最新更新日:2024/11/22 | |
本日:280
昨日:303 総数:459475 |
【9/6 正の数・負の数のたし算・ひき算】
11組の数学科の授業。
正の数・負の数のたし算・ひき算をしています。 「符号が同じ計算は、二つの数字をたす」 「符号が違う計算は、大きい数字から小さい数字をひく」 教科書に難しい用語で書かれていることを、生徒に分かりやすく伝えます。 生徒は1問1問落ち着いて計算しています。 【9/6 3人の先生】
4時間目の日本語指導教室。
3人の先生が授業をしています。 作文を書いている生徒。 「平家物語」の冒頭を読んでいる生徒。 本文の読み取りをしている生徒。 写真に撮られるのを恥ずかしそうにしている生徒もいますが、みんな真剣に取り組んでいます。 【9/6 「威厳がある」とは?】
2年生の国語科の授業。
向田邦子氏の「字のない葉書」を読んでいます。 本文から父親の人柄を考える過程で、教師が問いかけます。 「『威厳のある父親』とはどんな父親?」 「厳しい」「力がある」「怖い」… 生徒は「威厳」という言葉のイメージを膨らませます。 「威厳のある先生はいる?」 「◯◯先生」 「◯◯先生は威厳がないよ(笑)」 ちょっとした笑いを挟みながら学習が進んでいます。 【9/6 清き一票を!】多くの生徒の立候補があり、頼もしく感じます。 今日から選挙運動が始まりました。 朝の昇降口周辺では、立候補者が登校してくる生徒に呼びかけています。 すべての立候補者が「八幡中学校をよりよくしたい」という強い思いをもっています。 誰に一票を入れるか、八中生一人一人が真剣に考えてほしいと思います。 【9/5 縦割り活動】この日は、各団の応援パフォーマンスの練習を行いました。 1か月後の本番に向けて、団結力を高めていきましょう。 【9/5 言葉を手がかりに…】
1年生の国語科の授業。
「星の花が降るころに」を読んで、各場面での「私」の心情を考えます。 本文中にある会話文、行動描写、表情等の描写、情景描写などを手がかりにして、その言葉から読み取れる「私」の心情を表にまとめます。 代表生徒が黒板に考えをまとめています。 黒板に書かれた表と自分が書いた表を見比べて、「私」の心情に迫っていきます。 【9/5 最低限必要なものは?】
3年生の社会科の授業。
生存権について学習しています。 電子黒板に映したものが生活する上で必ず必要かどうか話し合っています。 「テレビは必ず必要ですか?」 「必要です」 「どうして?」 「テレビがないとストレスがたまります」 「ちなみに、どんな番組を見ているの?」 「ニュースです」 大きな笑いが起きる教室。 生徒が楽しく学習に取り組んでいるのがよく伝わってきます。 【9/5 彩色のポイント】
2年生の美術科の授業。
1学期に下描きしたポスターに彩色する活動です。 ・明るいところから ・背景(大きな面や最背景)から 教師は彩色のポイントを分かりやすく伝えます。 【9/4 卒業アルバム写真 その2】
部活動の写真撮影の様子です。
【9/4 卒業アルバム写真 その1】
3年生は卒業アルバムの制作に向けて、準備が始まりました。
今日は部活動の写真撮影を行いました。 隊形や顔の表情を気にする3年生。 アルバムの完成が待ち遠しいですね。 【9/4 My summer vacation memories】
3年生の英語科の授業。
夏休みの思い出を英語でまとめています。 USJに行った。 長島に行った。 ニュージーランドに行った(海外派遣)。 「勉強をがんばった」というコメントが一人もいないが、まあいいか。 きっと勉強もがんばったけど、それ以上の思い出ができたのでしょう。 【9/4 My hero is … .】
1年生の英語科の授業。
