最新更新日:2024/11/18
本日:count up1
昨日:31
総数:14934

【9/13(金)】2年生スマイルタイム

 この日は2年生のスマイルタイム。ミニ運動会と称して、紅白玉入れと鬼ごっこを行いました。

 紅白玉入れでは、子どもVS大人、運動会の紅白に分かれたチーム戦など白熱した戦いが笑顔いっぱいの中行われました。

 鬼ごっこでは、1回2分間、計4回も行い、子どもたちはすいすいでしたが、保護者の皆さんは汗びっしょりになりながら、子どもから逃げたり、子どもを捕まえたりと、本当にお世話になりました。

 大きな怪我はありませんでしたが、
 「明日、仕事いけるかしら」
 「久しぶりにこんなに走ったわ」と、光る汗とともにお話してくださいました。
 
 司会進行は、主に子どもたちが務めるなど、2年生とは思えない素晴らしい進行でした。
 
 「ありがとうございました!」と笑顔でお帰りになる保護者の皆様。
 本当にお世話になりました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【9/13(金)】エンリッチトマトの苗を植えてきました(5年生)

 宿泊研修を終えたばかりの5年生。

 この日は総合的な学習の時間の一環でお世話になっている「長万部アグリ」を訪問し、エンリッチミニトマトの苗を植えさせていただきました。
 
 これまで見てきた背の高いミニトマトではなく、小さな手のひらに乗るサイズのミニトマトの苗でした。
 
 工場長に「どのように植えるとおいしいミニトマトができますか」と子どもが質問すると、「愛情をいっぱい込めて植えてください」と笑顔で返答がありました。
 
 この後、子どもたちは「大きくなあれ」「あまいミニトマトになあれ」など、言葉を苗にかけながら植えていました。
 
 中には、新種のミニトマトの苗を植えた子もいるなど、さらにおいしいミニトマトをつくろうとする長万部アグリのお仕事にも触れることができて、興奮気味の子もいました。
 
 なお、この新種のミニトマトですが、その名前を、何と長万部小学校の5年生に考えてほしいというサプライズもありました。
 
 「よし!みんなで一番いい名前を考えよう!」
 苗を植えた嬉しさと、新しいミニトマトの名前を考えることができる喜びを感じていました。
 
 今後も数回、長万部アグリを訪れて、成長の様子の観察や学習課題の解決等にご協力いただく予定です。
 
 長万部アグリの皆様、いつも丁寧にご対応いただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【9/11(水)】宿泊研修2日目(5年生)

 2日目は、降雨のため雨天プログラムになりました。

 屋内で、「モルック」と「キンボール」に取り組みました。前日の疲れもなく、どちらも一生懸命に取り組んでいました。

 「またみんなでしたいな」
 「早く来年の修学旅行に行きたいな」
 「みんなの絆が間違いなく深まった気がします」
 
 子どもたちの充実感があふれる言葉にとても嬉しく思いました。
 
 帰校後、ネイパル森の担当の方から、次のようなメールをいただきました。
 
 「この度もご利用いただきありがとうございました。学校やクラスの雰囲気がとても良く、私自身も楽しく担当させていただきました。ありがとうございました。」
 
 このお言葉のように、2日間とても雰囲気のいい中で、楽しく過ごすことができました。
 
 5年生の皆さんがもっている優しさと思いやりだけではなく、友達の意見や考え、行動を尊重する姿勢が本当に素晴らしいなと感じました。
 
 これまで取り組んできた学びで身に付けた様々な力を宿泊研修の場でもしっかりと発揮し、さらに自分自身を成長させることができた時間でした。
 
 5年生の皆さん、お疲れ様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

【9/10(火)】宿泊研修1日目(5年生)

【5】
画像1 画像1

【9/10(火)】宿泊研修1日目(5年生)

【4】
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【9/10(火)】宿泊研修1日目(5年生)

【3】
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【9/10(火)】宿泊研修1日目(5年生)

【2】
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【9/10(火)】宿泊研修1日目(5年生)

