最新更新日:2024/11/21 | |
本日:8
昨日:303 総数:459203 |
【10/16 タブレットを使って】
3年生の体育の授業。
教育実習生が体育の研究授業をしていました。 タブレットを使ってお互いにマット運動の動作の分析をしていました。 基本的な技や発展的な技から、自分に合った技を選んで練習していました。 実習生が、師範をしながら生徒に技のコツを教えていました。 【10/16 地震の起きる仕組み】
11組の理科の授業。
地震が起きる仕組みみんなで考えていました。 地震というテーマから、思いつく言葉をたくさん発表していました。 【10/16 今日も成長】
日本語適応教室の様子。
2人の生徒が数学の学習をしていました。 教師とともに真剣に取り組んでいました。 【10/16 平行線の性質】
2年生の数学の授業。
平行線の描き方の手本を生徒が黒板に描いていました。 どの生徒も、しっかりと黒板を見ながら平行線の描き方を復習していました。 【10/15 ポップ作り】図書委員会は好きな本のポップを制作しました。 知多市立中央図書館の司書さん2名が講師として来校され、ポップの作り方について説明してくれました。 生徒は司書さんに質問しながら活動に取り組んでいました。 【10/15 英語で道案内】
2年生の英語科の授業。
電車の路線図を見て、目的地への行き方を伝える活動をしています。 教師が教科書に載っている路線図を電子黒板に示し、生徒に目的地へ行き方を考えるように促します。 行き方は何通りもあります。 しかし、行き方によって運賃が変わってきます。 こんな会話を生徒同士でしながら、目的地への行き方を話し合っています。 【10/15 どの方向へ打ったらよいか?】
3年生の保健体育科の授業。
ハンドベースボールをしています。 ランナーや守備位置を見て、どこへ打てばよいか考えることが大切です。 ゲームの中で、教師は生徒に考えてプレイするように助言しています。 【10/15 検証する目的は?】
1年生の国語科の授業。
説明文「『言葉』をもつ鳥、シジュウカラ」を読んで、仮説に対する検証内容を順にまとめています。 一つ目の検証の目的や結果、検証の問題点をまとめた生徒。 「二つ目の検証はなぜするの?」 「問題点を解決するため」 教師と生徒とのやりとりを経て、二つ目の検証について読み取っていきます。 【10/15 分かりやすく説明する】
12組の社会科の授業。
これまでに調べてきた人物に関する発表をしています。 タブレット端末を電子黒板に映して、画像や動画を交えながら発表しています。 とても分かりやすいプレゼンテーションで、聴き手の生徒や先生が感心しています。 【10/15 既習内容を基に考える】
3年生の数学科の授業。
三角形の相似条件を使って、辺の長さを求める学習をしています。 教師は前時までに学習した三角形の相似条件を黒板にまとめ、生徒が確認できるようにしています。 学習プリントを電子黒板に提示して、生徒と考え方の確認しています。 【10/15 比例・反比例を利用して】
1年生の数学科の授業。
比例・反比例を利用した身の回りに関する問題を解いています。 まずは自力で解決しようと試みます。 その後で、友達や先生に質問しながら考えを深めています。 【10/15 一人一人に合わせて…】
2時間目の日本語指導教室の様子。
二人の生徒は日本語の学習中。 簡単な文章を読んだり書いたりしています。 一人の生徒は電子黒板を使って、国語の教科書を読んでいます。 難しい言葉の意味を説明しながら内容を読み取っていきます。 一人の生徒は社会科の学習。 タブレット端末を使って京都や奈良の地理的特色を調べています。 担当教師は一人一人の学習状況に合わせて、授業づくりをしています。 【10/15 さまざまな教科から学ぶ】
2年生の社会科の授業。
歴史的都市である京都や奈良の地理的特色を調べています。 この時間は英語科の教育実習生が授業を参観しています。 自身の免許教科だけでなく、さまざまな教科の授業から学べることは多くあります。 教育実習もあと1週間。 今日も主体的に実習に励んでいます。 【10/15 描写の変化を読み取る】
3年生の国語科の授業。
魯迅作の「故郷」を読んで、回想の場面と現在の場面での描写の変化を読み取る活動をしています。 ノートを2段に分けて、描写の変化が分かる部分をまとめています。 友達同士で確認したり先生に聞いたりして、考えを深めています。 【10/15 キャンペーンのPR】
1年生の朝のSTの様子。
学級三役がロッカーの整頓を促すキャンペーンについて説明しています。 電子黒板に生徒が作成したPR動画を映し、趣旨を説明します。 立派な動画を制作できるのがすごいですね。 【10/12 半田市スポーツ大会(駅伝)】男女とも上位入賞は果たせませんでしたが、思いのこもった襷をアンカーまでつなぎました。 応援にお越しいただいた皆様、ありがとうございました。 (他校の選手等については、画像の一部を加工してあります。) 【10/11 笑顔で授業】
2年生の英語の授業。
今日は、教育実習生の研究授業です。 実習生は、緊張した様子もありましたが笑顔で授業を進めていました。 生徒も実習生の頑張りに応えるように、一生懸命に学習に取り組んでいました。 【10/11 学び合いながら】
10組、11組、12組の数学の授業。
分からないところは、教師に聞いたり仲間と学び合ったりして粘り強く学習に取り組んでいました。 【10/11 体育でも話し合い】
1年生の体育の授業。
こちらの写真も、教育実習生の研究授業の様子です。 小学校では、空間に入り込んだり専門的な技術はあまり習わないのですが、中学校になると少しずつ難しい内容にも取り組んでいきます。 タブレット端末を使いながら、チームで攻撃パターンを話し合っていました。 実習生は、生徒に前向きな声かけしながら授業を進めていました。 【10/11 真剣に取り組む姿】
日本語適応教室の様子。
それぞれの生徒に合わせた課題で授業が進められています。 担当教師と対話をしながら、学習に取り組んでいます。 真剣な雰囲気が伝わってきます。 |
知多市立八幡中学校
〒478-0001 住所:愛知県知多市八幡字左り脇135 TEL:0562-33-1323 |