最新更新日:2024/07/03
本日:count up6
昨日:73
総数:72494

今日の給食

画像1 画像1
7月3日(水)の給食は、
・横割バンズ
・クリームシチュー
・ハムチーズピカタ
・レタス
・ケチャップ
・牛乳

 給食のパンは、北海道産の小麦で作られています。北海道は小麦の生産量が日本一で、60%以上を占めています。実はお米よりも多く生産されています。
 小麦粉には、薄力粉、中力粉、強力粉があります。水を加えた時の粘りや弾力が違います。粘りがなくふわふわしているケーキには薄力粉、適度な粘りとコシが必要なうどんには中力粉を使います。そして、粘りや弾力が欠かせないパンには強力粉を使います。小麦の性質の違いを知って、料理にチャレンジしてみてください。

今日の給食

7月2日(火)の給食は、ランチメールでご確認ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

7月1日(月)の給食は、ランチメールでご確認ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

宿泊学習(10)

火起こし体験に挑戦。

火起こし器を使って、人力で火を起こしました。

なかなか点かず、苦戦していましたが、多くのグループが成功したようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

宿泊学習(9)

少し前後しますが、昨日のキャンプファイヤーの様子です。

雨が降っていたらしく、雨具を装着してのキャンプファイヤーとなりました。
しかし、雨には当たらなかったようです。

火の神が降臨し、キャンプファイヤーの火を授けてくださいました。

キャンプファイヤーを囲み、歌や踊りで楽しんだようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

画像1 画像1
6月28日(金)の給食は、
・タコライス
・わかめスープ
・牛乳

 チーズには、モッツァレラなどのフレッシュタイプ、ブルーチーズなどの青カビタイプ、カマンベールなどの白カビタイプ、粉チーズに使われるパルメザンなどのハードタイプなど、たくさんの種類があります。
 スライスチーズは、その中でもプロセスチーズという種類になります。プロセスチーズは、1種類、もしくはいくつかのナチュラルチーズを細かく砕いて溶かし混ぜ合わせたものです。
 チーズは牛乳の栄養がぎゅうっとつまったものなので、たんぱく質やカルシウムが豊富です。スライスチーズ1枚で牛乳1/2本分のカルシウムがとれますよ。

宿泊学習(9)

宿泊学習2日目が始まりました。

体調を崩すことなく、元気にスタートできているようです。
画像1 画像1

宿泊学習(8)

沢登り切りました♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

画像1 画像1
6月27日(木)の給食は、
・肉みそうどん
・じゃがいも甘辛煮
・牛乳

 じゃがいもは1600年頃、オランダ人が長崎に伝えました。ジャワ島のジャガトラからいもを積んできたので、「ジャガトライモ」と呼ばれるようになり、やがて「ジャガイモ」になりました。
 じゃがいもの原産地は南米ペルーの高原で、涼しいところが好きです。北海道の気候がじゃがいもの栽培にあっていること、広い土地もあることから、北海道はじゃがいもの生産量日本一です。令和3年度のデータでは、77,5%が北海道産でした。
 今日はいも料理の中で1番人気のあるじゃがいも甘辛煮です。今日もおいしくできました。

宿泊学習(7)

沢登って(?)ます♪Part2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

宿泊学習(6)

沢登って(?)ます♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

宿泊学習(6)

沢登りの様子です。
ここは写真でお楽しみください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

宿泊学習(5)

沢登り開始です。

水は冷たいかもしれませんが、天気は良さそうなので、快適にできるかもしれませんね。

ゴールまで辿り着けるのでしょうか。
画像1 画像1

宿泊学習(4)

日高国立青少年自然の家に着き、入館式をしたようです。

いよいよ本格的に活動が開始します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

宿泊学習(3)

【バスレク・おやつタイム】
絵しりとりでしょうか?上手な絵を描いていますね☆

おやつタイムは子どもたちの大きな楽しみの一つでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

宿泊学習(2)

出発しました。

バスでの様子です。

わくわくが止まらないといった表情ですね!

この後は、バスレクなどをしながら、2時間程度のバスの旅を満喫します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

宿泊学習(1)

本日より1泊2日で5年生の宿泊学習が行われます。

これまで、実行委員を中心に準備を進めてきました。

大きな荷物を抱え、笑顔で登校した5年生。天気も良く、活動が制限されることも無さそうです。

8時半より出発式を行い、日高国立青少年自然の家に向かいました。

学び多い宿泊学習になるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

6月26日(水)の給食(アップが遅れてしまいました。)は、ランチメールでご確認ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

画像1 画像1
6月25日(火)の給食は、
・ごはん
・じゃがいもみそ汁
・さば塩焼き
・ひじき炒め煮
・牛乳

 日本人が足りていない栄養素に、カルシウム、鉄分、ビタミンB群、ビタミンD、食物繊維などがあります。
 このうち、カルシウム、鉄分、食物繊維をたくさん含んでいる食べ物が、今日の給食に出ています。それはなんでしょう?

それはひじきです。ひじきはミネラルが豊富な海藻です。

では、ビタミンB群、ビタミンDを多く含んでいるのはどれでしょう?

正解は、さばです。

今日の給食のような和食には、日本人に足りない栄養素を補う組み合わせが多いです。和食の良さを見なおしてみましょう。

今日の給食

6月24日(月)の給食は、ランチメールでご確認ください。

画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
新ひだか町立高静小学校
〒056-0005
住所:北海道日高郡新ひだか町静内こうせい町2-9-1
TEL:0146-42-1461
FAX:0146-42-7250