【1】
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【9/10(火)】宿泊研修1日目(5年生)

 1泊2日の日程で宿泊研修に行ってきました。
 
 テーマは、「挑戦を楽しもう+一人ひとりが成長する=クラスの絆がばっちり!」です。
 
 まさに「一人がみんなのために、みんなは一人のために」頭と心をフル回転させながら、思いやりのある言動が随所で発揮されていました。
 
 本校では初めてのプログラム「駒ヶ岳登山」では、互いに声を掛け合いながら励まし合ったり、手を取り合って支え合ったりしながら、全員片道2kmを登り、坂を制覇し登頂を果たしました!
 
 途中で振り返ると眼下に広がる大沼の景色に「すげ〜」「きれい!」と心にエネルギーチャージをしながら登っていましたが、頂上の「馬の背」から眺める景色は一味違う絶景でした。
 
 「疲れも吹き飛びました!」
 「大変だったけど、一歩ずつ頑張って登ってきたからこんなに素晴らしい景色に出会えました!」

 目標を達成した子どもたちの表情は笑顔、笑顔、笑顔でした。
 
 5年生の子どもたちにとっては、「最高の瞬間」を味わうことができました。
 
 ネイパル森に到着後は、創作活動「森のフレーム」づくりをしました。
画像1 画像1

【9/10(火)】6年生スマイルタイム

 今年度の学年レク第1弾「6年生スマイルタイム」を行いました。

 今年度は子どもたちが考えたり、やりたいものを決定し、できるだけ自分たちの手でやり遂げることを目指しています。

 この日は、親子ドッジボールなどを取り組みました。

 子どもたちはもちろん、参加していただいた保護者の皆様も汗をかきながら、楽しい時間になりました。
 
 ご参加くださいましてありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【9/10(火)】アイヌ文様体験(4年生)

 この日は、長万部アイヌチセの会の皆さんのご協力を得て、アイヌ文様づくりを行いました。

 まず、フェルトに型をとり、切り取って色画用紙を貼りました。

 似たような作品になるのかなと思いましたが、子どもたちがそれぞれ描いた線によって、個性豊かな作品が出来上がりました。
 
 子どもたちにとっては、とても貴重な時間になりました。
 
 長万部アイヌチセの会の皆さん、ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【9/9(月)】バスケットボール(6年生)

 まだまだ暑い午後の体育館。6年生がバスケットボールの授業をしていました。

 「どのようにするとシュートがゴールに決まるのか。」
 「パスをどのようにするとうまくつながっていくのか。」

 課題意識をもって、グループ練習に取り組んでいました。
 「こうするといいよ。」
 「今のパス、よかったよ。」
 
 アドバイスをしたり、励まし合ったりしながら進んで取り組んでいる子どもたちの元気な声が体育館に響き渡っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【9/5(木)】駒ヶ岳登山に挑戦!〜学級旗の制作中(5年生)

 10日(火)、宿泊学習の活動の一つで、渡島・森町にある「駒ヶ岳」登山に挑戦します。
 
 5年生の宿泊学習のテーマは「挑戦を楽しもう!」
 
 本校では、友達と一緒に活動する中で、自分や友達のよさに気付く活動に重点を置いています。
 
 この日の5年生も駒ヶ岳登山に成功したら全員で掲げる一枚の学級旗の制作のために、完成する形や登頂したときの自分たちの姿や気持ちを想像しながら進んで話し合い、積極的に活動していました。
 
 「挑戦を楽しむ」5年生。仲間と共に素晴らしい時間をつくってほしいと願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【9/4(水)】本校の屋上から眺める「駒ヶ岳」

 今年は5年生が駒ヶ岳登山に挑戦します。
画像1 画像1

【9/4(水)】みんなで水遊び、楽しいな(1年生)

