最新更新日:2024/11/22 | |
本日:166
昨日:97 総数:459866 |
【林間学校 その4】最高の天気です。 これから、昼食になります。 【6/3 北アメリカ北部のような寒い地域の人々のせいかつ】このめあてに向けて、個人追究をすすめ、その後、協働が始まります。 【6/3 英語 when.whereを使って…】いよいよ3週目に入りました。 生徒の笑顔が印象的です。 【林間学校 その3】旭高原に向けて、出発します。 【林間学校 その2】楽しい2泊3日にしましょうね。 では、行ってきます!! 【林間学校 その1】
林間学校の出発式が始まりました。
Over the top 〜自分の限界を超えて更なるレベルアップへ〜 この、スローガンを意識して2泊3日を過ごしましょう。 【6/1 知多市中学生海外派遣事業結団式】
8月19日(月)から26日(月)の8日間で、知多市中学生海外派遣事業が行われます。
選考の結果、本校から3年生3名が参加することになりました。 6月1日(土)にこの事業に参加する生徒12名が出席し、結団式を行いました。 「日本とニュージーランドの風土の違いを肌で感じ、知多で還元してほしい」 「お客さんとしてではなく、家族(ホストファミリー)の一員として参加してほしい」 知多市教育委員会教育長 永井様のお言葉。 「参加する12名のチームワークを大切に」 「失敗を恐れず、勇気を出して挑戦してほしい」 「みんな初めてだから、心配しなくても大丈夫」 「出会う人やものを大切にし、積極的にチャレンジしてほしい」 4名の教育委員の皆様からも激励のお言葉をいただきました。 「日本とニュージーランドの文化のよさを学びたい」 「英語力とコミュニケーション力を高めたい」 「学んだことを家族や友達、後輩に伝えたい」 生徒は抱負を力強く発表しました。 8日間を通して大きく成長することを期待しています。 ※ 写真の一部に他校の生徒が写っているため、加工してあります。 【5/31 1学期の折り返し…】早くも1学期の折り返しの時期となりました。 5月に行った1年生のBEST DAY、3年生の修学旅行。 仲間と笑顔で楽しむ姿をたくさん見ることができました。 来週は、いよいよ2年生の林間学校。 仲間と協力することのすばらしさを味わってほしいと思います。 明日から、1学期も後半に入ります。 また梅雨を迎え、蒸し暑い日々が予想されます。 八中生が体調管理に留意し、学校生活や日常生活を通して「あたりまえのことをあたりまえにできる」ように心がけ、中学校生活をより充実したものにしてほしいと思います。 【5/31 研究授業(音楽科)】曲想や音楽全体の構成を意識して、「春」第一楽章を鑑賞する活動です。 29日(水)に別のクラスで同じ授業を行っており、そのときから改善をして本日の授業に臨みました。 笑顔で授業を行う教育実習生。 その表情を見て、安心して授業に臨む生徒。 温かい雰囲気で50分間を過ごせました。 曲想がどのように変化するのかを感じ取り、班で意見を出し合ってまとめることができました。 【5/31 アイデアスケッチ】
3年生の美術科の授業。
作品のアイデアスケッチをしています。 タブレット端末を使って、イメージを膨らませる生徒。 友達や先生に相談して、イメージを膨らませる生徒。 イメージを膨らませて、プリントに何度も描いてみます。 描いたものを写真に撮って記録する生徒。 画像で残すと、あとで見ることができるので便利ですね。 【5/31 まずは3回…】
日本語指導教室。
漢字の書き取りをしています。 教師が筆順や「とめ」「はらい」など、丁寧に教えます。 「じゃ、まずは3回書いてみよう」 教師のアドバイスを生かして、3回書いてみます。 これを繰り返して、漢字を一つ一つ覚えていきます。 【5/31 林間学校事前指導】
6月3日(月)からいよいよ林間学校です。
出発前の最終確認をしました。 キャンプファイヤーなどの動きも確認して、後は当日を迎えるだけです。 八中生として、あたりまえのことをあたりまえに行動し、いきいきとした3日間を過ごすことを期待しています。 【5/31 「いじり」?「いじめ」?】
1年生の道徳科の授業。
教材文を通して、「いじり」と「いじめ」の違いについて考えました。 「傷ついた」と言えなかった相手側の気持ち。 「『傷ついた』と言ってほしかった」という主人公の気持ち。 それぞれの立場から意見を出し合いました。 【5/30 体力テスト(1年生)】
5,6時間目に1年生が体力テストを行いました。
【5/30 ビーカーの中はどうなるか?】
3年生の理科の授業。
水溶液の「中和」について学習しています。 「塩酸の入ったビーカーに水酸化ナトリウムを入れると、ビーカーの中はどうなるか?」 この学習課題に対して、考察したことを班ごとに発表します。 発表の司会は生徒が務め、意見を集約していきます。 集約した意見を基に、ビーカーの中で起きた反応をイオン式を使ってまとめます。 【5/30 いよいよ来週…】現在、実施に向けて役割を分担して準備しています。 昼放課には、「光の舞」に出演する生徒が練習していました。 生徒同士で動きについて確認している姿に、頼もしさを感じます。 3日間を通じて、自分自身をレベルアップさせることを期待しています。 【5/30 体力テスト(2年生)】
3,4時間目に2年生が体力テストを行いました。
【5/30 立ち止まって見ると…】
1年生の国語科の授業。
三つの絵に関する説明文を読んで、説明している内容を捉えます。 ノートに書いたことや教科書を指し示しながら説明することができています。 皆さんは、これらの絵が何に見えますか? 【5/30 安土桃山時代の文化】
2年生の社会科の授業。
安土桃山時代に活躍した人物、建造物、絵画などを、教科書を見たり友達に聴いたりして、タブレット端末にまとめました。 【5/30 体力テスト(3年生)】
1,2時間目に3年生が体力テストを行いました。
|
知多市立八幡中学校
〒478-0001 住所:愛知県知多市八幡字左り脇135 TEL:0562-33-1323 |