最新更新日:2024/11/22 | |
本日:21
昨日:113 総数:459624 |
【10/21 オフザボールの動きを意識して】
1年生の保健体育科の授業。
バスケットボールの試合をしています。 ボールを持っていない選手がゴール近くのスペースへ走り、シュートにつなげています。 また、試合がないチームがタブレット端末で録画しています。 これまで学習してきたオフザボールの動きを意識して、ゲームを楽しんでいます。 【10/18 充実した3週間】
本日で後期の教育実習が終了。
3名の教育実習生が3週間を振り返り、生徒や教職員に挨拶をしました。 この3週間で今後の自分自身を見つめ直すことができたかと思います。 自分の夢を実現させるために、それぞれの大学で力量を更に高めることを期待しています。 【10/18 「思いやり」を考える】
2年生の道徳科の授業。
教材文を読んで、「思いやり」について考えます。 「思いやり」は自分の利益を求めるため? 話し合いの中でこのような疑問がわいてきました。 生徒は次々と自分の考えを発表します。 「考えはそれぞれ違う。でも、自分の考えをしっかりともつことが大切」 授業をした教育実習生が生徒に話します。 この時間に真剣に考えたことは、生徒にとってとても有益なことです。 【10/18 あっという間に考えを集約!】
1年生の道徳科の授業。
いじめをなくすためにどのような行動をすればよいか話し合っています。 自分の考えをタブレット端末でまとめ、担任に提出します。 すると、全員の考えが素早く一覧にまとめられます。 生徒は考えの近い生徒と話し合って、自分の考えを深めることができました。 【10/18 本番のつもりで…】
2年生の音楽科の授業。
合唱コンクールで歌う合唱曲を歌っています。 本番まであと2週間。 本番のつもりで歌っています。 「声量がまだ足りないですね」と教科担任。 私は十分に出ていると感じましたが、目標が高いようです。 【10/18 ミニ発表会をしよう】
3年生の保健体育科の授業。
マット運動に関する二つの技を組み合わせて、ミニ発表会をしています。 タブレット端末で動きを撮影して確認したり、アドバイスをしたりしています。 最後のポーズまで意識して運動に取り組んでいます。 【10/18 朝食をコーディネート】
1年生で栄養教諭による「食に関する指導」がありました。
これまでの朝食メニューを振り返り、栄養バランスのとれた朝食メニューを考え、グループで話し合いました。 栄養バランスのとれた食事の大切さ、朝食をとることの重要性を実感できました。 【10/18 合唱コンクールに向けて】本日より、飛翔祭 文化の部の準備のための優先期間に入ります。 心を一つにして、すばらしい合唱を創り上げてほしいと思います。 【10/17 学校訪問 分科会】分科会の最後には、指導主事のお二人からご助言をいただきました。 学校訪問を通して、本校の教育活動に対するお褒めの言葉を多くいただきました。 しかし、現状に満足することなく、「あたりまえのことをあたりまえにできるいきいきとした八中生」の育成を目指して、今後も授業改善に努めたいと思います。 【10/17 学校訪問 特設授業2】
1年生の道徳科の特設授業の様子です。
いじめをなくすためにどのような行動をすればよいか話し合いました。 【10/17 学校訪問 特設授業1】
4時間目は特設授業として、二人の教員が代表で授業を公開しました。
3年生では国語科の授業を公開しました。 魯迅作の「故郷」を読んで、登場人物の心情が変化した理由を話し合いました。 【10/17 学校訪問 公開授業2】
3時間目は公開授業2として、各学級の授業を公開しました。
八中生はいきいきとした表情で学習に取り組んでいます。 【10/17 学校訪問 公開授業1】
本日は学校訪問として、知多市教育委員会の皆様がご来校なさり、本校の教育活動の一端をご覧いただきました。
2時間目は公開授業1として、各学級の授業を公開しました。 【10/16 もったいないとは】
1年生の道徳の授業。
日常生活での、「もったいない」をもう一度考え直す。そんな授業を教育実習生が行っていました。 自分の考えをもって、グループ交流をしていました。 その後、グループとは別の仲間と学び合い。 道徳は、いろんな人の考えを聞いて、自分の考えをアップデートしていくことも大切ですね。 【10/16 タブレットを使って】
3年生の体育の授業。
教育実習生が体育の研究授業をしていました。 タブレットを使ってお互いにマット運動の動作の分析をしていました。 基本的な技や発展的な技から、自分に合った技を選んで練習していました。 実習生が、師範をしながら生徒に技のコツを教えていました。 【10/16 地震の起きる仕組み】
11組の理科の授業。
地震が起きる仕組みみんなで考えていました。 地震というテーマから、思いつく言葉をたくさん発表していました。 【10/16 今日も成長】
日本語適応教室の様子。
2人の生徒が数学の学習をしていました。 教師とともに真剣に取り組んでいました。 【10/16 平行線の性質】
2年生の数学の授業。
平行線の描き方の手本を生徒が黒板に描いていました。 どの生徒も、しっかりと黒板を見ながら平行線の描き方を復習していました。 【10/15 ポップ作り】図書委員会は好きな本のポップを制作しました。 知多市立中央図書館の司書さん2名が講師として来校され、ポップの作り方について説明してくれました。 生徒は司書さんに質問しながら活動に取り組んでいました。 【10/15 英語で道案内】
2年生の英語科の授業。
電車の路線図を見て、目的地への行き方を伝える活動をしています。 教師が教科書に載っている路線図を電子黒板に示し、生徒に目的地へ行き方を考えるように促します。 行き方は何通りもあります。 しかし、行き方によって運賃が変わってきます。 こんな会話を生徒同士でしながら、目的地への行き方を話し合っています。 |
知多市立八幡中学校
〒478-0001 住所:愛知県知多市八幡字左り脇135 TEL:0562-33-1323 |