最新更新日:2024/11/21 | |
本日:5
昨日:303 総数:459200 |
【11/11 アンケート項目を考える】
1年生の国語科の授業。
仮説を説明するためのアンケートを考える活動をしています。 部活動、勉強時間、通学時間など、アンケート項目を考えます。 友達や先生に相談しながら進めています。 タブレット端末を使えば、瞬時に集計できるので便利です。 結果を基に、根拠を明確にして説明できるとよいですね。 【11/11 いいねえ〜】
10・11・12組の保健体育科の授業。
ハンドボールをしています。 二人一組でパスしながらランニングしています。 「いいねえ〜」 教師は大きな声で生徒を賞賛しています。 生徒は自然と表情が明るくなります。 【11/11 どこに補助線を引くとよいか?】
2年生の数学科の授業。
三角形の合同条件を使って、辺の長さや角の大きさが等しいことを証明します。 「三角形の合同条件を使って証明するためには、図のどこに線を引くとよいでしょうか?」 教師の質問に生徒同士で意見交換をします。 みんなの意見を聞くと、自分の考えも深まります。 【11/11 絵カードを見て…】
日本語指導教室の様子。
本日は愛知県教育委員会の語学相談員が来校し、指導の補助をしてくれています。 語学相談員が見せた絵カードを見て、日本語で答えています。 語学相談員や教員は温かく見守っています。 もう一人は数学科の学習。 教員が作図した三角形を基に、図形の合同を学習しています。 【11/11 張り詰めた空気】
3年生の教室。
さまざまな教科で単元テストを行っています。 教室に入ると張り詰めた空気が流れています。 みんな真剣に取り組んでいます。 【11/8 八幡中玄関】
八幡中に続く坂道を登っていくと、校歌の書いてある石碑があります。
その場所を校務補助員と地域の方で整備しています。 八幡中の玄関でもある場所は、きれいに保ちたいと思っています。 どんな仕上がりになるのでしょうか。 【11/8 期末テストに向けて】
3年生の授業の様子。
どのクラスも、期末テストに向けての学習をしていました。 友達と学び合っている生徒。友達に教えてもらっている生徒。1人で集中して学習している生徒。 どの生徒も、自分の目標に向かって頑張っている様子が伝わっきます。 【11/8 将来の夢】
日本語適応教室の国語の授業。
将来の夢について作文を書いています。まずは、語学指導員と母国語で将来についての話をしています。そこから、日本語で作文を書いていきます。 【11/8 まとめのプリト】
11.12組の数学の授業。
単元のまとめのプリントに取り組んでいました。 難しいところは、教師に聞きにいき理解を深めていました。 【11/8 立志の誓い】
2年生の廊下には、林間学校の立志の誓いで作成した色紙が飾られていました。
それぞれのこれからの目標や思いが力強く書かれてあります。 【11/8 パスワードを作るときには】
1年生の技術の授業。
これまでの授業で、パスワードを作成するときに留意するべきことを学習してきました。 学んだことを基に、パスワードを設定したり、アイコンを選んだりしていました。 学んだことを日常にも生かしていけるといいですね。 【11/7 マナーの重要性を学ぶ】
2年生はマナー講座を開催しました。
上級学校訪問を控え、この日は外部講師を招いて、身だしなみや訪問時のポイントを教えていただきました。 「マナーは相手に対する思いやりを表すもの」 相手に対する思いやりが、結局、自分に返ってきます。 自分が心地よく、よりよい上級学校訪問とするために、心を配るところから意識しましょう。 【11/7 進路説明会】
3年生の進路説明会を開催しました。
進路指導主事より進路に関する説明をしました。 進路指導主事が冒頭で「72」と「111」を示して、何を意味するか生徒に尋ねました。 72 →3年生が八幡中学校に登校する残りの日数 111→公立高等学校一般選抜(学力検査)までの残りの日数 この数字をどのように捉えるかは、生徒次第。 「3年生の進路選択を、学校と保護者が協力して行っていきたい」 進路指導主事が思いを強く話します。 今回の説明会を進路選択の参考にしてほしいと思います。 【11/7 自分たちで…】
4時間目の体育館。
3年生が午後に行う進路説明会の会場準備をしています。 手際よく準備する姿に頼もしさを感じます。 【11/7 What are you doing?】
1年生の英語科の授業。
現在進行形の疑問文を学習しています。 "What are you doing?" 動画に出ている男性が視聴している生徒に質問します。 "I'm studying English." 確かにその通りですね。 【11/7 詩のおもしろさ】
10組の国語科の授業。
詩「未確認飛行物体」を読んで、工夫した表現方法をまとめています。 擬人法、反復、比喩… 生徒から出た意見を基に、教師は電子黒板に書き加え、丁寧に説明しています。 【11/7 冬の始まり?】今朝は北風が強く、秋の深まりを感じます。 「冬型の天気も今日まで。明日の朝は冷え込みますが、明日から気温が上がるでしょう」 出勤前のテレビで気象予報士が話していました。 「おはようございます」 八中生が次々と元気に登校してきます。 「今日はほんとに寒い」 立哨している教員と会話する生徒もいます。 挨拶や何気ない会話によって、人間関係が良好になります。 だから、挨拶や会話は大切です。 今日も八中生のいきいきとした姿を見るのが楽しみです。 【11/6 テストと振り返り】
2年生の音楽科の授業。
「浜辺の歌」の歌唱テストをしています。 みんなの前で歌うので緊張気味ですが、しっかりと発声できています。 テストが終わった生徒は、歌唱テストと合唱コンクールをそれぞれ振り返って感想等をまとめています。 【11/6 EUのこれからを考える】
1年生の社会科の授業。
ヨーロッパ州の学習をしています。 イギリスのEU離脱を取り上げ、今後のEUについて考えます。 「EUのいいところを、近くの生徒に三つ説明しましょう」 「パスポートがいらない」 「税金(関税)がかからない」 「通貨が統一されている」 周りの生徒と自然に話せる雰囲気がよいですね。 【11/6 運動しやすい季節】女子はグラウンドでハンドベースボール。 男子は体育館でマット運動。 どちらも楽しそうな声が聞こえてきます。 ようやく運動しやすい季節を迎えました。 八中生も「運動に親しむ秋」にしてほしいと思います。 |
知多市立八幡中学校
〒478-0001 住所:愛知県知多市八幡字左り脇135 TEL:0562-33-1323 |