最新更新日:2024/07/11
本日:count up1
昨日:20
総数:12346

【7/4(木)】第2回小中連携協議会開催

 小中連携協議会では、諸調査等により、児童生徒の人間関係や学習指導・生徒指導上の実態や課題を的確に把握し、それらの交流を通じて、学習指導や生徒指導の改善及び円滑な小中の接続に向けた手立てを明確にするとともに、いじめや不登校等の未然防止、自主的な家庭学習の推進を図ることを目的に推進しています。

 目指す状態を「Well-Beingな環境・学校づくり」と「心理的安全性が担保された安心した環境」として、この日も積極的な議論が展開されました。

 また、7月10日(水)から16日(火)までは「家庭学習強調週間」として、中学校の定期テスト前の期間に合わせて取り組みます。

「学習する習慣を身に付ける」時間にできるよう、年3回を設定しています。

 第3回の小中連携協議会は11月5日(火)に開催予定です。
画像1 画像1

【7/3(水)】長万部町の特産品って何?〜ふるさと納税返礼品から学ぶ(3年・総合)

 長万部町まちづくり推進課主事澤田拓哉様をお招きして、「長万部町の特産品」をふるさと納税の返礼品からお話していただきました。

 長万部町のふるさと納税の返礼品に対して、90%ほどは「ホタテ(湾宝)」だそうです。
 
 令和3年度においては5億6000万円を全国の皆様からいただいているということです。
 
 また、長万部町で有名な「かにめし」は今から74年前の1950年に生まれ、駅弁大会で1位を獲得したことをきっかけに、全国的に有名になったエピソードも紹介していただきました。

 子どもたちの身近にある長万部の特産品について、1時間たっぷり学びました。

 授業後にも澤田さんに質問する姿も見られました。

 「前よりも長万部が好きになった」
 「もっと長万部が有名になってほしい」
 「ふるさと納税っていいことだと思う」
 「長万部っていい町なんだって思った」

 授業後、素敵な感想をたくさん教えてくれた子どもたちの目はとても輝いていました。

 まちづくり推進課主事の澤田様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【7/10(水)】合同な図形がかけるようになりました!(5年・算数)

画像1 画像1
 「合同な図形」(形も大きさも同じ図形)の学習をしている5年生。これまで重なり合う辺や角、頂点、合同な図形のかき方や調べ方などについて学習してきました。

 この日は学習のまとめの時間。
 たくさんの練習問題を通して、学習してきたことの定着を図りました。

 コンパスを使って長さを測ったり、分度器を使って角度の大きさを測ったり、定規を使って美しい直線をかいたりしていました。

 たくさんの道具を使いますが、かき方をマスターした子どもたちはすいすい合同な図形をかくことができました。
画像2 画像2

【7/8(月)】スーパーマーケットのひみつをさぐろう!(3年・社会)

 「スーパーマーケットは、たくさんのお客さんに来てもらうために、どのようなことをしているのだろうか。」
 
 この課題を解決するために、3年生は、ラルズマート長万部店に行ってきました。 
 
 お店を見学しながら、お客さんをたくさん集める工夫を探しました。
 
 「やっぱりおいしそうなものばかり置いてあるなあ」
 「値段はコンビニより安い」
 「店長さんに聞いたけど、新鮮なお肉や魚を出すようにしているようです」
 「品物の種類が多い」
 「たくさんの品物を勝手も大丈夫なように車輪がついているかごがあり、駐車場まで持っていけるよ」
 
 子どもたちは、お店の見学を通して、価格や品物の種類、数の豊富さ、新鮮さ、駐車場の広さ、棚の工夫、掲示、レジの工夫などについてたっぷり学ぶことができました。
 
 この見学ではラルズマート長万部店の全面的なご協力のもと実施することができました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【7/5(金)】授業の導入にFigJamを使っています(6年・社会)

 先日、FigJamの研修会を行った本校ですが、この日は6年生の社会科の授業の導入(始め)にFigJamを活用していました。

 寝殿造と武家屋敷の共通点と相違点を考えさせ、武士のくらしへの理解を深める1時間です。FigJamでは、以下の(1)〜(3)の流れで、全員の意見を共有しました。

(1)「違い」を理解する
→イラストを見比べ、寝殿造と武家屋敷の違いを考え、テキストボックスに気づきを入力します。

(2)「同じ」を理解する
→イラストを見比べ、寝殿造と武家屋敷で似ているところを考え、テキストボックスに気づきを入力します。

(3)まとめて意見を共有する
→(1)と(2)の活動から、全員の考えを共有します。

 全員の考えを大きなホワイトボードのようなFigJam上で共有できるので、色々な視点から学習を深めることができていました。

 今後もこのFigJamの活用を通して、子どもたち一人一人の考えを大切にした授業を目指していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【7/3(水)】長万部町の特産品って何?〜ふるさと納税返礼品から学ぶ(3年・総合)

