最新更新日:2024/11/28 | |
本日:225
昨日:327 総数:460676 |
【5/2 BEST DAY(その11)】
校歌発表、級訓発表
トップバッターは4組 元気にトップバッターを務め上げました! 【5/2 ワシやタカは何を食べているのか?】
3年生の理科の授業。
食物連鎖について学習しています。 生徒は教科書やタブレット端末を使って調べ、プリントにまとめます。 友達や先生に質問しながらも、自分で課題を解決していくことが大切です。 【5/2 BEST DAY(その9)】残り15分、ファイト 【5/2 BEST DAY(その8)】目的地に到着しました! 【5/2 BEST DAY(その7)】笑顔や少し疲れ気味の顔、混ざり始めました。 【5/2 BEST DAY(その6)】
暑さに気づき始めました。
水分補給は欠かせません。 【5/2 BEST DAY(その5)】【5/2 BEST DAY(その4)】少し暑くなってきたので、小休憩。 心は熱くなってきました! 【5/2 BEST DAY(その3)】さあ、ゴール目指して、仲間と共に! 【5/2 BEST DAY(その2)】【5/2 BEST DAY(その1)】
本日は、1年生の学年行事"BEST DAY"。
体育館で団結式を行っています。 今日まで学級三役を中心に準備をしてきました。 団結式の運営も生徒が行います。 「みんなにとっていい日にしよう」 「学級三役や担当の先生など、いろいろな人の支えがあって今日を迎えられていることに感謝して、1日楽しみましょう」 学年主任が思いを伝える。 今日の青空のように、すがすがしい1日となりますように…。 【5/1 光合成に必要なものは?】
授業の始めに、立候補をした生徒がペットボトルに入ったBTB溶液にストローで息を吹き入ていきます。
すると・・・。色が少しずつ、変化していきます。 「色が変わった」「なんで変わるの?」と生徒は興味津々。 「息に含まれている成分は何かな?」という教師の問いかけに 二酸化炭素や窒素が含まれている・・・ そこから、光合成に必要なものを考えいく話し合いが始まりました。 実物があると、より理解が深まると感じた授業でした。 【5/1 文字を使って表すと…】
2年生の数学科の授業。
必要な数を文字で表し、数の性質を説明します。 「十の位をa、一の位をbとする2けたの数は、どのように表しますか」 生徒はプリントに"10a+b"と書き表します。 「どうしてそのように書き表すことができるのか、説明しましょう」 周りの生徒に説明します。 「では、十の位と一の位を入れ替えた2けたの数は、どのように表しますか」 しばらく考える生徒。 周りの生徒と相談しながら、課題解決に向かっています。 【5/1 おなまえプレートをつくろう】フェルトでオリジナルの名前プレートを製作しています。 名前プレートのデザインを自分で考え、裁ちばさみでフェルトを切り、針と糸でフェルトを縫っていきます。 「上手にできているよ」 先生に認められて、みんなとてもうれしそう。 完成を目標に、一生懸命に活動しています。 【5/1 5月スタート】
新年度が始まったかと思えば、あっという間に1か月が過ぎ、今日から5月に入りました。
5月のスタートはあいにくの雨模様。 しかし、生徒や教職員の心は晴れ晴れとしていたいものです。 【4/30 体験入部】1年生もがんばっています。 屋外で活動している部も、2・3年生が汗を流しています。 【4/30 あと2日】1年生は、2日後に迫ったBEST DAYの確認をしています。 B…Brave(勇気) E…Experience(経験) S…Smile(笑顔) T…Trust(信頼) 教師は"BEST"に込められた意味を説明します。 この行事を通して、八中生としての第一歩を踏み出し、信じ合える仲間と共に何事にも挑戦する気持ちを高めてほしいと思います。 【4/30 漢文を読む順序は?】返り点のある漢文を読む順序を確かめています。 級友と相談しながら考える生徒もいます。 できた生徒は教師のチェックを受けます。 「先生、読み方が分かりますか?」 撮影に来た教員に尋ねる生徒。 「さすがですね」 面目を保つことができました。 【4/30 栄養素の種類と働き】
2年生の家庭科の学習。
栄養素の種類と働きについて学習しています。 教師が電子黒板にさまざまな食品を示し、「主に体の組織を作る食品」「主にエネルギーになる食品」「主に体の調子を整える食品」の3種類に分類します。 教師から生徒のタブレット端末にデータを配信し、生徒はタブレット端末上で分類していきます。 分類した食品に共通する栄養素を整理し、学習プリントにまとめます。 学習したことを毎日の食事に生かせるとよいですね。 【4/27 東海市ジュニアスポーツフェスティバル(ソフトテニス女子)】最後まで両校とも粘り強いテニスを展開しました。 本校はあと一歩のところで敗れてしまいましたが、すばらしいプレーが多く見られました。 当日は、保護者の方々やソフトテニス部男子生徒、卒業生が応援に駆けつけてくれました。 ありがとうございました。 |
知多市立八幡中学校
〒478-0001 住所:愛知県知多市八幡字左り脇135 TEL:0562-33-1323 |