最新更新日:2024/11/22
本日:count up9
昨日:97
総数:459709
☆★☆★あたりまえのことをあたりまえにできるいきいきとした八中生 2学期後半も笑顔で過ごしましょう☆★☆★

【9/17 さいころの目は?】

11組の英語科の授業。
英語すごろくを行っています。

生徒がさいころを振ると、教師が質問します。
"How many?"
生徒は英語で答えます。
"Three."

そして、止まったマスのミッションに取り組みます。

「うさぎの好きな野菜を英語で」
「Carrot.」
「Good. よくできたね」

無事にミッションをクリアしました。
画像1 画像1

【9/17 みんなに伝わるように…】

2年生の社会科の授業。
中国・四国地方の自然環境について調べています。

「山陰」「瀬戸内」「南四国」の地域ごとに、特徴をマインドマップにまとめます。
ノートのまとめ方にも工夫が見られます。

グループごとの話し合いでも、作成したノートを見せながら分かりやすく説明できています。
画像1 画像1

【9/17 自分のやり方で…】

3年生の数学科の授業。
二次方程式の復習をしています。

先生に質問する生徒、友達同士で教え合う生徒。
それぞれのやり方で学習を進めています。
画像1 画像1

【9/14 半田市スポーツ大会(柔道)】

画像1 画像1
画像2 画像2
半田市スポーツ大会に柔道部が出場しました。
男女とも最後まで粘り強く戦いました。

女子は団体戦で準優勝、個人戦2階級で3位入賞しました。

【9/13 自習室】

昨日から、テスト週間に入りました。

八幡中では、テスト週間中に各教室を自習室として開放しています。どのクラスも、黙々と学習に集中している生徒の姿がありました。教室に入った瞬間に集中している雰囲気が伝わってきます。

集中して学習している仲間がいると、一緒に学習をがんばれると言っている生徒もいました。

ぜひ、自習室を利用してみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【9/13 あなたは誰に投票する?】