 長万部町まちづくり推進課主事澤田拓哉様をお招きして、「長万部町の特産品」をふるさと納税の返礼品からお話していただきました。
 
 長万部町のふるさと納税の返礼品に対して、90%ほどは「ホタテ(湾宝)」だそうです。

 令和3年度においては5億6000万円を全国の皆様からいただいているということです。
 
 また、長万部町で有名な「かにめし」は今から74年前の1950年に生まれ、駅弁大会で1位を獲得したことをきっかけに、全国的に有名になったエピソードも紹介していただきました。
 
 子どもたちの身近にある長万部の特産品について、1時間たっぷり学びました。
 
 授業後にも澤田さんに質問する姿も見られました。
 
 「前よりも長万部が好きになった」
 「もっと長万部が有名になってほしい」
 「ふるさと納税っていいことだと思う」
 「長万部っていい町なんだって思った」
 
 授業後、素敵な感想をたくさん教えてくれた子どもたちの目はとても輝いていました。

 まちづくり推進課主事の澤田様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6/26(水)】食べ物の働きを知ろう〜食育授業(2年)

画像1 画像1
 赤:肉や魚、卵、豆、豆腐などの「からだをつくるもとになる」
 黄:ごはんやパン、芋、油などの「からだを動かすエネルギーになる」
 緑:野菜やきのこ、果物などの「からだの調子を整える」

 このことについて、栄養教諭と一緒に学びました。

 「赤」が少ないと
 身長が伸びにくくなったり、骨がもろくなったりすること、

 「黄」が少ないと
 力が出なかったり、ぼーっとしてしまったりすること、

 「緑」が少ないと、
 病気になりやすかったり、うんちが出にくくなったりすること、
 など、子どもたちは
 「初めて知ったことを普段の生活に生かしたい」
 「好き嫌いをしないで、しっかりと食べたい」
 などと振り返っていました。

【7/1(月)】ほくでんグループSDGs出前授業(5年生)

 北海道電力ネットワークよりSDGsスクールファシリテーターの松田英之様、日笠舞様を講師にお招きして、出前授業を行いました。

(1)5.7度
 温暖化対策をしないと2100年には平均気温が5.7度上昇する。

(2)470万ヘクタール
 1年間に地球上で失われている森の面積。約3秒間にグラウンド約3個分の速さでなくなっている。

(3)6300万人
 小学校に通えず教育を受けられない世界の子供たちの人数。

(4)523万トン
 日本だけで、まだ食べられるのにムダに捨ててしまっている食品の重さ。

(5)490万人
 健康なのに5歳前に命を落としてしまう赤ちゃんの人数

 これらの数には全て驚きの様子でした。

 「自分たちにできることはないかな・・・」

 未来のアクションシートに自分たちが特に気になるテーマについてグループディスカッションを行いました。

 SDGsを知ることで、自分の興味がある目標を見つけ、一人一人ができることを考え、行動することの大切さを実感したこどもたち。

 「SDGsの目標達成に向けて、みんなで行動していきたいな」

 自分たちの将来にしっかりと向き合うことができた1時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6/26(水)】オンラインホワイトボード〜FigJam研修会(校内研修)

画像1 画像1
 本校教員を講師に、「FigJam」というオンラインホワイトボードについて教員研修を行いました。

 「FigJam」とは、実際のホワイトボードのように手書きで文字を書いたり、資料や付箋を貼ったりできるツールです。ホワイトボードがデジタル化したもので、複数人によるアイデアの記録や、図を使ったディスカッションなど、ホワイトボード上で自由にコミュニケーションがとれます。

