最新更新日:2024/11/18 | |
本日:6
昨日:29 総数:14969 |
【9/10(火)】宿泊研修1日目(5年生)
【3】
【9/10(火)】宿泊研修1日目(5年生)
【2】
【9/10(火)】宿泊研修1日目(5年生)
【1】
【9/10(火)】宿泊研修1日目(5年生)
1泊2日の日程で宿泊研修に行ってきました。
テーマは、「挑戦を楽しもう+一人ひとりが成長する=クラスの絆がばっちり!」です。 まさに「一人がみんなのために、みんなは一人のために」頭と心をフル回転させながら、思いやりのある言動が随所で発揮されていました。 本校では初めてのプログラム「駒ヶ岳登山」では、互いに声を掛け合いながら励まし合ったり、手を取り合って支え合ったりしながら、全員片道2kmを登り、坂を制覇し登頂を果たしました! 途中で振り返ると眼下に広がる大沼の景色に「すげ〜」「きれい!」と心にエネルギーチャージをしながら登っていましたが、頂上の「馬の背」から眺める景色は一味違う絶景でした。 「疲れも吹き飛びました!」 「大変だったけど、一歩ずつ頑張って登ってきたからこんなに素晴らしい景色に出会えました!」 目標を達成した子どもたちの表情は笑顔、笑顔、笑顔でした。 5年生の子どもたちにとっては、「最高の瞬間」を味わうことができました。 ネイパル森に到着後は、創作活動「森のフレーム」づくりをしました。 【9/10(火)】6年生スマイルタイム
今年度の学年レク第1弾「6年生スマイルタイム」を行いました。
今年度は子どもたちが考えたり、やりたいものを決定し、できるだけ自分たちの手でやり遂げることを目指しています。 この日は、親子ドッジボールなどを取り組みました。 子どもたちはもちろん、参加していただいた保護者の皆様も汗をかきながら、楽しい時間になりました。 ご参加くださいましてありがとうございました。 【9/10(火)】アイヌ文様体験(4年生)
この日は、長万部アイヌチセの会の皆さんのご協力を得て、アイヌ文様づくりを行いました。
まず、フェルトに型をとり、切り取って色画用紙を貼りました。 似たような作品になるのかなと思いましたが、子どもたちがそれぞれ描いた線によって、個性豊かな作品が出来上がりました。 子どもたちにとっては、とても貴重な時間になりました。 長万部アイヌチセの会の皆さん、ご協力ありがとうございました。 【9/9(月)】バスケットボール(6年生)
まだまだ暑い午後の体育館。6年生がバスケットボールの授業をしていました。
「どのようにするとシュートがゴールに決まるのか。」 「パスをどのようにするとうまくつながっていくのか。」 課題意識をもって、グループ練習に取り組んでいました。 「こうするといいよ。」 「今のパス、よかったよ。」 アドバイスをしたり、励まし合ったりしながら進んで取り組んでいる子どもたちの元気な声が体育館に響き渡っていました。 【9/5(木)】駒ヶ岳登山に挑戦!〜学級旗の制作中(5年生)
10日(火)、宿泊学習の活動の一つで、渡島・森町にある「駒ヶ岳」登山に挑戦します。
5年生の宿泊学習のテーマは「挑戦を楽しもう!」 本校では、友達と一緒に活動する中で、自分や友達のよさに気付く活動に重点を置いています。 この日の5年生も駒ヶ岳登山に成功したら全員で掲げる一枚の学級旗の制作のために、完成する形や登頂したときの自分たちの姿や気持ちを想像しながら進んで話し合い、積極的に活動していました。 「挑戦を楽しむ」5年生。仲間と共に素晴らしい時間をつくってほしいと願っています。 【9/4(水)】本校の屋上から眺める「駒ヶ岳」
今年は5年生が駒ヶ岳登山に挑戦します。
【9/4(水)】みんなで水遊び、楽しいな(1年生)
この日の生活科では、空き容器を使って水鉄砲にして的当てゲームをしたり、牛乳パックをつなぎ合わせて作ったウォータースライダーで楽しんだりしました。
