最新更新日:2024/11/22 | |
本日:189
昨日:303 総数:459384 |
【10/30 合同条件を説明する】
2年生の数学科の授業。
学習した三角形の合同条件をペアの生徒に伝える活動をしています。 三つの合同条件の中から、相手から指定されたものを答えます。 頭で理解していることも、声に出して説明することで、より確かなものとなります。 【10/30 問題にチャレンジ】
3年生の数学科の授業。
図形の相似について学習しています。 問題演習では、自力で解こうとチャレンジしています。 質問したいときは友達や先生に聴くことができるので安心ですね。 【10/30 何を見ているのか?】
1年生の美術科の授業。
これまでに制作された有名な彫塑作品を鑑賞しています。 教師がロダンの作品「考える人」を電子黒板に映します。 「この人はあるものを見ているという説もあります」 「何を見ているのでしょう」 教師の問いかけに生徒は考えます。 「実は、地獄に堕ちた人を見ているという説もあります」 国立西洋美術館に設置されている「地獄の門」を映して説明します。 こうした話を交えると興味がわいてきますね。 【10/30 先輩として…】
3年生の朝のST。
学校体験活動を行っている学生が、生徒の前で話をしています。 学生は本校の卒業生。 当時の合唱コンクールのエピソードを語ります。 【話の内容】 本番で学級紹介で話す内容が飛んでしまい、しばらく沈黙が続いた。 最後に「一生懸命歌うので聴いてください」と話して、合唱が始まった。 学級のみんなは、失敗した自分を温かく励ましてくれた。 みんなのおかげで、合唱は金賞を受賞。 合唱コンクールは、みんなで創り上げる中学校生活最後の行事。 準備をしっかりして、すばらしい思い出を作ってほしい。 先輩としての思いのこもったアドバイスに、すべての生徒が耳を傾けていました。 【10/29 合唱コンクールの練習】
合唱コンクールに向けた練習の様子。
どのクラスからも、力強くそして、美しい歌声が聞こえてきます。 教師も一緒に歌ったり、歌詞の意味を考えたりしながら、工夫しながら練習をしていました。 パート練習では、お互いに声をかけ合いながら、よりよく合唱にするためにはどうしたらいいかを話し合っていました。 【10/29 尊敬する人物を伝える】
3年生の英語科の授業。
尊敬する人物を英語で伝えるテストをしています。 生徒はタブレット端末を見せながら、教科担任に話します。 廊下や教室で練習してテストに備えています。 中には、リラックスしている生徒もいるようです。 【10/29 季節を楽しむ】
2年生の美術科の授業。
日本の四季感を取り入れたランプシェードの制作が始まりました。 この時間は、どの季節を取り入れるか決めています。 生徒はタブレット端末や学習プリントを見てテーマを決め、アイデアスケッチをしています。 完成が楽しみです。 【10/29 映像から学ぶ】
12組の社会科の授業。
大化の改新に関する動画を視聴しています。 解説を聴いてつぶやく生徒。 みんな見るのに夢中になっています。 【10/29 今に生きる言葉】
1年生の国語科の授業。
「矛盾」という故事成語がどのように生まれたのか本文を読んでいます。 教師は本文の挿絵を電子黒板に映して説明します。 「何でも突き通せる『矛』で、突き通せるものはない『盾』を突くとどうなるか?」 教師の質問に対して、生徒は想像してさまざまな意見を言います。 生徒に興味をもたせようと工夫しています。 【10/29 有志発表練習】
有志発表の練習の様子。
今日の朝に体育館では、自主的に有志発表の練習をしている生徒がいました。 気になるところを修正したり、話し合ったりしていました。 本番が楽しみです。 体育館も飛翔祭(文化の部)仕様になっていました。 本番まで、残りわずかとなりました。 着々と準備が進められています。 【10/28 会場設営】2年生の皆さん、ありがとうございます。 【10/28 もしも危険な目に遭ったら…】
2年生の保健体育科の授業。
犯罪被害の発生要因を調べ、防ぐための対策を考えます。 教師は挿絵やカードを使って整理して板書しています。 また、動画を視聴しながらわかりやすく説明します。 その後、危険な目に遭ったときの対処方法を考えます。 「◯◯先生に怖そうな大学生の役をやってもらいましょう」 偶然廊下を通りかかった◯◯先生に大学生の役をお願いし、生徒がロールプレイをしました。 シミュレーションしておくことは、とても大切なことです。 【10/28 ジェスチャーを交えて…】
10・11・12組の英語科の授業。
この日はALTの先生が来てくれたので、3クラス合同で授業しました。 "Do you play soccer ?" ALTが質問します。 "Yes,I do." "No,I don't." 答え方を生徒と確認します。 ALTはジェスチャーを交えて、大きな声で答えるように励ましました。 【10/28 魔王の城へたどり着くには?】
1年生の数学科の授業。
図形の移動を使った問題に取り組んでいます。 三角形を対称移動や回転移動させて魔王のいる城までたどり着く方法を考え、タブレット端末にまとめます。 考えた方法を教師に説明する生徒も見られます。 【10/28 力試し!】
本日、3年生は実力テスト。
真剣に問題を解いています。 入試に向けて、時間は進んでいます。 現時点での学力を把握し、これからの準備に生かしてほしいと思います。 【10/28 秋の深まり】今朝まで降っていた雨は上がりましたが、冷たい風が吹いていて、少し肌寒く感じます。 今月から勤務している校務補助員が、今日も除草作業をしています。 「落ち葉が多くなるので、これからは少し大変になりそうです」 そんなことを話しながら、丁寧に作業しています。 今週末には飛翔祭 文化の部を開催します。 体調管理に十分留意し、万全の体調で当日を迎えてほしいと思います。 【10/25 コンテンツを構想しよう】
1年生の技術科の授業。
双方向性のあるデジタルコンテンツについて学習しています。 ホームページ、LINE、ティンダー、TikTokなど、さまざまなコンテンツがあります。 それらのコンテンツに利用されている文字や音声、静止画や動画といったメディアのメリットとデメリットをまとめます。 この学習を踏まえて、来週単元テストがあることをロイロノートで配信する内容を作成する課題に取り組みました。 カードの色やレイアウト、文字の色や大きさなど、じっくりと考えて作成しました。 【10/25 ピカソの芸術を鑑賞しよう】
3年生の美術科の授業。
教師が電子黒板にピカソの作品をいくつか映し、造形的なよさや美しさ、描かれた背景、作者の心情や工夫などを味わっています。 「ゲルニカ」を映した教師。 「見たことがある」と生徒が手を挙げます。 「ゲルニカ」を描くきっかけになった事件や時代背景について振り返りました。 【10/25 故事成語を使って…】
1年生の国語科の授業。
故事成語を使った体験文を作っています。 教科書や資料を活用して故事成語の由来や意味を調べてまとめます。 意味をきちんと理解をした上で体験文を書いています。 【10/25 数字ファースト】
11組の数学科の授業。
文字を使った式の表し方を学習しています。 「a×b=ab」「a×2=2a」と表し方を黒板にまとめます。 「数字ファーストだよ」 数、文字の順で表すことをキャッチーな言葉で伝えます。 「1×aはどう表すの?」 代表生徒が黒板に書いています。 |
知多市立八幡中学校
〒478-0001 住所:愛知県知多市八幡字左り脇135 TEL:0562-33-1323 |