最新更新日:2024/11/21 | |
本日:78
昨日:303 総数:459273 |
【9/25 グラフに表す】
3年生の数学科の授業。
二次関数のグラフを作成しています。 表を基にxとyの値の組を座標とした点をとっていきます。 点を細かくとっていくと、グラフが一直線にならないことが分かります。 友達や教師に相談しながら、二次関数のグラフの特徴をつかみました。 【9/25 情景を想像して聴く】
2年生の音楽科の授業。
「浜辺の歌」の伴奏を聴いて、イメージしたことをまとめます。 リズム、音の強弱、音の高低、音色、速度、曲の構成などに着目して聴いています。 「滑らかなリズムである」 「音が強くなったり弱くなったりしている」 「海で波が来る感じがする」 生徒は浜辺の様子を思い描いて鑑賞できたようです。 【9/24 委員会活動】常時活動を行っている委員会、飛翔祭体育の部の準備や役割分担を行っている委員会があります。 自分の役割に責任をもって取り組んでいます。 【9/24 信念のある生き方】
3年生の道徳科の授業。
信念のある生き方について話し合っています。 「人生でいちばん大切にしたい信念は?」 教師が一人一人に聞いていきます。 「正直」「真実」「親切」「責任」「努力」「前進」 「思いやり」「愛情」「夢」「明朗」「積極性」 生徒からさまざまな言葉が出てきます。 信念は自分の心に向き合って見つけていくもの。 すぐ見つかるものではありません。 思考を繰り返すことでやっと手に入るもの。 いつも自分の心に向き合ってほしい。 【9/24 よりよい朝食を考えよう】
毎年1年生を対象に、担任と栄養教諭による「食に関する指導」を行っています。
本年度は今日から始まりました。 毎日の朝食から得られるエネルギーをグラフで見ると、十分に栄養をとることができていないことに気づきます。 そこで、栄養バランスを意識した朝食のメニューを考えます。 タブレット端末を使って、グループで話し合いながら各自でメニューを考えます。 操作に困ったらICT支援員が助けてくれるので、生徒は楽しく学習しています。 どんなメニューができたでしょうか? ぜひ実践してみましょう。 【9/24 お願いしてみよう】
今週はALTのアタハー先生が来校しています。
1年生の英語科の授業にアタハー先生が参加しました。 "Can I〜?""Can you〜?"を使って、身近な人にお願いする活動です。 生徒がアタハー先生にお願いしているようです。 "Can you open the door?" "Sorry. I'm busy right now." きちんとお願いできましたが、断られるときもありますね。 【9/24 テストの返却】
中間テストが終わり、各学年で答案用紙が返却されています。
解き方や考え方を見直し、今後の学習に生かしてほしいと思います。 【9/21 半田市スポーツ大会(卓球)】残念ながら予選リーグで敗退しましたが、選手は粘り強くプレーしました。 【9/20 学年練習】1,2年生は飛翔祭 体育の部の学年種目の練習をしました。 1年生は「玉入れ」、2年生は「棒引き」をします。 来週から準備のための優先週間になります。 2週間後の本番に向けて、八中生全員が全力で取り組んでほしいと思います。 【9/20 中間テスト2日目】
中間テストの2日目の様子です。
本日は、各学年2教科のテストを行っています。 教室を巡回していると、出題者の先生が教室に入ってきました。 定期テストでは出題者の先生が各教室を巡回し、問題に関する質問を受けています。 (写真は上から1年生、2年生と10・11・12組、3年生の様子です。) 【9/19 中間テスト1日目】
中間テストの1日目。
本日は、各学年3教科のテストを行っています。 みんな落ち着いて問題に取り組んでいます。 (写真は上から1年生、2年生と10・11・12組、3年生の様子です。) 【9/19 いつもと違う朝】問題集やタブレット端末を持っている生徒がいつもより多く見られます。 今日から中間テスト。 持てる力を存分に発揮してほしいと思います。 (勉強に夢中になりすぎず、交通安全も意識して登下校しましょう。) 【9/18 ラストスパート】今日の放課後も教室に残って自習している生徒がいます。 準備をしっかりしてテストに臨みましょう。 【9/18 技法を体験しよう】
1年生の美術科の授業。
絵の具で彩色するためのさまざまな技法を学んでいます。 スパッタリング、ドリッピング、吹き流しの技法を動画で学びます。 映像を見ると、やり方をイメージできますね。 絵の具が服に付かないようにごみ袋をかぶったら体験開始。 体験の様子は見られませんでしたが、きっと上手にできたことでしょう。 【9/18 安全に実験】
2年生の理科の授業。
酸化銅から銅を取り出す実験を行っています。 「試験管の口を下げて酸化銅を熱するのはどうして?」 「発生した水が加熱した部分にたまり、試験管が割れるのを防ぐため」 生徒は安全面にも気をつけて実験しています。 【9/18 幼児とのかかわり方を考える】
3年生の家庭科の授業。
幼児の発達に伴う行動の特徴から、かかわり方を考えます。 生徒は動画を視聴しながらメモをとります。 心の発達には家族や身近な人への信頼関係を形成することが大切であることを学びました。 【9/18 いつも笑顔で…】
4時間目の日本語指導教室では、2名の生徒が学習しています。
一人は、中国・四国地方の自然環境を調べています。 もう一人は、比例式を使って数を求めています。 教師はいつも笑顔で生徒の活動を見守っています。 【9/18 天気予報を聞き取ろう】
2年生の英語科の授業。
デジタル教科書の音声教材を使って、週末の天気予報を聞き取ります。 リスニングをする前に、天気に関する用語を確認します。 イラストを交えた板書は分かりやすいですね。 土曜日・日曜日の天気を聞き取れたでしょうか? 【9/18 チームでウォーミングアップ】
3年生の保健体育科の授業。
ハンドベースボールをしています。 試合前のチーム練習では、ノックしたりキャッチボールをしたりして体をほぐしています。 バッティングや送球の動きがよくなっています。 【9/17 中秋の名月】あまりの美しさに、思わずシャッターを切りました。 さて、「中秋の名月」と言うとまんまるの月をイメージしますが、実は必ずしも「中秋の名月」が満月とは限りません。 なぜなら、「満月の月齢」と「旧暦十五日の月齢」によるからです。 「中秋の名月」は新月からの日数で決まりますが、満月は、太陽と地球と月の位置関係で決まります。そのため、ずれが生じるのです。 今年の9月の満月は18日(水)です。 まだまだ夜になっても気温の高い日が続きますが、ゆっくりとお月見をして過ごしてみてはいかがでしょうか。 |
知多市立八幡中学校
〒478-0001 住所:愛知県知多市八幡字左り脇135 TEL:0562-33-1323 |