最新更新日:2024/11/28 | |
本日:3
昨日:263 総数:460717 |
【4/19 離任式(その1)】
本日、離任式を行いました。
令和5年度末で12名の教職員が異動・退職しました。 この日は6名の先生にお越しいただき、生徒に最後の言葉をいただきました。 「ピンチをチャンスに変える」 「『あたりまえ』の反対は『ありがたい』である。感謝の気持ちをもってほしい」 「一生懸命はかっこいい」 「ライバルは自分自身」 一人の先生は、在職中に生徒に話した言葉を改めて伝えます。 「八幡中学校でのすべての取組が冒険だった。すべてに終わりがある。あっという間の中学3年間。中学生でしかできない冒険をしてほしい」 「新しい出会い、これまでの出会いを大切にしてほしい」 「『新しい環境でがんばろう』という気持ちをいつまでも大切にしてほしい」 「人生で大切にしてほしいことは、『人を愛する』こと。人を愛することができるからこそ、人から愛される存在になる」 「一生懸命がんばることはかっこいい。八中生のがんばりを見守っています」 それぞれの先生が、生徒に思いを伝えます。 人との別れはとても寂しいけど、別れがあるからこそ、人の出会いが財産になっていきます。八中生には出会った人と過ごす時間を大切にしてほしいと思います。 【4/19 ノートとタブレット端末】
学習活動に応じて、ノートやプリントとタブレット端末を使い分けています。
1枚目の写真は、3年生の理科の授業。 食物連鎖の仕組みを調べ、プリントにまとめています。 2枚目の写真は、2年生の数学科の授業。 ノートを使って計算問題に取り組んでいます。 3枚目の写真は、2年生の国語科の授業。 登場人物の心情変化をタブレット端末にまとめています。 「書く」活動と「入力する」活動にはそれぞれのよさがあります。 特長を踏まえて使い分けています。 【4/19 いちばん好きな歌詞は?】
2年生の音楽科の授業。
歌唱曲「生命が羽ばたくとき」を聴いて、旋律を覚えます。 タブレット端末に示された歌詞を見て、一番好きな歌詞にアンダーラインを引きます。 隣同士で意見を交わす光景が見られます。 【4/19 季節の移り変わり】
本日は快晴。
雲一つない青空が広がっています。 校内の桜は花びらが散り、若葉が広がっています。 また、桜に代わり、ツツジの花が咲き始めています。 季節は着実に移り変わっています。 生徒は新しい生活に慣れてきたようです。 季節の移り変わりとともに、生徒の成長を見届けられるのが楽しみです。 【4/18 ハンドボール投げ】ハンドボール投げの練習をしています。 5月には体力テストがあります。 記録の更新を願って、職員室前のベランダから進路指導主事も見守ります。 【4/18 食事の役割を考えよう】
2年生の家庭科の授業。
食事の役割を考える活動を通して、自分自身の食生活を見直します。 「好きな食べ物は何ですか?」 教師の問いかけに、生徒が反応します。 「ハンバーグ」 「オムライス」 「からあげ」 「とんかつ」 好きな食べ物は共通しているようです。 栄養バランスのとれた食事に心がけてほしいと思います。 【4/18 かまどベンチとは?】
2年生の技術科の授業。
本年度最初の授業ということで、ビンゴ形式で教師の自己紹介をしています。 その後、教師が学習のめあてを提示します。 「かまどベンチをきっかけに、技術の最適化について考えよう」 「かまどベンチって何か分かりますか?」 教師の問いかけに、生徒は教科書を開いて調べます。 災害時に「かまど」として活用できるベンチだと知った生徒。 加工の技術について学習していきます。 【4/18 全国学力・学習状況調査】
3年生は本日、全国学力・学習状況調査を行っています。
本年度は国語・数学の2教科と、質問形式の調査です。 準備を万全にして、調査に臨んでいます。 【4/18 あいさつ運動】教職員も一緒に立って声をかけています。 爽やかなあいさつで、今日も気持ちよくスタートすることができそうです。 【4/17 マインドマップ】
1年生の社会科の授業。
マインドマップの作成について学んでいます。 社会科の授業は、3学年共通してマインドマップを使って学習を進めています。 この時間は、教師が例示した黒板や電子黒板を見て、生徒自身がマインドマップを作成します。 考えていることを「見える化」し、整理するための有効なツールです。 【4/17 1 minute challenge】
3年生の英語科の授業。
授業の開始時に単語チェックシートを使って、英単語の発音練習をします。 生徒同士で発音を聴き取り、時にはアドバイスをします。 教師は巡回しながら、生徒に適切な支援をします。 毎時間の積み重ねが大切です。 【4/17 水道水やスポーツドリンクに電気を流すと…】
3年生の理科の授業。
水道水やスポーツドリンクに電気を流す実験をしています。 電気が流れるかどうか、実験前に各自で予想を立てます。 生徒は安全面にも配慮しながら、興味をもって実験に取り組んでいます。 【4/17 学校巡回】
知多市教育委員会教育長と指導主事にご来校いただき、八幡中学校の教育活動をご覧いただきました。
学習のめあての設定、学習の基本的なルール、生徒への支援のあり方、教室環境などについてご指導いただきました。 「生徒が落ち着いて学習活動に取り組んでいる」とお褒めの言葉もいただきました。 これからも生徒がいきいきと学習に取り組めるよう努めてまいります。 【4/16 探してみよう】
1年生の理科の授業。
学校の敷地内に生息している六種類の植物や虫を探します。 タブレット端末を持って、グループで敷地内を歩き回ります。 発見したら写真を撮って、タブレット端末の画面に印を付けます。 「ドクダミはどこにありますか?」 「タケノコを発見しました」 どの生徒もとても楽しそうです。 【4/16 体力テストに向けて】
3年生の体育です。
体力テストに向けて、自分なりに考えたトレーニングメニューを考えたり、体力テストの種目に取り組んだりしていました。 主体的に運動に取り組んでいました。 【4/16 学び合い】
3年生の数学の授業。
授業の後半は問題演習の時間です。 分からない問題があれば、教師だけでなくクラスメイトにも質問することができます。 ですから、生徒は安心して学習に取り組んでいます。 問題が解けた生徒は、電子黒板に解き方を書いていきます。 【4/16 社会・英語・国語】
一年生の教室では、
英語⇨ペアでアルファベットを言い合っていました。 社会⇨説明できることの重要性を考えていました。 国語⇨詩についての学習をしていました。 どのクラスも、授業に集中して取り組んでいました。 【4/16 タマネギの観察】
2年生の理科の授業。
顕微鏡でタマネギを観察します。 黒板に観察の手順を示しているので、生徒は見通しをもって活動することができます。 観察したことをタブレット端末で記録できるのは、ICTの強みです。 【4/16 誰もいない教室…】この学級は、別の教室で学習をしています。 整然とした教室。 あたりまえのことですが、できることから心がけてほしいと思います。 【4/16 ポスターの役割とは?】
2年生の美術の授業。
教師が複数のポスターを提示する。 「これらのポスターに共通することは何でしょう?」 「自然保護」 「環境問題」 SDGsに関するポスターが並ぶ。 生徒は、ポスターの役割から見る人に伝える工夫を考える。 ポスターの完成が楽しみである。 |
知多市立八幡中学校
〒478-0001 住所:愛知県知多市八幡字左り脇135 TEL:0562-33-1323 |