 今後、この特徴を生かしながら、より魅力的な授業の改善につなげていきます。

【7/1(月)】全道陸上表彰・校長先生のお話〜全校朝会

 この日は今月14日(日)に開催される「第42回北海道小学生陸上競技大会」出場する2名児童の表彰式を行いました。

 全道大会でも「自己ベスト更新」を目指して頑張ってほしいです。
 
 また、後半では校長先生から夏休みまでの1か月で頑張ってほしいことについてお話がありました。

 (1)あいさつ
 (2)友達となかよく
 (3)勉強

 7月24日(水)から30日間の夏休みが始まります。
画像1 画像1
画像2 画像2

【6/27(木)】鉄棒の難しい技にチャレンジ中!(5年生/体育)

 各学年の体育では「鉄棒」を行っています。

 5年生では、前方支持回転や後方支持回転、足掛け前回りなど、難しい技に何度もチャレンジする子どもたちの姿がありました。

 友達同士や担任の先生からのアドバイスをもとに、繰り返し練習に励んでいる5年生。

 晴天の下、気持ちよく体育を行うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【7/2(火)】本日から水泳学習が始まりました(1・2年)

 最高気温26度を記録したこの日。爽やかな暑さの中、水泳学習が始まりました。

 「気持ちいい〜」
 「楽しい〜」
 「もっとプールにいた〜い」

 友達と楽しく素敵な時間を過ごしました。

 町教委の皆様にもご協力をいただきながら、各学年3回、8月末日まで行う予定です。

★水泳学習「見学届」はこちらから

https://forms.gle/omE1tBrN1XBxQaDH7

・水泳学習を見学する場合は、この「水泳学習見学届フォーム」から連絡をお願いします。

・早退や欠席をする場合は、これまで同様、「欠席等連絡フォーム」からお願いします。
画像1 画像1

【6/26(水)】スーパー2年生!(朝の会・国語)

 朝、2年生の教室に行くと、びしっと立ち、元気な挨拶をしていました。

 その後の1時間目の国語の授業では、美しい姿勢で、漢字の練習に取り組んでいました。

 真剣な眼差しと丁寧に取り組もうとする姿は「スーパー2年生」です!

 1年生のよいお手本として、これからも頑張ってください!!!
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6/25(火)】電気のはたらき(4年生・理科)

 4年生では、「電気のはたらき」を学ぶための「キットづくり」をしていました。

 導線の上にかぶっているビニルを「端から2cmのところで剥がす」作業に、始めは苦戦していましたが、3本、4本と作業を進めていくうちにすいすいビニルをはがしていました。

 この後、乾電池を使って直列や並列などの回路づくりを通して、電気のはたらきを学んでいきます。
画像1 画像1

【6/25(火)】のこりはいくつ ちがいはいくつ(1年生・算数)

 今日の1年生の教室では、絵を見て、ブロックを動かし、式に表す学習をしていました。

 「5から2をとると3になります。」

 「このことをしたのように書きます。」

 「しき 5−2=3」(5ひく2は3)

 4人1グループになって、一人一人、ブロックを操作しながらひき算についての理解を深めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【6/24(月)】今日の給食は「かにめし」!(給食)

 今日は、年に1回の「かにめし」の日。

 朝から給食メニューボードを見て、「今日はかにめしだ〜!」と喜ぶ子がいっぱいいました。

 かにめしが有名な長万部町。子どもたちにも大人気です。
 
 「おかわりしま〜す!」

 今日はいつも以上に給食をもりもり食べる子どもたちが多くいました。

 おいしかったね!!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6/24(月)】おたまじゃくしがカエルになりました!(2年生教室)

 本日、2年生の教室で大切に育ててきたおたまじゃくし3匹がカエルになりました!

 「かわいい〜!」

 「おたまじゃくしがカエルになった〜!」

 みんな笑顔で水槽をのぞいていました。
 
 一気に3匹もカエルになって、2年生のみんなは驚いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6/24(月)】東京理科大学の学生があいさつ運動に参加(登校時)

 本日、東京理科大学の学生3名が、児童の登校にあわせてあいさつ運動を行いました。

 長万部小学校の子どもたちはいつも通り素敵なあいさつをしていました。

 今週中、あいさつ運動を継続する予定です。
画像1 画像1

【6/21(金)】遠足、楽しかったね!(全校・行事)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 気持ちのいい青空の下、遠足を行いました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/25 OPJ
9/27 前期終業式 通常授業
9/28 秋季休業日1
9/29 秋季休業日2
9/30 秋季休業日3
10/1 後期始業式 通常授業
長万部町立長万部小学校
〒049-3521
住所:北海道山越郡長万部町字長万部3番地5
TEL:0137-72-2514
FAX:0137-72-2515