最新更新日:2024/11/22 | |
本日:90
昨日:303 総数:459285 |
【10/29 季節を楽しむ】
2年生の美術科の授業。
日本の四季感を取り入れたランプシェードの制作が始まりました。 この時間は、どの季節を取り入れるか決めています。 生徒はタブレット端末や学習プリントを見てテーマを決め、アイデアスケッチをしています。 完成が楽しみです。 【10/29 映像から学ぶ】
12組の社会科の授業。
大化の改新に関する動画を視聴しています。 解説を聴いてつぶやく生徒。 みんな見るのに夢中になっています。 【10/29 今に生きる言葉】
1年生の国語科の授業。
「矛盾」という故事成語がどのように生まれたのか本文を読んでいます。 教師は本文の挿絵を電子黒板に映して説明します。 「何でも突き通せる『矛』で、突き通せるものはない『盾』を突くとどうなるか?」 教師の質問に対して、生徒は想像してさまざまな意見を言います。 生徒に興味をもたせようと工夫しています。 【10/29 有志発表練習】
有志発表の練習の様子。
今日の朝に体育館では、自主的に有志発表の練習をしている生徒がいました。 気になるところを修正したり、話し合ったりしていました。 本番が楽しみです。 体育館も飛翔祭(文化の部)仕様になっていました。 本番まで、残りわずかとなりました。 着々と準備が進められています。 【10/28 会場設営】2年生の皆さん、ありがとうございます。 【10/28 もしも危険な目に遭ったら…】
2年生の保健体育科の授業。
犯罪被害の発生要因を調べ、防ぐための対策を考えます。 教師は挿絵やカードを使って整理して板書しています。 また、動画を視聴しながらわかりやすく説明します。 その後、危険な目に遭ったときの対処方法を考えます。 「◯◯先生に怖そうな大学生の役をやってもらいましょう」 偶然廊下を通りかかった◯◯先生に大学生の役をお願いし、生徒がロールプレイをしました。 シミュレーションしておくことは、とても大切なことです。 【10/28 ジェスチャーを交えて…】
10・11・12組の英語科の授業。
この日はALTの先生が来てくれたので、3クラス合同で授業しました。 "Do you play soccer ?" ALTが質問します。 "Yes,I do." "No,I don't." 答え方を生徒と確認します。 ALTはジェスチャーを交えて、大きな声で答えるように励ましました。 【10/28 魔王の城へたどり着くには?】
1年生の数学科の授業。
図形の移動を使った問題に取り組んでいます。 三角形を対称移動や回転移動させて魔王のいる城までたどり着く方法を考え、タブレット端末にまとめます。 考えた方法を教師に説明する生徒も見られます。 【10/28 力試し!】
本日、3年生は実力テスト。
真剣に問題を解いています。 入試に向けて、時間は進んでいます。 現時点での学力を把握し、これからの準備に生かしてほしいと思います。 【10/28 秋の深まり】今朝まで降っていた雨は上がりましたが、冷たい風が吹いていて、少し肌寒く感じます。 今月から勤務している校務補助員が、今日も除草作業をしています。 「落ち葉が多くなるので、これからは少し大変になりそうです」 そんなことを話しながら、丁寧に作業しています。 今週末には飛翔祭 文化の部を開催します。 体調管理に十分留意し、万全の体調で当日を迎えてほしいと思います。 【10/25 コンテンツを構想しよう】
1年生の技術科の授業。
双方向性のあるデジタルコンテンツについて学習しています。 ホームページ、LINE、ティンダー、TikTokなど、さまざまなコンテンツがあります。 それらのコンテンツに利用されている文字や音声、静止画や動画といったメディアのメリットとデメリットをまとめます。 この学習を踏まえて、来週単元テストがあることをロイロノートで配信する内容を作成する課題に取り組みました。 カードの色やレイアウト、文字の色や大きさなど、じっくりと考えて作成しました。 【10/25 ピカソの芸術を鑑賞しよう】
3年生の美術科の授業。
教師が電子黒板にピカソの作品をいくつか映し、造形的なよさや美しさ、描かれた背景、作者の心情や工夫などを味わっています。 「ゲルニカ」を映した教師。 「見たことがある」と生徒が手を挙げます。 「ゲルニカ」を描くきっかけになった事件や時代背景について振り返りました。 【10/25 故事成語を使って…】
1年生の国語科の授業。
故事成語を使った体験文を作っています。 教科書や資料を活用して故事成語の由来や意味を調べてまとめます。 意味をきちんと理解をした上で体験文を書いています。 【10/25 数字ファースト】
11組の数学科の授業。
文字を使った式の表し方を学習しています。 「a×b=ab」「a×2=2a」と表し方を黒板にまとめます。 「数字ファーストだよ」 数、文字の順で表すことをキャッチーな言葉で伝えます。 「1×aはどう表すの?」 代表生徒が黒板に書いています。 【10/25 挿絵で分かりやすく】
2年生の国語科の授業。
「徒然草」の序段の内容を読み取っています。 歴史的仮名遣いや古語があるので、生徒は内容を読み取り読みづらい様子。 そこで、教師が挿絵を電子黒板に映し、作者の考え方を分かりやすく説明します。 内容を理解できたところで、ペアで序段を朗読しました。 【10/25 英語で説明】
3年生の英語科の授業。
授業開始時のSmall Talkの時間に「ベースボール5」を説明しています。 ペアで活動を行い、相手が「ベースボール5」と答えられたらゴール。 話す側も聴く側も一生懸命です。 活動の後で、教師が「ベースボール5」の解説をしました。 【10/24 思い出の1枚】
3年生が卒業アルバムの顔写真を撮っています。
今年度は、思い出のあるものを手に持って撮影するようです。 部活動で使った道具 応援パフォーマンスで使った扇子やポンポン 制作した作品 思い出は人それぞれ。 すてきな笑顔は、3年生全員同じです。 【10/24 リハーサル】
6時間目の体育館。
1年生が合唱コンクールのリハーサルをしています。 入場・学級紹介・合唱・退場を、当日と全く同じ動きで練習しています。 本番まであと1週間。 初めての合唱コンクールを楽しんでほしいと思います。 【10/24 完成間近か?】
2年生の技術科の授業。
ペンスタンドの製作に取り組んでいます。 釘打ちをしたり、やすりやベルトサンダで表面を磨いたりしていて、完成が近い生徒もいるようです。 ベルトサンダを使う生徒は、保護眼鏡をかけて安全に配慮して活動しています。 【10/24 誰のもの?】
1年生の英語科の授業。
疑問詞Whoseを用いた持ち主の尋ね方について学習しています。 教師が電子黒板に車の写真を映します。 "Whose car is that?" 「◯◯先生の車だよ」 「□□先生も同じ車に乗っているよ」 二人の先生が同じ車種で同色の車に乗っていることを知っているようです。 授業の終末に、誰のものか尋ねて答える英文を作成しました。 |
知多市立八幡中学校
〒478-0001 住所:愛知県知多市八幡字左り脇135 TEL:0562-33-1323 |