 この日の生活科では、空き容器を使って水鉄砲にして的当てゲームをしたり、牛乳パックをつなぎ合わせて作ったウォータースライダーで楽しんだりしました。

 「みんなで外で遊ぶと、気持ちがいい!」
 「思ったよりも水が飛んで、びっくりした!」
 「服やくつがびしゃびしゃになったけど、楽しかった!」

 まだまだ夏の暑さが残る日でしたが、子どもたちのとびっきりの笑顔が最高でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【9/3(火) 書く力を伸ばす授業に取り組んでいます(全校)

 本校は今年度、児童の書く力を伸ばす授業への改善に取り組んでいます。
 
 この日の2年生では、教科書の題材を使って、文章を正しく表現するために「は」「が」「を」「へ」に気をつけたり、漢字の表記を見直したりするなど、友達と共に学び合う姿が見られました。
 
 6年生では、Chromebookを使用して、物語を作成していました。
 「どんな挿絵を入れますか。」
 「どんなクライマックス(山場)を考えていますか。」など、
 いくつかの視点に分けてパソコンに打ち込んでいました。
 
 4年生では、わり算の商が4になる式を考えていました。式を複数考えることで、その式からわり算の性質について、グループの仲間と考えを出し合って、適切な言葉を選んで表現していました。
 
 言葉で表現することは難しい作業です。相手にわかりやすく表現することはさらにハードルが上がります。文章を文字で書くだけではなく、自分の考えを持ったり、仲間と話し合うことで新たな考えにつなげたり、さらにパソコンなどのICTなどを利用して表現したり、と様々な表現方法や、表現の内容について子どもたちに意識させ、それを振り返りながら授業で高めていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【9/2(月)】ご参観ありがとうございました 〜 授業参観(1)

 お忙しい中、また暑い中ご来校いただきましてありがとうございました。

 全校で100名以上の保護者の皆様にご参観いただきました。保護者の皆様とお会いし、お話をさせていただき、たくさんの方々に応援されている学校なんだなあと実感いたしました。

 笑顔でお子様の授業を参観される様子も拝見しました。あたたかい雰囲気の中で、お子様がこれからも健やかに成長していくことができるよう、教職員全員で指導、支援を続けてまいります。

 お子様のことで、不安やお困りのことなどがございましたら、いつでも本校まで連絡をお願いいたします。

(1〜3年生の授業参観の様子)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【9/2(月)】ご参観ありがとうございました 〜 授業参観(2)

(4〜6年生の授業参観の様子)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【8/30(金)】大学生の留学生がやってきました(4〜6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本校に中国、香港、ベトナムから3名の留学生が国際交流事業の一環としてやってきました。

 3名の留学生からは、自国の言葉や文化、食事、遊びなどについて発表がありました。子どもたちは日本との違いに驚きながらも、外国の文化に触れることができた1時間の交流でした。

 特に、お金(お札)については、「日本は紙でできていいるけど、香港はプラスチックでできていておもちゃみたいだった。」、「日本とベトナムのお金の価値がずいぶん違うことに驚いた。」など、新しい発見がいっぱいあったようです。

 その後、給食や休み時間を一緒に過ごしました。とても短い時間でしたが、子どもたちはもちろん、留学生の皆さんも笑顔だったのがとても印象的でした。

 最後に、留学生の皆さんは、将来について、「日本と自国をつなぐ架け橋になりたい。日本で働きたい。日本が大好きだから。これからもいっぱい日本について勉強したい。」と、お話していました。とてもすてきな3名の留学生の皆さんでした。

【8/29(木)】いろいろなかたちをうつしたよ(1年・図画工作)

 この日の1年生の図工は、いろいろなかたちを画用紙にうつしながら、その形から面白さや楽しさを味わいながら想像していく学習でした。かわいい動物やお花、中には音符をつくっている子もいました。

 スタンプ感覚でどんどん押していきながら、たくさんの形が画用紙いっぱいに広がっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
12/6 児童会
12/10 1・2年授業参観(5時間目)
12/11 4時間授業(1年)
12/12 4時間授業(1年) 立ち止まり訓練
長万部町立長万部小学校
〒049-3521
住所:北海道山越郡長万部町字長万部3番地5
TEL:0137-72-2514
FAX:0137-72-2515