最新更新日:2024/11/29 | |
本日:25
昨日:287 総数:461026 |
【4/26 扇子のデザインを考えよう】
10・11組の美術科の授業。
季節を感じる扇子のデザインを考える活動をしています。 生徒は好きな季節を選んで、何を描くのかを決めます。 タブレット端末を見てスケッチしている生徒もいます。 「夏だからかき氷を描こうかな」 「春だから桜がいいよね」 イメージを膨らませている生徒はみんな笑顔です。 【4/26 サーブをマスターしよう】バドミントンをしています。 サーブをするときの動きのポイントを確認し、練習に取り組みます。 ラケットで打ち始める前には、シャトルを投げる活動でウォーミングアップをします。 身体が温まってきた生徒からラケットを使って練習します。 どの生徒も楽しく運動に取り組んでいます。 【4/26 因数分解】
3年生の数学科の授業。
因数分解を学習しています。 教師が黒板に因数分解のポイントをまとめた後で、生徒は問題演習に取り組みます。 自力で解いていく中で、友達や先生に質問する生徒もいます。 問題演習後は電子黒板で解答を確認して、学習状況を確かめます。 【4/25 林間学校に向けて】
2年生のYTの時間(総合的な学習の時間)。
6月に実施する林間学校に向けて、係ごとに集まって話し合っています。 どの教室でも積極的に意見が出ているようです。 林間学校の成功を期待しています。 【4/25 文字っておもしろい】
1年生の美術科の授業。
文字のレタリングを学習しています。 この時間は明朝体で「永」をレタリングします。 プリントに示された手順に従って制作します。 「よく描けているよ」 教師は一人一人に丁寧に声かけをします。 早く見てほしいようで、両手を挙げてアピールする生徒もいます。 生徒は意欲的に学習に取り組んでいます。 【4/25 ペン画を描こう】
3年生の美術科の授業。
ペン画の制作に取り組みます。 教師は電子黒板に作品を提示し、さまざまな表現方法を伝えます。 「グレーに見えるところを拡大すると…」 「ペンで渦巻きを描いて表現しています」 生徒は、ペンの使い方を工夫するとさまざまな表現ができることに気づきます。 説明後、教師が生徒のタブレット端末に学習予定を配信します。 どんな作品ができるか楽しみです。 【4/25 曲にふさわしい発声で】歌うための準備として、息のコントロールや母音の発声について学びます。 教師の手本を見て、生徒は一生懸命に練習しています。 【4/24 学年懇談会】
PTA総会終了後に、学年懇談会を行いました。
各学年主任より学年経営方針を説明し、各担当より学習面・生活面について話をしました。 本年度も「あたりまえのことをあたりまえにできるいきいきとした八中生」の育成を学校経営方針の中核として、教職員が一丸となって創意工夫を生かした教育活動の実践に努めます。 【4/24 PTA総会】
本日、授業参観終了後にPTA総会を開催しました。
令和5年度の事業報告・決算報告が承認された後、令和6年度の役員・部長が承認され、事業計画・会計予算案も承認されました。 これから令和6年度のPTA活動が本格的に始まります。 令和5年度の役員・理事の皆様には、さまざまな活動に積極的に取り組んでいただきありがとうございました。 令和5年度の役員・部長の皆様には感謝状が贈られました。 また、令和6年度の役員・理事の皆様には、本年度のPTA活動で何かとお世話になります。 1年間、よろしくお願いします。 【4/24 修学旅行説明会】
4時間目に3年生は修学旅行説明会を行いました。
修学旅行を来月に控え、担当の教員より目的や内容の説明がありました。 3年生には修学旅行の目的やスローガンを意識して、最高の思い出を作ることを期待しています。 【4/24 授業参観(1・2年生)】
4時間目は授業参観。
1,2年生と10・11・12組は、担任による道徳の授業を行いました。 【4/24 利き目はどっち?】
1年生の理科の授業。
双眼実態顕微鏡を使って、ツツジを観察する活動を行います。 活動を始める前に、教師が双眼実態顕微鏡の説明をします。 人間の目と同じように二つのレンズがあることで、立体的に見えます。 「ところで、みんなの利き目はどっち?」と教師が投げかけます。 近くの生徒と協力して確かめる生徒。 利き目があることに驚いている様子でした。 ちなみに、私(作成者)は右目が利き目のようです。 【4/23 部活動体験】【4/23 部活動体験】【4/23 部活動体験】【4/23 部活動体験】【4/23 部活動体験】【4/23 部活動体験】【4/23 気象災害から日本を眺める】
2年生の社会科の授業。
日本で起きている気象災害を想起して、「風水害」と「その他の気象災害」の二つの視点からどこでどのような気象災害が起こっているかを調べます。 自分で調べてマインドマップにまとめ、友達に見せて考えを説明します。 グループで意見交換する過程で、友達の意見をもとに自分の考えを付け足していきます。 自分の考えを発表しやすい雰囲気づくりができています。 【4/23 ハードル走】
3年生の保健体育科の授業。
女子はグラウンドでハードル走を行っています。 ハードルを越すときの姿勢がなかなか難しい。 生徒は友達や教師からのアドバイスをもらって、何度も足の運び方を確認します。 時には歓声を上げながら、みんなが楽しく運動に取り組んでいます。 |
知多市立八幡中学校
〒478-0001 住所:愛知県知多市八幡字左り脇135 TEL:0562-33-1323 |