「みんなで外で遊ぶと、気持ちがいい!」 「思ったよりも水が飛んで、びっくりした!」 「服やくつがびしゃびしゃになったけど、楽しかった!」 まだまだ夏の暑さが残る日でしたが、子どもたちのとびっきりの笑顔が最高でした。 【9/3(火) 書く力を伸ばす授業に取り組んでいます(全校)
本校は今年度、児童の書く力を伸ばす授業への改善に取り組んでいます。
この日の2年生では、教科書の題材を使って、文章を正しく表現するために「は」「が」「を」「へ」に気をつけたり、漢字の表記を見直したりするなど、友達と共に学び合う姿が見られました。 6年生では、Chromebookを使用して、物語を作成していました。 「どんな挿絵を入れますか。」 「どんなクライマックス(山場)を考えていますか。」など、 いくつかの視点に分けてパソコンに打ち込んでいました。 4年生では、わり算の商が4になる式を考えていました。式を複数考えることで、その式からわり算の性質について、グループの仲間と考えを出し合って、適切な言葉を選んで表現していました。 言葉で表現することは難しい作業です。相手にわかりやすく表現することはさらにハードルが上がります。文章を文字で書くだけではなく、自分の考えを持ったり、仲間と話し合うことで新たな考えにつなげたり、さらにパソコンなどのICTなどを利用して表現したり、と様々な表現方法や、表現の内容について子どもたちに意識させ、それを振り返りながら授業で高めていきたいと思います。 【9/2(月)】ご参観ありがとうございました 〜 授業参観(1)
お忙しい中、また暑い中ご来校いただきましてありがとうございました。
全校で100名以上の保護者の皆様にご参観いただきました。保護者の皆様とお会いし、お話をさせていただき、たくさんの方々に応援されている学校なんだなあと実感いたしました。 笑顔でお子様の授業を参観される様子も拝見しました。あたたかい雰囲気の中で、お子様がこれからも健やかに成長していくことができるよう、教職員全員で指導、支援を続けてまいります。 お子様のことで、不安やお困りのことなどがございましたら、いつでも本校まで連絡をお願いいたします。 (1〜3年生の授業参観の様子) 【9/2(月)】ご参観ありがとうございました 〜 授業参観(2)
(4〜6年生の授業参観の様子)
【8/30(金)】大学生の留学生がやってきました(4〜6年)3名の留学生からは、自国の言葉や文化、食事、遊びなどについて発表がありました。子どもたちは日本との違いに驚きながらも、外国の文化に触れることができた1時間の交流でした。 特に、お金(お札)については、「日本は紙でできていいるけど、香港はプラスチックでできていておもちゃみたいだった。」、「日本とベトナムのお金の価値がずいぶん違うことに驚いた。」など、新しい発見がいっぱいあったようです。 その後、給食や休み時間を一緒に過ごしました。とても短い時間でしたが、子どもたちはもちろん、留学生の皆さんも笑顔だったのがとても印象的でした。 最後に、留学生の皆さんは、将来について、「日本と自国をつなぐ架け橋になりたい。日本で働きたい。日本が大好きだから。これからもいっぱい日本について勉強したい。」と、お話していました。とてもすてきな3名の留学生の皆さんでした。 【8/29(木)】いろいろなかたちをうつしたよ(1年・図画工作)
この日の1年生の図工は、いろいろなかたちを画用紙にうつしながら、その形から面白さや楽しさを味わいながら想像していく学習でした。かわいい動物やお花、中には音符をつくっている子もいました。
