最新更新日:2024/03/22
本日:count up9
昨日:136
総数:667202

ICT研修会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 市教育委員会主催の第2回ICT研修会が行われ、one Note の使い方について学びました。参加した教員の表情がだんだん厳しくなっていきました。難しそうです。慣れが必要です。授業のノートや黒板、生活の記録ノートの代わりになることがわかりました。まずは使ってみたいと思います。

給食「たかおかの日」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月は「富山県食育推進月間」・「地産地消推進月間」でした。今月最後の今日の献立は、「たかおかの日」として、かぶの甘酢和え、高岡の煮しめ、国吉りんご、そして高岡流お好み焼き「ととまる」です。大変美味しくいただきました。

スポーツ大会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生運動委員が、12月9日実施予定のスポーツ大会の種目を検討していました。
 みんなが楽しめ、学年やクラスの和が深まるようなものにしてほしいと思います。

避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の避難訓練は、清掃時に地震、火事が発生したと想定して、各自で避難する、「てんでんこ」の避難訓練を行いました。
 消防署の方より講評をしてもらう予定でしたが、緊急出動があったとのことで、生徒、教職員のみの訓練となりました。
 私が初期消火訓練確認後にグラウンドに行くと、すでに生徒は静かに並び終えていました。担任や学年主任が、本当に素早く静かに避難していたと、本当に感心したと話をしているのが聞こえてきました。素晴らしいです。
 写真は、上が地震の放送で頭を守る音楽室掃除の生徒。中が、静かに移動できたと手を挙げる生徒。下が白江校長の講評です。

ボランティア清掃

画像1 画像1
画像2 画像2
 ボランティア清掃は当番制でなく、その日に、やろうかなと思った生徒達がやってくれています。それがとてもいい感じです。
 下の写真に赤いコーンが写っています。消防車を停める場所です。今日は避難訓練がありますが、いつ訓練を行うか、生徒には伝えてありません。生徒達は適切に行動できるでしょうか。少し心配しています。

シトラスリボンプロジェクト 能町小学校との交流

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生徒会の代表者6名が能町小学校へ行き、5、6年生とシトラスリボンプロジェクトについての交流会を行いました。シトラスリボンプロジェクトの目的や作り方について事前に準備した動画を基に、説明しました。実際にシトラスリボンを一緒に作る場面では、中学生のまわりに小学生が集まり、熱心に作っていました。シトラスリボンを通して、思いやりの心がどんどん広がっています。

シトラスリボンプロジェクト 万葉小学校との交流会

画像1 画像1
画像2 画像2
 万葉小学校6年生の皆さんと、シトラスリボンプロジェクトについて、オンラインで交流会をしました。6年生の皆さんは、あいさつがよく、ハキハキと返事が返ってきて、とても気持ちが良かったです。
 偏見や差別のない社会を作ろうという思いを共に持つことができ、とてもうれしく思います。
 また、リボンを実際に作ってみる時の教室の楽しそうな雰囲気がとても良かったです。皆さんの入学が楽しみになりました。

校庭の木

画像1 画像1
 志貴野中学校には大きな木が2本あります。すずかけとぽぷらです。
 ぽぷらはすっかり葉が落ちていますが、今年のすずかけはなかなか葉を落とそうとしません。先日の強い風が吹いた後も変わりません。以前は11月には毎日すずかけの落ち葉を掃いていたように覚えています。
「なかなか落ちない葉」何かのお守りになるかもしれません。

読書のすすめ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 秋が深まっています。期末考査が終わったら図書室を利用してほしいと思います。ちなみに、志中生が借りる本は小説が多いのだそうです。小説は、本の登場人物を通して色々な体験や思いができていいですね。人生が豊かになるとよく言われます。

期末考査2日目

画像1 画像1
 3年生です。なんと言いますか、気迫を感じます。1、2年生とは全然違う雰囲気です。

期末考査1日目

画像1 画像1
画像2 画像2
 期末考査1日目です。
 1年生のテストを受けている雰囲気が、上級生とあまり変わらなくなってきました。しっかり取り組めています。

シトラスリボンプロジェクト

画像1 画像1
画像2 画像2
 昼休みに会議室で、生徒会執行部が、校区小学校とのシトラスリボン交流会の練習をしていました。
 26日(金)に、能町小学校には行って、また万葉小学校とはオンラインでシトラスリボンプロジェクトの交流をすることになっています。
 どのようにすればよりよく伝わるか、生徒達が考えています。それが素晴らしいです。

今日から俺(私)は宣言

画像1 画像1
 文化委員会では、「今日から俺(私)は宣言」として、後期生徒会スローガン「 想 〜思いやりを大切に、笑顔あふれる学校へ〜 」に向けて目標を立て、実行に移そうという取組を行っています。
 写真は3年の掲示です。1,2年生は時場礼責(時を守る。場を清める。礼を正す。責を果たす。)が多いのですが、3年生になると、友人がわからないことを教えられるよう自分の勉強をがんばるというような宣言が多く見られます。

SAVE メディア運動

画像1 画像1
 明後日11月24日から26日は期末考査です。
 メディアをSAVEし、テスト勉強に励んでください。

ICT研修会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 高岡市教育委員会主催のICT研修会が、市内全小中学校で、オンラインで行われました。授業や宿題で生徒がノート代わりに使用するソフトウェアの使用方法について学びました。今後、活用を図っていきます。

児童・生徒によるものづくり展

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 富山県児童・生徒によるものづくり展に出品された作品を紹介します。
 2年生が、1年次にものづくり・デザイン科で制作した青貝塗りのコースターです。
 作品の制作者は、上の段左から、粟田ののかさん、畑野蒼太君
 中段の左から、森祐太君、間島愛子さん
 下の段左から、水巻暖さん、吉田莉菜さん、蛯谷勇哉君
 いずれ劣らぬ素晴らしい作品です。

志貴野中の当たり前

画像1 画像1
 コンピュータ室前廊下に、内履きが整然と並べられていることに気が付きました。当たり前のことかもしれませんが、気持ちがよかったです。

富山県学生競書展

画像1 画像1
 本校の木下和花さんが、富山県学生競書展に特待生として出品しました。
 おめでとうございます。

高校入試説明会

画像1 画像1
 高校入試説明会を実施しています。
 今後の進路選択の参考になったでしょうか。
 保護者の方々には、わからないこと、困ったことなどありましたら、すぐに連絡していただきたいと思います。

3年生 高校入試説明会

 今日、13時40分より、体育館にて3学年生徒のみなさん・保護者の方々に向けて高校入試説明会を行います。
 体育館万葉線側玄関より入場ください。
 上履きを持参くださるようお願いいたします。
 自家用車は、「文化の森駐車場」に駐車をお願いいたします。
 
 お気を付けていらしてください。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
12/24 終業式
12/28 仕事納め
中3実力アップ学習会
高岡市立志貴野中学校
〒933-0057
住所:富山県高岡市広小路7番1号
TEL:0766-22-0437
FAX:0766-22-0386