1年生の道徳科の授業。
教材文を通して、「社会参画」「公共の精神」について考えます。

教材文は生徒会役員選挙に関する話です。
立候補した3名の中から自分なら誰に投票するのかを考え、話し合っています。

本校でも昨日、生徒会役員選挙がありました。
「人を選ぶ」ことの重要性と責任の重さを感じてほしいと思います。
画像1 画像1

【9/13 運指に気をつけて】

2年生の音楽科の授業。
アルトリコーダーの練習をしています。

教師が運指を示範し、生徒はそれを見て運指をしてみてから演奏します。

だんだんきれいな音色が出せるようになってきています。
画像1 画像1

【9/13 歴史すごろく】

画像1 画像1
10組の社会科の授業。
すごろくを通して歴史の学習をしています。

あるマスに止まった生徒は、卑弥呼からミッションを与えられます。
ミッションをクリアして、見事に「金印」をゲット。

みんな楽しく学習しています。

【9/13 単元テスト】

中間テストを来週に控え、単元テストを行っている教科があります。

写真は、1年生の理科と3年生の数学科の単元テストの様子です。

自分の学習状況を把握し、テスト勉強に生かしましょう。
画像1 画像1

【9/13 読書のすすめ】

画像1 画像1
北館にある図書委員会の掲示板。
読書に関するポスターを掲示しています。

10月は愛知県で「青少年によい本をすすめる県民運動」に取り組みます。

「育てよう 豊かな心 読書から」

これを機会に読書をしてみてはいかがでしょうか。

【9/13 長文を読み取る】

2年生の英語科の授業。
時計の歴史についての説明文を読み取る活動です。

グループで相談しながら、本文の内容把握に努めています。
分からないときに質問できると安心ですね。
画像1 画像1

【9/13 日本の安全保障を考える】

3年生の社会科の授業。
日本国憲法の平和主義と日本の安全保障の関係を考えます。
学校体験活動を行っている学生も授業に参加しています。

「集団的自衛権の行使に賛成か反対か」
教師が問題提起をします。

憲法の前文や第9条、日本を取り巻く安全保障関係の変化を踏まえて、生徒は考えを記述します。

「他国から武力攻撃を受けたときに、日本を守ってくれると安心だから賛成」
「日本国民が他国の戦争に巻き込まれる恐れがあるから反対」

さまざまな視点から一人一人が考えをもち、議論を深めることが大切です。
画像1 画像1

【9/12 縦割り活動】

画像1 画像1
画像2 画像2
6時間目の縦割り活動の様子です。

3年生を中心に、飛翔祭 体育の部の準備が進んでいます。

【9/12 こんな学校にしたい!】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5時間目は後期生徒会役員選挙。
投票の前に、立候補者の立会演説を行いました。

「礼儀を大切にしたい」
「絆と笑顔を大切にしたい」
「今以上に充実した学校生活を送れるようにしたい」
「自律の精神を大切にしたい」
「学校を快適な場所にしましょう」
「生徒の意見が尊重される学校にしたい」
「『あたりまえ』を理解し、ルールを守って生活できる学校にしたい」
「可能性と希望をもち、みんなが輝ける学校にしたい」
「一人一人が充実した生活を送り、個性あふれる学校にしたい」
「互いが理解し合える学校にしたい」
「時代の最先端を走る八幡中学校にしたい」
「生徒の声で進化する学校にしたい」

12名の立候補者が「目指す学校」を力強く話しました。
思いのこもった演説を聴くことができ、とても感動しました。

12名の中から7名の新執行部が誕生します。
新しい生徒会執行部を中心に、八中生全員で八幡中学校を更に進化させましょう。

【9/12 木材を加工して…】

2年生の技術科の授業。
木材を加工して、ペンスタンドを製作しています。

さしがねを使ってけがきをし、のこぎりで木材を切断します。
慣れない道具を使った作業ですが、みんな楽しそうです。

完成が楽しみです。
画像1 画像1

【9/12 文章の読み取り】

11組の国語科の授業。
文章の読み取りをしています。

文中に出てくる「田んぼのあぜ道」や「ヒガンバナ」などを、教師が電子黒板で説明します。
生徒は視覚から言葉の理解を深めることができます。

「今どこを読んでいるか分かるかな?」
「指さしてみて」

教師のさりげない一言で、生徒は安心し学習しています。
画像1 画像1

【9/12 除草作業】

学校体験活動を行っている学生が、教頭先生と一緒に除草した草を回収しています。
前日に校務主任が刈った草です。

授業の合間に、教職員が学校環境を整えています。
画像1 画像1

【9/12 Three hint Quiz】

1年生の英語科の授業。
授業の初めに「スリーヒントクイズ」をしています。

It is a character.
It is very big.
It is gray and white.
It likes sleeping.

なぜかヒントが四つ…。
それが先生の優しさですね。

「ジャイアン」
「のび太」
生徒は次々と答えます。

正解は…◯◯◯◯。
皆さんは分かりましたよね。
画像1 画像1

【9/11 慣れてきました】

1年生の社会科の授業。
律令国家の成立の流れを調べています。

「大化の改新」「律令国家」をキーワードに調べたことをマインドマップで表します。

ノートの使い方に慣れてきた1年生。
まとめ方に工夫が見られます。
画像1 画像1

【9/11 自分のペースで…】

日本語指導教室で二人の生徒が学習しています。

一人の生徒は漢字の書き取り。
一文字一文字を丁寧に書いています。
上手に書けない漢字は繰り返し書きます。

もう一人の生徒は数学の方程式。
方程式を解く順序を確かめながら、じっくりと解いています。

教師は助言をしながら、生徒の活動を支援しています。
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/28 飛翔祭(文化の部)優先週間・3年実力テスト
10/29 B
10/30 B
10/31 B 5,6限合唱練習
知多市立八幡中学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字左り脇135
TEL:0562-33-1323