最新更新日:2024/11/21 | |
本日:14
昨日:303 総数:459209 |
【9/27 あと1週間】
放課後のグラウンド。
今日も応援パフォーマンスの練習をしています。 飛翔祭 体育の部まで、あと1週間。 どのブロックも見応えのある内容に仕上げることを期待しています。 【9/27 絶対に書こう】
1年生の数学科の授業。
比例の学習をしています。 生徒は、表から比例定数を求める方法を考えているようです。 しかし、考えが書けていない生徒もいます。 「友達に聞いていいから、全員絶対に考えを書こう」 教師が生徒を激励します。 生徒は友達に相談したり教師に聞いたりして、何とか考えをまとめようと努力しています。 「何とかしよう」とする姿勢が大切ですね。 【9/27 疑問を解決する】
3年生の社会科の授業。
日本の選挙制度について学習しています。 小選挙区制、大選挙区制、比例代表制、小選挙区比例代表並立制…。 さまざまな選挙制度があるのはなぜか、疑問をもちます。 その疑問を解決するために、日本の選挙制度を調べます。 私が教室に来る前は、別のことで盛り上がっていた模様。 さまざまなことに関心をもつ年頃ですね。 【9/27 技法を体験しよう】
10・11組の美術科の授業。
スパッタリング、ドリッピング、吹き流しの技法を体験しています。 好きな色で画用紙に表現していきます。 みんな上手にできています。 【9/27 グラフを使って…】
2年生の数学科の授業。
グラフを使って連立方程式の解を求める学習をしています。 二つの連立方程式を一次関数の式(y=ax+b)に直し、グラフをかきます。 教師が一つ目の式をグラフに表した後、代表生徒が二つ目の式をグラフに表します。 すると、二つのグラフが交わる点が一つあります。 グラフを使って連立方程式の解を求めることができました。 【9/27 二次関数の変化の特徴を調べる】
3年生の数学科の授業。
二次関数の変化の特徴をプリントにまとめています。 比例定数が0より大きいとき、0より小さいときで、特徴の違いをつかんでいます。 「空欄に入る言葉は分かりません」 「原点にあるときのyの値はどうなっているの?」 先生や友達と相談しながら確認しています。 【9/27 やわた食堂】
やわた食堂実行委員会から、やわた食堂のお知らせが届きました。
温かいご飯をお腹いっぱい食べることができますよ。 下記に詳細を載せてありますのでよろしくお願いいたします。 【9/26 飛翔祭総合練習】
飛翔祭総合練習の様子。
前半はとても暑かったですが、後半からは過ごしやすい天気になりました。 来週の土曜日に迫ってきた飛翔祭。競技の動き方や委員会の準備の仕方の確認を行いました。 大縄跳びや全員リレーのリハーサルも行いました。 各団ともに声をかけ合いながら一生懸命に競技に取り組んでいました。 【9/26 八中ボランティアの活動】
放課後に八中ボランティアを行なっている様子。
八中ボランティア略して『八ちょボラ』。 数名の生徒がボランティアとして、運動場の雑草を抜いたり、八中園の整備を行ったりしてくれました。 八幡中のために働いてくれて、ありがとう。とても、助かりました。 【9/26 2倍のあいさつ】
木曜日の朝は、生徒会執行部による「あいさつ運動」を行っています。
本日は、前期・後期の生徒会執行部が「あいさつ運動」に参加しています。 「おはようございます」 登校してくる生徒にかけるあいさつが2倍です。 今日もよき日となりますように…。 【9/25 やってみよう】
6時間目のグラウンド。
3年生が飛翔祭 体育の部の学年種目の練習をしています。 選手はサイコロを振り、出た目によって異なる距離をさまざまな方法で走ります。 (サイコロの目が「1」だと、あまり走らなくて済みます。) 担当教員がルールを説明したのち、やってみます。 実際にやってみると、競技の内容がよく分かります。 詳しくは本番をお楽しみに。 【9/25 心を落ち着かせて…】
1,2年生の国語科の授業では、毛筆で書写をしています。
どちらの学年も、心を落ち着かせて丁寧に書いています。 「どちらがいいですか?」 二つの半紙を見せて、感想を聞いてくる生徒もいます。 【9/25 食品の選び方】
10・11・12組の家庭科の授業。
加工食品の表示を見て、食品の選び方について考えています。 ウインナーの表示を電子黒板に映し、原材料等を調べています。 よく見ると、添加物が含まれていないウインナーもあるようです。 値段を見て食品を選ぶことは大事ですが、原材料や添加物を見て食品を選ぶことも大切ですね。 【9/25 グループで協力して…】
2年生の理科の授業。
熱の発生を伴う化学変化に関する実験をしています。 鉄粉と活性炭を混ぜたコップの中に、濃い食塩水を少しずつ入れます。 すると、コップが徐々に熱くなってきます。 温度計で物質の温度を測り、熱の発生を実感しています。 物質を混ぜる生徒、食塩水を入れる生徒、物質の温度を測る生徒。 役割を分担しながら実験を進めています。 【9/25 グラフに表す】
3年生の数学科の授業。
二次関数のグラフを作成しています。 表を基にxとyの値の組を座標とした点をとっていきます。 点を細かくとっていくと、グラフが一直線にならないことが分かります。 友達や教師に相談しながら、二次関数のグラフの特徴をつかみました。 【9/25 情景を想像して聴く】
2年生の音楽科の授業。
「浜辺の歌」の伴奏を聴いて、イメージしたことをまとめます。 リズム、音の強弱、音の高低、音色、速度、曲の構成などに着目して聴いています。 「滑らかなリズムである」 「音が強くなったり弱くなったりしている」 「海で波が来る感じがする」 生徒は浜辺の様子を思い描いて鑑賞できたようです。 【9/24 委員会活動】常時活動を行っている委員会、飛翔祭体育の部の準備や役割分担を行っている委員会があります。 自分の役割に責任をもって取り組んでいます。 【9/24 信念のある生き方】
3年生の道徳科の授業。
信念のある生き方について話し合っています。 「人生でいちばん大切にしたい信念は?」 教師が一人一人に聞いていきます。 「正直」「真実」「親切」「責任」「努力」「前進」 「思いやり」「愛情」「夢」「明朗」「積極性」 生徒からさまざまな言葉が出てきます。 信念は自分の心に向き合って見つけていくもの。 すぐ見つかるものではありません。 思考を繰り返すことでやっと手に入るもの。 いつも自分の心に向き合ってほしい。 【9/24 よりよい朝食を考えよう】
毎年1年生を対象に、担任と栄養教諭による「食に関する指導」を行っています。
本年度は今日から始まりました。 毎日の朝食から得られるエネルギーをグラフで見ると、十分に栄養をとることができていないことに気づきます。 そこで、栄養バランスを意識した朝食のメニューを考えます。 タブレット端末を使って、グループで話し合いながら各自でメニューを考えます。 操作に困ったらICT支援員が助けてくれるので、生徒は楽しく学習しています。 どんなメニューができたでしょうか? ぜひ実践してみましょう。 【9/24 お願いしてみよう】
今週はALTのアタハー先生が来校しています。
1年生の英語科の授業にアタハー先生が参加しました。 "Can I〜?""Can you〜?"を使って、身近な人にお願いする活動です。 生徒がアタハー先生にお願いしているようです。 "Can you open the door?" "Sorry. I'm busy right now." きちんとお願いできましたが、断られるときもありますね。 |
知多市立八幡中学校
〒478-0001 住所:愛知県知多市八幡字左り脇135 TEL:0562-33-1323 |