最新更新日:2024/11/27
本日:count up9
昨日:327
総数:460460
☆★☆★あたりまえのことをあたりまえにできるいきいきとした八中生 2学期後半も笑顔で過ごしましょう☆★☆★

【11/13 最後の言葉】

9月から行っていた学校体験活動は本日で終了。

朝のSTで生徒に最後の話をする。
自身の進路選択の経験をありのままに伝える。

「将来やりたいことをよく考え、3年間通える高校を選択してほしい」
先輩としての言葉は、きっと3年生の心に響いたことだろう。

「来年度、教育実習を行うので、この経験を生かしたい」
教職員に向けて決意を語る。

これからの更なる活躍に期待したい。
画像1 画像1

【11/12 ミシン縫いをマスターしよう】

1年生の家庭科の授業。
ミシン縫いを行っています

生徒は糸通しを行ってから練習布に縫っていきます。
緊張しながらも、上手に縫うことができたようです。
画像1 画像1

【11/12 ふるさと】

3年生の音楽科の授業。
「故郷(ふるさと)」を歌っています。

子どものころに歌った曲。
大人になっても何度か歌った曲。

歌うときには懐かしい「ふるさと」の情景が思い浮かびます。

3年生のみんなは、どんな情景を思い浮かべたのでしょうか?
画像1 画像1

【11/12 東北地方の農産物と言えば?】

2年生の社会科の授業。
東北地方の農業について学習しています。

「東北地方の農産物と言えば?」
「米」
「リンゴ」
生徒は次々と答えます。

これらの農産物が多く生産される理由を、自然環境と関連付けて考察しました。
画像1 画像1

【11/12 カーテンで隠れているものは?】

11組の英語科の授業。
英単語を見て、日本語で食べ物を答えています。

電子黒板の上部がカーテンで覆われています。
よく見ると画面には食べ物の画像が…。

英単語だけで答えられるように隠していたのですね。
画像1 画像1

【11/12 よく観察しよう】

1年生の美術科の授業。
食べ物をスケッチしています。

柿やキウイフルーツなどの果物、ハンバーガーや肉まんなどの食べ物など、さまざま角度から観察して、特徴が分かるように描いていきます。

陰影をつけるなど、表現方法を工夫しています。
画像1 画像1

【11/12 日本語を使いながら】

日本語適応教室の授業の様子。

基本は日本語での授業ですが、理解が難しい時は母国語にも頼りながら学習を進めます。
それぞれの生徒に合った授業を行っていました。

画像1 画像1

【11/12 前線とは?】

2年生の理科の授業。

前線が接近して、通過するとどんな気象現象が起きますか?
生徒の発言を表にまとめて、低気圧や高気圧がもたらす気象現象についても考えていきます。
画像1 画像1

【11/12 需要と供給】

3年生の社会の授業。

コロナウィルスが流行したときに、マスクが一時的に値上がりをしました。それはなぜかを、めあてにして授業がスタートしました。

需要曲線と供給曲線のグラスの意味を考えながら、均衡価格についての学習をしていました。

友達の意見に耳を傾けながら、学び合っている授業でした。
画像1 画像1

【11/12 英語で伝える】

1年生の英語の授業。

お題が出されて英語のみでペアに伝える活動。
今までに習った英語や知っている英語をフルに使いながら、ペアに伝えます。
聞いた英語から、連想してお題を当てたペアもいました。

楽しく、英語を学んでいました。
画像1 画像1

【11/11 アンケート項目を考える】

1年生の国語科の授業。
仮説を説明するためのアンケートを考える活動をしています。

部活動、勉強時間、通学時間など、アンケート項目を考えます。
友達や先生に相談しながら進めています。

タブレット端末を使えば、瞬時に集計できるので便利です。

結果を基に、根拠を明確にして説明できるとよいですね。
画像1 画像1

【11/11 いいねえ〜】

10・11・12組の保健体育科の授業。
ハンドボールをしています。

二人一組でパスしながらランニングしています。

「いいねえ〜」
教師は大きな声で生徒を賞賛しています。

生徒は自然と表情が明るくなります。
画像1 画像1

【11/11 どこに補助線を引くとよいか?】

2年生の数学科の授業。
三角形の合同条件を使って、辺の長さや角の大きさが等しいことを証明します。

「三角形の合同条件を使って証明するためには、図のどこに線を引くとよいでしょうか?」
教師の質問に生徒同士で意見交換をします。

みんなの意見を聞くと、自分の考えも深まります。
画像1 画像1

【11/11 絵カードを見て…】

日本語指導教室の様子。
本日は愛知県教育委員会の語学相談員が来校し、指導の補助をしてくれています。

語学相談員が見せた絵カードを見て、日本語で答えています。
語学相談員や教員は温かく見守っています。

もう一人は数学科の学習。
教員が作図した三角形を基に、図形の合同を学習しています。
画像1 画像1

【11/11 張り詰めた空気】

3年生の教室。
さまざまな教科で単元テストを行っています。

教室に入ると張り詰めた空気が流れています。
みんな真剣に取り組んでいます。
画像1 画像1

【11/8 八幡中玄関】

八幡中に続く坂道を登っていくと、校歌の書いてある石碑があります。
その場所を校務補助員と地域の方で整備しています。

八幡中の玄関でもある場所は、きれいに保ちたいと思っています。

どんな仕上がりになるのでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【11/8 期末テストに向けて】

3年生の授業の様子。

どのクラスも、期末テストに向けての学習をしていました。
友達と学び合っている生徒。友達に教えてもらっている生徒。1人で集中して学習している生徒。
どの生徒も、自分の目標に向かって頑張っている様子が伝わっきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

【11/8 将来の夢】

日本語適応教室の国語の授業。

将来の夢について作文を書いています。まずは、語学指導員と母国語で将来についての話をしています。そこから、日本語で作文を書いていきます。
画像1 画像1

【11/8 まとめのプリト】

11.12組の数学の授業。

単元のまとめのプリントに取り組んでいました。

難しいところは、教師に聞きにいき理解を深めていました。
画像1 画像1

【11/8 立志の誓い】

2年生の廊下には、林間学校の立志の誓いで作成した色紙が飾られていました。

それぞれのこれからの目標や思いが力強く書かれてあります。


画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
12/23 1限終業式・2限学活
12/24 冬季休業開始
12/27 仕事納め
知多市立八幡中学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字左り脇135
TEL:0562-33-1323