疑問詞"who"を使って自分のヒーローを聞いています。 ヒーロー戦隊、アニメ、憧れの人、…。 心の中のヒーローは人それぞれ。 通りかかった校長を見て、教科担任が生徒に一言。 "Your hero is kochosensei?" "No." 会話は成り立っているが、ちょっと悲しい…。 【9/4 ゲーム感覚で計算練習】
10組の数学科の授業。
タブレット端末のアプリを使い、クイズ形式で計算練習をしています。 −3+9=? 生徒は4択の中から正しい答えを選びます。 正解してほっとした表情を見せています。 【9/4 せーの!】大縄跳びをしています。 持ち手の声に合わせて跳びまずが、回数がなかなか伸びません。 みんなが声をかけ合って、励ましています。 1か月後の飛翔祭 体育の部が楽しみです。 【9/4 学校体験活動】
愛知教育大学の2年生が、今日から本校で学校体験活動を行います。
学校体験活動は、教職を目指す学生が教育実習を行う前に、教科指導の補助や学校行事の補助、職員作業の補助等を通して、教師の業務内容や学校経営を理解することを目的に行っています。 教職員への挨拶をした後、配属学級で生徒に自己紹介をしました。 11月までの3か月、主に水曜日に活動を行います。 実りのある活動となることを期待しています。 【9/3 地震避難訓練】
6時間目地震避難訓練の様子。
落ち着いて、静かに避難することができました。 講評も真剣に聞きていました。 講評の話の中に、人間はシュミレーションしたことは行動に移せるが、想定外のことには対応できないという話がありました。 いつ、どこで、どんな状況で、どんな規模の地震が起こるか分からないからこそ、もし地震が起きたらどういう行動を取るかを普段からシュミレーションすることが大切だと改めて感じました。 【9/3 実力テスト】
本日は実力テスト。
夏休みまでの努力の成果を発揮できるように…。 担任の先生が生徒に発破をかけます。 【9/2 放送問題の準備】明日は実力テスト。 英語科は全学年で放送問題があります。 1学期に放送機器が更新されたので、機器の操作を確認しています。 本番でミスがないよう、入念な確認が続きます。 【9/2 努力を惜しまず、全力を尽くす2学期に…】この夏の全国高校野球選手権大会の開会式で選手宣誓をした智弁和歌山高校の主将・辻選手が話した言葉です。この言葉は、プロ野球のレジェンド・イチローさんからいただいた格言だそうです。イチローさんも高校2年の夏に愛工大名電の選手として、甲子園で活躍しました。勝利を挙げられなかったことを踏まえれば、努力が報われなかったかもしれません。しかし、努力したからこそ、憧れの地・甲子園でプレーできたのです。 今日から2学期。2学期は一年の中でいちばん長く、学習や運動に落ち着いて取り組むことができる学期です。また、飛翔祭体育の部・文化の部をはじめ、八中生一人一人の努力が試される場面が多くある学期です。 学習・行事・部活動、何事も努力したからといって必ず報われるわけではありません。しかし、努力しなければ目標を実現することはできません。 日々の学習活動や、行事・委員会活動・部活動での縦割り活動などを通して、八中生全員が努力を惜しまず、自分のできることに、そしてあたりまえのことに精いっぱい取り組むことを期待しています。 中学校生活の3年間はあっという間に過ぎていきます。「あのときこうしていればよかった」と後悔することがないよう、一日一日を大切に過ごしてください。 2学期も保護者の皆様、地域の皆様の温かいご理解とご協力をお願いいたします。 【9/2 学活の時間】
初日の学活の様子。
どのクラスも飛翔祭のエントリーをしていました。 1年生は、初めての飛翔祭。 2年生は、後輩がいる飛翔祭。 3年生は、中学校生活最後の飛翔祭。 それぞれの立場で、最後まであきらめないでがんばってくださいね。 |
知多市立八幡中学校
〒478-0001 住所:愛知県知多市八幡字左り脇135 TEL:0562-33-1323 |