最新更新日:2024/11/22
本日:count up3
昨日:97
総数:459703
☆★☆★あたりまえのことをあたりまえにできるいきいきとした八中生 2学期後半も笑顔で過ごしましょう☆★☆★

【10/18 合唱コンクールに向けて】

画像1 画像1
2階昇降口横の掲示板には、合唱コンクールで歌う曲を紹介しています。

本日より、飛翔祭 文化の部の準備のための優先期間に入ります。

心を一つにして、すばらしい合唱を創り上げてほしいと思います。

【10/17 学校訪問 分科会】

画像1 画像1
午後は分科会を開き、二つの特設授業から成果と課題と話し合いました。
分科会の最後には、指導主事のお二人からご助言をいただきました。

学校訪問を通して、本校の教育活動に対するお褒めの言葉を多くいただきました。
しかし、現状に満足することなく、「あたりまえのことをあたりまえにできるいきいきとした八中生」の育成を目指して、今後も授業改善に努めたいと思います。
画像2 画像2

【10/17 学校訪問 特設授業2】

1年生の道徳科の特設授業の様子です。

いじめをなくすためにどのような行動をすればよいか話し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【10/17 学校訪問 特設授業1】

4時間目は特設授業として、二人の教員が代表で授業を公開しました。

3年生では国語科の授業を公開しました。
魯迅作の「故郷」を読んで、登場人物の心情が変化した理由を話し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【10/17 学校訪問 公開授業2】

3時間目は公開授業2として、各学級の授業を公開しました。

八中生はいきいきとした表情で学習に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【10/17 学校訪問 公開授業1】

本日は学校訪問として、知多市教育委員会の皆様がご来校なさり、本校の教育活動の一端をご覧いただきました。

2時間目は公開授業1として、各学級の授業を公開しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【10/16 もったいないとは】

1年生の道徳の授業。

日常生活での、「もったいない」をもう一度考え直す。そんな授業を教育実習生が行っていました。

自分の考えをもって、グループ交流をしていました。
その後、グループとは別の仲間と学び合い。

道徳は、いろんな人の考えを聞いて、自分の考えをアップデートしていくことも大切ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【10/16 タブレットを使って】

3年生の体育の授業。

教育実習生が体育の研究授業をしていました。

タブレットを使ってお互いにマット運動の動作の分析をしていました。
基本的な技や発展的な技から、自分に合った技を選んで練習していました。

実習生が、師範をしながら生徒に技のコツを教えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【10/16 地震の起きる仕組み】

11組の理科の授業。

地震が起きる仕組みみんなで考えていました。

地震というテーマから、思いつく言葉をたくさん発表していました。
画像1 画像1

【10/16 今日も成長】

日本語適応教室の様子。

2人の生徒が数学の学習をしていました。
教師とともに真剣に取り組んでいました。
画像1 画像1

【10/16 平行線の性質】

2年生の数学の授業。

平行線の描き方の手本を生徒が黒板に描いていました。
どの生徒も、しっかりと黒板を見ながら平行線の描き方を復習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【10/15 ポップ作り】

画像1 画像1
本日は委員会活動を行う日です。
図書委員会は好きな本のポップを制作しました。

知多市立中央図書館の司書さん2名が講師として来校され、ポップの作り方について説明してくれました。

生徒は司書さんに質問しながら活動に取り組んでいました。

【10/15 英語で道案内】

2年生の英語科の授業。
電車の路線図を見て、目的地への行き方を伝える活動をしています。

教師が教科書に載っている路線図を電子黒板に示し、生徒に目的地へ行き方を考えるように促します。

行き方は何通りもあります。
しかし、行き方によって運賃が変わってきます。
こんな会話を生徒同士でしながら、目的地への行き方を話し合っています。
画像1 画像1

【10/15 どの方向へ打ったらよいか?】

3年生の保健体育科の授業。
ハンドベースボールをしています。

ランナーや守備位置を見て、どこへ打てばよいか考えることが大切です。
ゲームの中で、教師は生徒に考えてプレイするように助言しています。
画像1 画像1

【10/15 検証する目的は?】

1年生の国語科の授業。
説明文「『言葉』をもつ鳥、シジュウカラ」を読んで、仮説に対する検証内容を順にまとめています。

一つ目の検証の目的や結果、検証の問題点をまとめた生徒。

「二つ目の検証はなぜするの?」
「問題点を解決するため」

教師と生徒とのやりとりを経て、二つ目の検証について読み取っていきます。
画像1 画像1

【10/15 分かりやすく説明する】

12組の社会科の授業。
これまでに調べてきた人物に関する発表をしています。

タブレット端末を電子黒板に映して、画像や動画を交えながら発表しています。

とても分かりやすいプレゼンテーションで、聴き手の生徒や先生が感心しています。
画像1 画像1

【10/15 既習内容を基に考える】

3年生の数学科の授業。
三角形の相似条件を使って、辺の長さを求める学習をしています。

教師は前時までに学習した三角形の相似条件を黒板にまとめ、生徒が確認できるようにしています。

学習プリントを電子黒板に提示して、生徒と考え方の確認しています。
画像1 画像1

【10/15 比例・反比例を利用して】

1年生の数学科の授業。
比例・反比例を利用した身の回りに関する問題を解いています。

まずは自力で解決しようと試みます。
その後で、友達や先生に質問しながら考えを深めています。
画像1 画像1

【10/15 一人一人に合わせて…】

2時間目の日本語指導教室の様子。

二人の生徒は日本語の学習中。
簡単な文章を読んだり書いたりしています。

一人の生徒は電子黒板を使って、国語の教科書を読んでいます。
難しい言葉の意味を説明しながら内容を読み取っていきます。

一人の生徒は社会科の学習。
タブレット端末を使って京都や奈良の地理的特色を調べています。

担当教師は一人一人の学習状況に合わせて、授業づくりをしています。
画像1 画像1

【10/15 さまざまな教科から学ぶ】

2年生の社会科の授業。
歴史的都市である京都や奈良の地理的特色を調べています。

この時間は英語科の教育実習生が授業を参観しています。
自身の免許教科だけでなく、さまざまな教科の授業から学べることは多くあります。

教育実習もあと1週間。
今日も主体的に実習に励んでいます。
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/31 B 5,6限合唱練習
11/1 飛翔祭(文化の部)・弁当持ち
11/3 文化の日
11/4 振替休日
知多市立八幡中学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字左り脇135
TEL:0562-33-1323