謝の思いを伝える「謝恩会」などの活動を進めていきます。これからも、生徒会活動へのご協力よろしくお願いします。

by生徒会

部活動ミーティング

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の部活動では、冬休みの活動について、先日の部長会で確認したことをもとに、部活ごとにミーティングを行いました。
 部員全員で、取り組む方向を理解して、来春に向けてしっかりと力を貯めてほしいと思います。

2学期最後の学活

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 写真は、上から1〜3年生の2学期最後の学活の様子です。
 担任の話を聞いていたり、冬休みの宿題を確認したり、カードゲームをしたり色々でしたが、今学期を振り返り、次の活動への意欲を高める時間でした。

終業式後の連絡・指導など

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 終業式後に、生徒指導主事より安全な冬休みの過ごし方について、カウンセリング指導員(相談担当)より悩みを抱え込まずに相談しようという話、ICT担当より学習専用端末の安全な利用について話をしました。
 保護者の方には、お子さんに、どんな話だったかぜひ聞いていただきたいです。

2学期終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
 2学期終業式を、全校集会の形で行いました。
 大変静かにきちんと整列し、本当に感心しました。また、話をしっかりと顔を上げて聞いていました。素晴らしかったです。
 白江校長より、「1年の計は元旦にあり。」計画を立てて物事にしっかりと取り組むべしと話がありました。
 校歌は、残念ながらまだ斉唱できません。心の中で歌いました。

保護者会時間待ち

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 保護者会の時間を待っている生徒の様子です。
 控室として多目的スペースを用意してありますが、学習をしながら時間を過ごすこともできるよう学年ごとに場所を用意してあります。
 写真は上から1、2、3年生です。
 さすが3年生は勉強に力が入っています。

学習専用端末の安全な活用

画像1 画像1
 安全に学習専用端末を使用するために、24日終業式でICT担当より、重ねて学活で担任より生徒へ伝えます。
 ご家庭におかれましても、ご協力くださいますようよろしくお願いいたします。
 写真の、市教育委員会からのプリントを24日に生徒へ配布します。
 プリントは下記より閲覧できます。
 学習専用端末の安全な活用について

学年だより 保護者会号

 保護者会でに配布しています学年だよりを配布文書に掲載しました。
 下記よりご覧になれます。
 なお、学年だよりの今後の予定は、12月21日現在での予定です。

※ 学年だよりにはパスワード等が設定してあります。パスワード等は1月11日に変更します。学年だよりに掲載してあります。3学期が始まるまで(1月10日まで)は現在のパスワードのまま(学年だより12月号に記載)です。
 よろしくお願いします。  

1学年だより
2学年だより
3学年だより

気を付けて登校を。動物の目撃情報

 犬や猫以外の動物の目撃情報が中川地内であったと警察より連絡がありました。
 以前、クマが出没しましたので、心配です。
 警察がパトロールをしているとのことですが、気を付けて登校するようお願いします。
 なお、交差点には本校教職員が立っています。

ジュニアオリンピックハンドボール大会

画像1 画像1
 ジュニアオリンピックハンドボール大会に、富山県選抜チームの一員として出場する山本君の激励会を行いました。
 目標は優勝。一試合に10点取るよう頑張りたいと意気込みを話してくれました。
 健闘を祈ります。
 応援よろしくお願いします!

受賞披露

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日放映する予定だった受賞の紹介が、コンピュータが不調だったため、今日の給食時に視聴しました。
 おめでとう!
 各教室で、受賞したクラスメイトに拍手をしている様子が微笑ましかったです。

クリスマス献立

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は給食最終日です。
 メニューは、クリスマス献立。
 フライドチキン、野菜のサラダ、わかめスープ、クリスマスケーキ

 生徒達はもりもり食べていました。美味しくいただきました。

保護者会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から保護者会を行います。お気を付けていらしてください。控室となっています多目的スペースには、子供たちの学校生活の様子を撮った写真や動画を映します。ぜひご覧になってください。

保護者会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 廊下に美術作品が掲示してあります。
 ご覧になってください。
 写真は、上から1年、2年、3年の作品です。

3年生学年集会

画像1 画像1
 とにかく、冬休みに学力を向上させるように、全力を尽くせと飯島学年主任から話がありました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
1/4 仕事始め
1/5 3年実力アップ学習会
1/6 3年実力アップ学習会
1/7 3年実力アップ学習会
高岡市立志貴野中学校
〒933-0057
住所:富山県高岡市広小路7番1号
TEL:0766-22-0437
FAX:0766-22-0386