最新更新日:2024/11/22 | |
本日:25
昨日:113 総数:459628 |
【10/2 ポイントを意識して…】
1年生の美術科の授業。
デザインした文字の彩色をしています。 彩色のポイントが黒板に示してあるので、生徒は常に意識して彩色できます。 完成まで授業はあと1回。 どんな作品ができるか楽しみです。 【10/2 米やごはんの保存方法は?】
10・11・12組の家庭科の授業。
食品の安全な保存について話し合っています。 「お米はどのように保存すればいいでしょうか?」 教師の問いかけに対して、生徒は活発に意見を出します。 「じゃ、ごはんはどうやって保存する?」 教師の更なる質問にも、生徒は負けじと意見を出します。 お米とごはんの保存方法が異なることを理解できました。 【10/2 温かい支援に感謝】
2年生の国語科の授業。
説明文を読んで、筆者が示している問いに対する答えの根拠として挙げられている事実を表にまとめています。 この時間は知多市外国人生徒指導員も参加し、日本語への通訳などの支援をしています。 外国にルーツのある生徒への支援として、さまざまな方が関わっていただけるのは本当にありがたいことです。 【10/2 あまり見ないひらがな】
3時間目の日本語指導教室の様子。
ひらがなの読み方を学んでいます。 この日は愛知県教育委員会から派遣されている語学相談員も授業に参加しています。 ワークを使って「ゐ」「ゑ」「を」の読み方を丁寧に確認しています。 【10/2 校内の環境整備】
学校体験活動を行っている学生が、中館南側の除草した草を回収しています。
前日までに教職員が刈った草です。 本日は、業者の方も除草作業をしてくれています。 飛翔祭 体育の部に向けた環境整備が続いています。 【10/2 八幡中の石碑】少し石碑が汚れていたので、業者の方に高圧洗浄できれいにしていただきました。 上の写真がbeforeで、下の写真がafterです。 校歌の文字が見えるようになりました。 八幡中には、他にも歴史を感じる石碑があります。 また、紹介します。 【10/2 試走】
3年生の保健体育科の授業。
飛翔祭 体育の部で行う全員リレーの試走をしています。 バトンパスも上手にできているようです。 当日は白熱した勝負を見られるのが楽しみです。 【10/1 不正アクセスを防ぐために…】
1年生の技術科の授業。
情報の不正アクセスを防ぐためのパスワードを考えます。 安全性の高いパスワードの作成方法を聞いた後に、自分たちでパスワードを作ります。 複雑さと覚えやすさの適切なバランスの取れたパスワードを作りました。 【10/1 みんなが完璧にしよう】
2年生の数学科の授業。
一次関数のグラフを読み取り、問題を解決する活動に取り組んでいます。 グループの友達や先生に聞くなどして、何とか問題を解決しようとがんばっています。 分からないことを「分からない」と言えることが大切です。 【10/1 友達とは何か?】
3年生の道徳科の授業。
「泣いた赤鬼」を読んで、友達について考えます。 ポートフォリオに自分の考えを書き、周りの生徒に伝えます。 教育実習生も生徒の考えを把握するために巡回しています。 【10/1 災害に備えた住まいを考える】
1年生の家庭科の授業。
住まいの災害対策の工夫について考えます。 地震、台風、大雨などの災害がもたらす被害を、生徒の意見を基に黒板にまとめます。 家族みんなの目線に立って災害対策を工夫することが重要です。 【10/1 いつも同じ流れで…】
2年生の社会科の授業。
中国・四国地方の交通網の発達が生活に与えた影響を調べています。 調べたことをマインドマップにまとめて、グループで話し合います。 代表生徒は、話し合ったことを黒板にまとめます。 学習の流れが変わらないので、生徒はスムーズに発表できています。 【10/1 あと2回】
3年生の美術科の授業。
ペン画の制作をしています。 この学級は、あと2回の授業で作品を完成する予定。 生徒は作品の制作に集中しています。 【10/1 「選ぶ」ということとは?】
1年生の道徳科の授業。
教材文を通して「選ぶ」ことについて考えます。 教材文は、生徒会役員に3人の生徒が立候補するという内容。 「落ちた生徒に投票した人の意見は無駄になってしまう」 「世の中の選挙でも投票に行かない人がいるから、投票しなくていいのではないか」 学級でこのような意見が出てきます。 「自分だったら誰に投票するか?」 教師の発問に対して、生徒は自分の考えを入力します。 教師は、イラストを添えて3人の公約を黒板に分かりやすくまとめます。 人を「選ぶ」ことについて、真剣に考えています。 【10/1 後半戦スタート】
ようやく朝晩は涼しくなり、秋の到来を感じられる季節となりました。
早いもので、4月に本年度がスタートしてから一年の学校生活の半分が終了し、折り返しを迎えました。 10月初日の朝も、普段と変わらない風景が見られます。 教室では、担任と生徒との何気ない会話を挟みながら朝のSTが行われています。 昇降口では、学年職員が生徒の登校状況を確認しています。 中学校生活の3年間はあっという間に過ぎていきます。 「あのときこうしていればよかった」と後悔することがないよう、残りの一日一日を大切に過ごしてほしいと思います。 【9/30 全校集会】
全校集会の様子。
今日の全校集会は盛りだくさんでした。半田市スポーツ大会等の表彰、校長先生からのお話、ミニ飛翔祭の表彰、後期生徒会役員の任命式、生徒会役員引き継ぎ式、教育実習生のあいさつが行われました。 壇上に上がっていない生徒は、真剣に話を聞いたり、温かい拍手を送ったりすることができました。 八幡中学校のスローガンの一つに、『思い描こう〜社会人としての姿を〜』という言葉があります。校長先生が、このスローガンに込められた想いを話しました。 【9/30 シュートのこつ】
1年生の保健体育科の授業。
バスケットボールのシュート練習をしています。 チームごとに分かれて練習しているのを、教科担任と教育実習生が巡回しています。 教育実習生も声をかけて、シュートのこつを話しています。 【9/30 筆の使い方に気をつけて】
2年生の国語科の授業。
毛筆の書写を行っています。 教科担任と教育実習生が生徒の活動を見守っています。 「とめ」や「はらい」など、筆の使い方を意識して書いています。 【9/30 教育実習生も一緒に】
10・11・12組の保健体育科の授業。
ハンドベースボールをしています。 今日から教育実習が始まっており、教育実習生も授業に参加しています。 打つのも、守るのも、走るのも、みんな一生懸命です。 【9/30 人工知能とどのように関わるか?】
3年生の国語科の授業。
人工知能との未来について、説明文から筆者の考えを読み取ります。 人工知能を消極的に捉えている考えと積極的に捉えている考えに触れ、その根拠を整理します。 人工知能の発展により、生活は大きく変化していきます。 筆者の考えを基に、一人一人が考えをもつことが大切ですね。 |
知多市立八幡中学校
〒478-0001 住所:愛知県知多市八幡字左り脇135 TEL:0562-33-1323 |