最新更新日:2024/11/22 | |
本日:5
昨日:97 総数:459705 |
【6/14 お待たせしました…】PTAつむぎ部の皆様が、注文した八中Tシャツをクラスごとに仕分けました。 ありがとうございました。 17日(月)に、注文した生徒に配付します。 【6/14 アンケートの結果は…】
14日(金)の午後、PTAふれあい部の企画で茶話会を実施しました。
事前に生徒を対象に行ったアンケートの結果を1年学年室前に掲示し、授業参観の合間に観覧し、気楽に語れるようにしました。 ふれあい部の皆様、ありがとうございました。 【6/14 授業参観】
5時間目の授業参観の様子です。
学校での八中生の様子をご覧いただけたかと思います。 大変暑い中、ご来校いただきありがとうございました。 【6/14 メッセージ】
3年生の進路コーナー。
一人で抱え込まず、周りに相談! みんなの夢&目標を叶えよう! そして、笑顔の旅立ちを… 進路指導主事が思いを込める。 【6/14 どちらも真剣】
2年生の音楽科の授業。
アルトリコーダーの実技テストを行っています。 「エーデルワイス」を演奏し、タブレット端末で録画して提出します。 実技テストの方法も変化しています…。 演奏する生徒は一生懸命ですが、録画する生徒も真剣な表情です。 【6/13 さまざまな方に支えられて…】
生徒の下校後に、不登校支援に関する教員研修を実施しました。
主任児童委員の岡明美氏、サポートネット ゆっか 代表理事の井上朋子氏のお二人に講師を務めていただきました。 岡氏からは、主任児童委員の活動内容を具体的に説明していただき、活動を通して感じたことを話していただきました。 井上氏からは、中学校卒業後の若者支援や就労準備支援などについて話していただきました。 子どもたちには多くの応援団がいることを改めて感じました。 【6/13 登下校交通安全キャンペーン】登下校中の交通安全の意識を高めることを目的として、6月13日・17日・20日・24日・27日の月曜日と木曜日に、昇降口前で生活委員がポスターを持って啓発活動を行います。 この日の下校時に、生活委員の担当生徒が下校する生徒に右側通行を呼びかけました。 本校の周辺は、道幅が狭くなっています。 交通ルールを守って、安全に登下校しましょう。 【6/13 給食の様子】
3年生の給食の様子。
しっかり食べて昼からの授業もがんばろう!! 【6/13 連立方程式】( )のある連立方程式の問題を解いていまし。 期末テストが近づいてきています。 しっかり集中して取り組んでいました。 【6/13 どの野菜を育てる?】
1年生の技術の授業。
植物の育成技術について考えていました。 友達と学び合いながら進めていました。 育てたい野菜を何にするかを考えていました。 育成技術を生かして大きく育つといいですね。 【6/12 アタハー先生と会話しよう】
3年生の英語科の授業。
ALTのアタハー先生と英語で会話する活動を行っています。 電子黒板に示した対話文を基にして、一人ずつ会話します。 友達の様子を心配そうな目で見守っている生徒もいます。 アタハー先生の質問に対して、きちんと答えることができています。 【6/12 さまざまな宗教】世界のさまざまな宗教について学習しています。 「教科書の円グラフ(主な宗教の信仰している人数)を見て『おかしい』と思うことはないですか?」 教師が投げかけます。 「仏教よりヒンドゥー教を信仰している人数が多い」 生徒が気づきます。 「では、なぜヒンドゥー教は世界の三大宗教ではないのですか?」 教師は更に問いかけます。 世界の宗教の分布を基に理由を考え、生徒同士で伝え合います。 生じた疑問に対して、資料などを根拠に分かりやすく説明することができています。 【6/12 単元テスト】
2年生の数学科の授業。
連立方程式の単元テストを行っています。 生徒はこれまでの学習を振り返り、時間をかけて考えています。 【6/12 夏の到来】
3年生の保健体育科の授業。
男子は水泳をしています。 本校では2・3年生で水泳の学習を実施します。 (日替わりで男女別に実施しています。) 快晴の下、生徒たちは水の感触を楽しんでいます。 水泳の学習が始まると、夏の到来を感じます。 6/11 自転車無事故無違反ラリー
知多警察署から「200日間自転車無事故無違反ラリー」の指定書を
いただきました。 6月3日から12月19日までの間、八中生全員で自転車での無事故無違反を目指しましょう。 「事故は一瞬 怪我は一生」 走り慣れた道にも危険が潜んでいます。 気をつけて自転車に乗りましょう。 ヘルメットも忘れずに! 【6/11 平方根】二つのクラスで数学科の授業を行っています。 どちらのクラスも「平方根」の学習です。 (上の写真) 近似値について学習しています。 √2のおよその値として1.41と表すのも近似値です。 この考えを使って、誤差を求めたり、真の値の範囲を考えたりしています。 (下の写真) 根号を含む乗法や除法について学習しています。 どちらのクラスでも、友達や教師のアドバイスを受けながら問題を解いています。 【6/11 学年掲示板】
1〜3年の学年掲示板。
1年生は、1か月ごとに学校生活を振り返って数値化しています。 2,3年生は、宿泊行事に関する掲示をしています。 内容は異なりますが、どの学年も生徒は自分の成長を振り返ることができます。 (写真は、上から1年生、2年生、3年生の学年掲示板の様子です。) 【6/10 研究協議】
本日の社会科の研究授業を基に、よりよい授業のあり方について話し合いました。
「生徒は、双方向+αの対話ができていたか」 「生徒は、学習のめあてに立ち返って学習のまとめをすることができていたか」 授業中の生徒の姿から、グループに分かれて考えを伝えます。 授業者の思いを受けて、忌憚のない意見を出す教職員。 だから、話し合いも更に深まります。 「子ども目線で安心できる学習を構築するとよい」 「『分からない生徒がいる』ことが前提となる学習としたい」 「(教師が)生徒を認めることで安心感が生まれる」 愛知教育大学名誉教授・特別教授の土屋武志氏から多くの助言をいただきました。 八中生がいきいきと学習に取り組めるよう、よりよい授業づくりに努めていきます。 【6/10 江戸幕府が長く続いたのはなぜか?】江戸幕府が約260年も続いた理由を「幕府の基礎」「大名支配」というキーワードを手がかりに考察します。 この時間は研究授業。 本校の教員、愛知教育大学の土屋氏及び学生、市内小中学校の教員をはじめ、多くの方が参観しています。 慣れない環境においても、生徒は二つのキーワードを基に調べた事柄をマインドマップに表し、調べたことを他者に伝えます。 学習の流れはいつも同じなので、生徒は安心して学習に取り組み、発言することができています。 【6/10 授業力の向上を目指して…】
本年度、生徒の「きく」「伝える」態度を育成し、学習のめあての達成に向けて生徒がいきいきと学習に取り組むことを目標にして、日々の授業実践に取り組んでいます。
この日、愛知教育大学名誉教授・特別教授の土屋武志氏を講師にお迎えして、本校の取組についての助言をいただいております。 4時間目は教務主任と現職教育主任が土屋氏を案内し、各学年の授業の様子を参観しています。 愛知教育大学の学生も来校し、授業を参観しています。 「しっかりと(生徒が)対話ができているね」 土屋氏のちょっとした助言が、教職員のモチベーションの向上につながっています。 |
知多市立八幡中学校
〒478-0001 住所:愛知県知多市八幡字左り脇135 TEL:0562-33-1323 |