最新更新日:2024/04/14
本日:count up6
昨日:317
総数:672415

2年生スポーツ大会

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生スポーツ大会がありました。種目は、クラス対抗ドッヂボールと借り物競走の2種類。みんなで楽しめるようにと運動委員会が協議を重ね、企画しました。コートの広さやボールの数を考えたドッヂボール、他のクラスとも交流できるようにした借り物競走等、工夫を凝らしました。笑顔を見られるみんなで楽しめるスポーツ大会となりました。

交通委員会による自転車小屋清掃

画像1 画像1
雨のため延期になっていた自転車小屋清掃が、今朝行われました。これは、降雪前に日頃使用している自転車小屋を美しくしようと、交通委員会が企画したものです。自転車小屋の落ち葉はすべて掃き集められ、大変すっきりとしました。

高円宮杯全日本U-15サッカー選手権大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今月11日より始まる、高円宮杯全日本U-15サッカー選手権大会に出場する仙田君の激励会を行いました。
 仙田君は、優勝を目指すと力強く抱負を述べました。
 白江校長より、最後まで絶対に諦めず、目の前の1試合1試合に全力を尽くし、次につながるよう頑張ってほしいと話がありました。
 初戦は、対名古屋グランパスU-15。会場は、大阪府JGREEN堺です。
 応援よろしくお願いします!

人権週間

画像1 画像1
画像2 画像2
 校紀委員会による人権週間キャンペーンの一環として、給食時に、人権に関するビデオを視聴しました。1年生から3年生まで、思った以上にしっかりと見ており、感心しました。今日のビデオの内容は、障害のある人と人権についてでした。良い取組です。

3年実力テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生は今日、明日と実力テストです。
 ピンと張り詰めた空気です。シャッターを押す音が聞こえないよう遠慮して、離れたところから写真を撮ってしまいます。

2年生進路学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は1、2限目に「進路のしおり」を使って進路学習をしました。

1年生スポーツ大会

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生1、2限目はスポーツ大会です。女子はバドミントンコートで行っています。男子はバレーボールコートですが、サーブは投げ入れて、返球はワンバウンドしてもいいルールです。誰が考えたのでしょうか。感心します。

授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の2限目の授業の様子です。
 ICTの活用が特別なことではなく普段使いになってきていることを感じます。

2年理科
・春と秋の天気

授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
・1年数学
 平面図形の作図
・3年理科
 天体 星の1日の動き

授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真は、上から
・1年理科
 弦の長さと音の高さとの関係を調べ、学習端末にわかったことを記入し提出するとのこと。
・1年体育
 あとからモニターで確認できます。
 柔道は、2回目の授業とのこと。まだ着こなしがさまになっていません。

地球温暖化防止活動に関するポスター

画像1 画像1
画像2 画像2
 以前、小竹 彩悠さんの作品が佳作を受賞したと本ホームページにてお知らせしましたが、入選作品の連絡がありましたので紹介します。

写真左上より、次の生徒達の作品です
芹原 得史さん、蛯谷 勇哉君、竹澤 佳那さん
森 奏生君、新井 愛夢さん

いずれも素晴らしい作品です。
おめでとう!

高岡市体育協会表彰

画像1 画像1
 12月4日(土)に、全国レベルの大会で入賞を果たした団体・選手が、高岡市体育協会より表彰されました。

全中水泳飛込競技 学校別女子の部 4位 志貴野中学校 女子水泳部
全中水泳飛込競技 女子3m飛板飛込    3位 高桑さん 
全国JOC春季水泳飛板競技 男子1m飛板飛込 3位 坂田君
全国JOC夏季水泳競技 男子200mバタフライ 6位 森君
全国JOC夏季水泳競技 男子50m自由形    8位 稲垣君

おめでとう!

人権週間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校紀委員会では、今日の朝、人権週間キャンペーンの一環として、人権の花(チューリップ(花言葉は優しさ))を植えました。校紀委員会を中心に、ボランティア参加の生徒も協力して取り組みました。

市陸上競技合同練習会

画像1 画像1
 本日、伏木中体育館にて陸上競技の高岡市合同練習会が行われ、動きづくりの意識するポイントや、走りの基礎を学びました。
 他校の選手ともコミュニケーションをとりながら楽しんで練習できたようです。写真は練習会の始めの挨拶です。

令和3年度障害者週間における「障害者週間のポスター」表彰式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 曽根 鷹也君の作品が、令和3年度障害者週間における「障害者週間のポスター」で優秀賞に選ばれたことを、以前、本ホームページでお知らせしましたが、その表彰式が11月30日(火)に県民会館で行われました。表彰式等の写真が届きましたので、お知らせします。
 おめでとうございます!

高岡市人権標語コンクール

画像1 画像1
 高岡市人権標語コンクールで、麻谷さんの作品が優秀作品に選ばれ、今日、高岡市役所で表彰式がありました。おめでとうございます!

 優良賞  認めてよ 人と違っても 良いことを

たより12月号

 12月1日に配布しました、次のたよりを配布文書に掲載しました。
 下記よりご覧になれます。
 なお、学年だよりの今後の予定は、12月1日現在での予定です。

※ 学年だよりにはパスワード等が設定してあります。パスワード等は12月1日に変更しました。学年だよりに掲載してあります。
  よろしくお願いします。  

1学年だより
2学年だより
3学年だより

保健だより

給食だより 表面
給食だより 裏面(献立表)

高岡法科大学との連携授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1限目に、3年2組は社会科「契約と消費者保護」の授業を、高岡法科大学の荒邦先生(専門は法学)にしていただきました。さるかに合戦のさるとカニはどうしたら問題が起こらなかったかをグループで考えて発表しました。答えを知りたかった!と生徒達が言っていました。
 疑問が残り解決したいと思うことが素晴らしいです。(考えないと疑問が残りません)社会科の先生に質問したか、あとから聞いてみたいと思います。

代議員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昼休みに代議員会が行われました。代議員会の構成員は生徒会執行部と学級委員長です。
 志貴野中学校は、生徒が「目指す生徒像」を決めます。本当に素晴らしいです。各学級で、この目指すところについて伝え、意見を聞いてきてほしいという内容でした。
 私は、最初は耳慣れない言葉だと感じたのですが、漢字の意味はわかります。そして、だんだん硬派な感じが志貴野らしいと思えてきました。
 生徒会長が公約に掲げた志中マスコットも、自分に厳しく人に優しい感じのキャラクターになるのでしょうか。

清掃ボランティア

画像1 画像1
 雨で濡れた落ち葉は掃きにくいのに、ありがとうございます。すずかけの木の落ち葉が、だいぶん増えてきました。残念です。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
12/9 3年実力テスト
2年スポーツ大会
12/12 若獅子青少年柔道大会
12/14 2、3年書初練習
12/15 1年書初練習
高岡市立志貴野中学校
〒933-0057
住所:富山県高岡市広小路7番1号
TEL:0766-22-0437
FAX:0766-22-0386