最新更新日:2024/11/22 | |
本日:47
昨日:97 総数:459747 |
【9/13 運指に気をつけて】
2年生の音楽科の授業。
アルトリコーダーの練習をしています。 教師が運指を示範し、生徒はそれを見て運指をしてみてから演奏します。 だんだんきれいな音色が出せるようになってきています。 【9/13 歴史すごろく】すごろくを通して歴史の学習をしています。 あるマスに止まった生徒は、卑弥呼からミッションを与えられます。 ミッションをクリアして、見事に「金印」をゲット。 みんな楽しく学習しています。 【9/13 単元テスト】
中間テストを来週に控え、単元テストを行っている教科があります。
写真は、1年生の理科と3年生の数学科の単元テストの様子です。 自分の学習状況を把握し、テスト勉強に生かしましょう。 【9/13 読書のすすめ】読書に関するポスターを掲示しています。 10月は愛知県で「青少年によい本をすすめる県民運動」に取り組みます。 「育てよう 豊かな心 読書から」 これを機会に読書をしてみてはいかがでしょうか。 【9/13 長文を読み取る】
2年生の英語科の授業。
時計の歴史についての説明文を読み取る活動です。 グループで相談しながら、本文の内容把握に努めています。 分からないときに質問できると安心ですね。 【9/13 日本の安全保障を考える】
3年生の社会科の授業。
日本国憲法の平和主義と日本の安全保障の関係を考えます。 学校体験活動を行っている学生も授業に参加しています。 「集団的自衛権の行使に賛成か反対か」 教師が問題提起をします。 憲法の前文や第9条、日本を取り巻く安全保障関係の変化を踏まえて、生徒は考えを記述します。 「他国から武力攻撃を受けたときに、日本を守ってくれると安心だから賛成」 「日本国民が他国の戦争に巻き込まれる恐れがあるから反対」 さまざまな視点から一人一人が考えをもち、議論を深めることが大切です。 【9/12 縦割り活動】3年生を中心に、飛翔祭 体育の部の準備が進んでいます。 【9/12 こんな学校にしたい!】投票の前に、立候補者の立会演説を行いました。 「礼儀を大切にしたい」 「絆と笑顔を大切にしたい」 「今以上に充実した学校生活を送れるようにしたい」 「自律の精神を大切にしたい」 「学校を快適な場所にしましょう」 「生徒の意見が尊重される学校にしたい」 「『あたりまえ』を理解し、ルールを守って生活できる学校にしたい」 「可能性と希望をもち、みんなが輝ける学校にしたい」 「一人一人が充実した生活を送り、個性あふれる学校にしたい」 「互いが理解し合える学校にしたい」 「時代の最先端を走る八幡中学校にしたい」 「生徒の声で進化する学校にしたい」 12名の立候補者が「目指す学校」を力強く話しました。 思いのこもった演説を聴くことができ、とても感動しました。 12名の中から7名の新執行部が誕生します。 新しい生徒会執行部を中心に、八中生全員で八幡中学校を更に進化させましょう。 【9/12 木材を加工して…】
2年生の技術科の授業。
木材を加工して、ペンスタンドを製作しています。 さしがねを使ってけがきをし、のこぎりで木材を切断します。 慣れない道具を使った作業ですが、みんな楽しそうです。 完成が楽しみです。 【9/12 文章の読み取り】
11組の国語科の授業。
文章の読み取りをしています。 文中に出てくる「田んぼのあぜ道」や「ヒガンバナ」などを、教師が電子黒板で説明します。 生徒は視覚から言葉の理解を深めることができます。 「今どこを読んでいるか分かるかな?」 「指さしてみて」 教師のさりげない一言で、生徒は安心し学習しています。 【9/12 除草作業】
学校体験活動を行っている学生が、教頭先生と一緒に除草した草を回収しています。
前日に校務主任が刈った草です。 授業の合間に、教職員が学校環境を整えています。 【9/12 Three hint Quiz】
1年生の英語科の授業。
授業の初めに「スリーヒントクイズ」をしています。 It is a character. It is very big. It is gray and white. It likes sleeping. なぜかヒントが四つ…。 それが先生の優しさですね。 「ジャイアン」 「のび太」 生徒は次々と答えます。 正解は…◯◯◯◯。 皆さんは分かりましたよね。 【9/11 慣れてきました】
1年生の社会科の授業。
律令国家の成立の流れを調べています。 「大化の改新」「律令国家」をキーワードに調べたことをマインドマップで表します。 ノートの使い方に慣れてきた1年生。 まとめ方に工夫が見られます。 【9/11 自分のペースで…】
日本語指導教室で二人の生徒が学習しています。
一人の生徒は漢字の書き取り。 一文字一文字を丁寧に書いています。 上手に書けない漢字は繰り返し書きます。 もう一人の生徒は数学の方程式。 方程式を解く順序を確かめながら、じっくりと解いています。 教師は助言をしながら、生徒の活動を支援しています。 【9/10 学校公開日 その2】この日は、学校評議員にも授業の様子をご覧いただきました。 【9/10 学校公開日 その1】
本日は学校公開日として、午後の授業を公開しました。
ご参観いただいた皆様、ご多用の中、ありがとうございました。 (上から1年生、2年生、3年生の様子です。) 【9/10 気体の性質を調べよう】
1年生の理科の授業。
酸素や二酸化炭素を発生させ、気体の性質を調べています。 水上置換法で試験管に気体を集め、火のついた線香を近づけてみます。 一体どうなったのでしょうか? 【9/10 芭蕉にとっての「旅」とは?】
3年生の国語科の授業。
「夏草(『おくのほそ道』から)」を読んで、芭蕉にとっての「旅」について話し合っています。 「(命がけの)挑戦だった」 「命より大切なもの」 「人生の最後にしたいこと」 次々に意見を発表します。 本文に書かれている言葉を根拠に意見を述べる生徒に、みんな感心しています。 【9/10 公約をアピール】
朝の昇降口周辺。
この日も、生徒会役員に立候補した生徒が選挙運動を行っています。 「八中生が自然とルールを守れる学校にします」 「みんなが楽しく過ごせる学校にします」 それぞれの立候補者が公約を伝えながら投票を呼びかけています。 12日(木)が投票日。 選挙運動は明日まで続きます。 【9/9 縦割り活動】応援パフォーマンスの練習をする生徒。 大縄跳びや三人四脚の練習をしている生徒。 3年生を中心に、仲間と一緒にひたむきに取り組む姿は、見ていて気持ちがいいですね。 |
知多市立八幡中学校
〒478-0001 住所:愛知県知多市八幡字左り脇135 TEL:0562-33-1323 |