スタンプ感覚でどんどん押していきながら、たくさんの形が画用紙いっぱいに広がっていました。 【8/28(水)】朝のタイピング練習(3年)「寿司打」や「ポップコーンタイピング」(POPタイピング)に2種類から選んで自分から取り組んでいます。パチパチキーボードを打つ姿はもう高学年にも負けない速さです。 できるようになろうと、自分から取り組む3年生の姿勢がとても素晴らしいです。 【8/27(火)】本日の給食●コッペパン ●あさりのチャウダー …あさり、とり肉、牛乳、脱脂粉乳、たまねぎ、にんじん、マッシュルームコーン、えだまめ、じゃがいも★、オリーブ油 ●チキンピカタ …とり肉、鶏卵、パン粉、さとう、油 ●ラタトゥイユ …ベ―コン、なす★、たまねぎ、ピ―マン★、にんじん、ズッキーニ、トマト、にんにく、オリーブ油、さとう ★:長万部町産 チキンピカタとラタトゥイユがとてもおいしかったです。 いつも本校の給食には長万部町産の野菜などもたっぷり入っています。 毎日おいしい給食をありがとうございます。 【8/23(金)】今日から夏休み明け登校開始です
いつもよりも5日長い30日間の夏休みが終わり、学校に子どもたちの元気な声が戻ってきました。
「みんなに会えてうれしかった」 「バーベキューや花火をやって楽しかった」 「もうちょっと休みたかった」 「今日から勉強を頑張る」 子どもたちからは楽しかったこと、嬉しかったこと、頑張ったことなど、いろいろなお話を聞くことができました。 夏休み明け集会では、校長先生より 1 友達となかよくする 2 自分と友達のよいところを見つける この2つを大切にして過ごしてください、とお話がありました。 子どもたちからは元気な返事が体育館に響いていました。 集会を終えると、この日は6年生から体育館から退場していきました。下学年の子どもたちは、6年生の凛とした姿をじっと見つめていました。静寂の中で退場する子どもたち。6年生の立派な立ち振る舞いが、全校の子どもたち一人一人の素晴らしい行動につながりました。 今日から冬休みまでは84日です。今後も安全・安心・安定をベースとした教育環境のもと、コミュニケーションを大切に、日々成長し続けている「子どもたちへ寄り添った教育」を進め、お子様の健やかな成長を促してまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします。 【7/23(火)】本日、夏休み前の最終登校日でした(全校)
4月8日(月)の始業式から今日で73日目になります。
令和6年度の授業日が202日間ですので、1/3を過ぎたところです。 大変だったこと、ちょっと嬉しかったこと、上手くいったこと、失敗したこと、そのすべてが一人一人の成長につながりました。 「ぼく、夏休みまでがんばったよ!」 「夏休みもちゃんと勉強する!」 笑顔で話す1年生の子どもたちがとても頼もしく見えました。 今年の夏休みは30日間となり、いつもよりも長いお休みになります。報道によりますと、今年の夏は昨年よりも暑い夏になるとの見方もあるようです。 健康、そして交通事故など命を守る安全を最優先にして、ご家族の皆様と楽しく充実した時間にしてほしいと思います。 夏休み明けの登校日は8月23日(金)です。 明るく元気な子どもたちに会えることを楽しみにしています。 【7/19(金)】スーパーマーケット見学のまとめ(3年・社会)「いろいろな商品をそろえて、便利なお店をめざしている」 「たくさんのお客さんに来てもらうために、いろいろな工夫をしている」 「お客さんの皆さんが買い物をしやすいように、商品の置き方を工夫している」 「バックヤードの冷蔵庫には果物が入っていた」 「日用品コーナー、調味料コーナー、洗剤コーナーなど、商品をまとめて並べていた」 たくさんのお客さんに来てもらうために、商品の多さ、商品の陳列、店内の配置等、お店ではたくさんの工夫をしていることに気付いていました。 |
長万部町立長万部小学校
〒049-3521 住所:北海道山越郡長万部町字長万部3番地5 TEL:0137-72-2514 FAX:0137-72-2515 |