最新更新日:2024/11/29
本日:count up12
昨日:287
総数:461013
☆★☆★あたりまえのことをあたりまえにできるいきいきとした八中生 2学期後半も笑顔で過ごしましょう☆★☆★

【5/11 東海市ジュニアスポーツフェスティバル(バレーボール)】

画像1 画像1
画像2 画像2
11日(土)に東海市ジュニアスポーツフェスティバルのバレーボールの試合が行われました。
粘り強くボールをつなぎ、スパイクをしっかり決めて勝利し、12日(日)の準々決勝に進出しました。

12日(日)も好調さをキープして試合に臨み、3位に入賞しました。
八中生が一丸となってがんばる姿に感動しましたが、試合の後で率先してコートの片付けをする八中生を見て、誇らしく思いました。

応援にお越しいただいた皆様、ありがとうございました。

【5/11 PTA理事会】

PTA理事会では、各部会に分かれて今後の活動についての話し合いが行われました。

茶話会や給食試食会についての話もありました。
詳細は、テトルにてお知らせします。

画像1 画像1

【5/11 第3回PTA役員会】

画像1 画像1
第3回のPTA役員会が開かれました。
今後のPTA活動の報告がありました。

いつも、八幡中学校を下支えしていただきありがとうございます。

【5/11 スムーズなバトンパスとは?】

画像1 画像1
一年生の体育の授業。
リレーで、バトンをスムーズに渡すにはどうしたらいいかをチームで話し合っていました。

何人かの生徒は、バトンをスムーズに渡すためのコツに気付いていました。
チームで対話しながら、練習を考えていました。

【5/10 ICTを活用すると…】

3年生の英語科の授業。
単元の学習内容を振り返っています。

タブレット端末で各自が単元の学習内容をまとめ、教師が集約します。
集約した学級全体のまとめを再び生徒に配信します。

生徒はクラス全員分のデータを共有することができるので、家庭学習にも役立ちます。
画像1 画像1

【5/10 豊かな想像力】

画像1 画像1
1年生の美術科の授業。
レタリングの技術を生かして、絵文字のデザインを考えます。

文字の骨組み→肉付け→絵の挿入
教師がデザインを考える流れを示します。

生徒は想像力を働かせ、興味深いデザインを考えます。
どのような配色になるか、楽しみは広がります。

【5/10 自分のペースで】

12組の数学科の授業。
たし算、ひき算を使った計算練習をしています。

自力で問題解決する生徒。
級友や先生に質問しながら問題解決する生徒。

自分に合った方法で学習を進めています。
画像1 画像1

【5/9 下校後】

下校後のグラウンド。
教職員が50m走とハンドボール投げを行っています。

生徒の体力テストへの意欲を高めるため、教職員の健康に対する意識を高めるために、教職員も新体力テストの種目に挑戦しようと、保健体育科の教員が企画しました。

記録は学年掲示板でお知らせするようです。
生徒も記録の向上を目指してがんばってほしいです。
画像1 画像1

【5/9 林間学校説明会】

画像1 画像1
5・6時間目に2年生は林間学校説明会を行いました。

6月に実施する林間学校の目的やスローガン、活動内容や施設について、担当の教員が説明しました。
また、実行委員の生徒より各活動の詳しい説明がありました。

旭高原の大自然の中で、普段の生活では味わえない体験をしたり、仲間の新たな一面を発見したりすることで、八中生が更に成長することを期待しています。

【5/8 これからの発電方法を考えよう】

3年生の技術科の授業。
「知多市に発電所を設置するとしたら、どの発電方法がよいか」というテーマについて考えることで、さまざまな発電方法を学習します。

火力発電、水力発電、原子力発電、風力発電、太陽光発電…。
それぞれの発電方法のメリットとデメリットを整理して、生徒はタブレット端末に考えを入力します。

発電効率や環境面などを踏まえ、根拠を明確にして考えをまとめることができています。
画像1 画像1

【5/8 学校体験活動】

画像1 画像1
本日より、愛知教育大学3年の学生1名が本校で学校体験活動を行っています。
毎週水曜日の午前3時間、7回にわたって活動します。

「将来は中学校数学科の教員になりたいと思います」
教師の魅力を存分に味わえる活動となることを期待しています。

【5/8 時間の歪み?】

1年生の社会科の授業。

教師がアメリカに住んでいる幼なじみと電話する。
「こっち(日本)は、8日の9時51分です。そっち(アメリカ)は何時ですか?」
「アメリカは、7日の18時51分です。」

二人の会話を聴いて驚く生徒。
「あの人は過去の人?」
すかさず幼なじみが返す。
「じゃ、君たちは未来人ですか?」

時間の歪みがあることに、生徒が疑問をもつ。
「何で」が自然と生まれる。

こうして、時差の学習が始まる。
画像1 画像1

【5/8 登校前】

画像1 画像1
登校前の教室。
どの学級も整然としている。
あたりまえのことだが気持ちがよい。

担任のメッセージが書かれている学級。
思いがよく伝わる。

本日は1年生のデザインセットの販売日。
業者の方も早くから準備をしている。

皆さんにとって、今日もすばらしい一日となりますように…。
画像2 画像2

【5/7 段落の役割】

画像1 画像1
1年生の国語科の授業。
説明文を読んで、段落の役割を考えます。

10に分けられたそれぞれの段落の役割をグループで話し合い、ノートにまとめます。
話し合いの後は、代表生徒が黒板に書いて、学級全体で共有します。

生徒は、自分の考えをきちんと説明できているようです。
毎日の積み重ねが大切です。

【5/7 日中戦争について考える】

画像1 画像1
3年生の社会科の授業。
日中戦争に関する学習をしています。

「日中戦争は日本にとって得だった?損だった?」
日中戦争と当時の戦時体制の様子から、生徒が自分の考えをまとめます。

教科書や各種の資料を根拠に考えを整理している3年生は、とても集中しています。

【5/7 ポスターを通して…】

2年生の美術科の授業。
SDGsに関するポスターのアイデアスケッチをしています。

「ポスターのテーマは?」
「海洋汚染」
「貧困」
「森林保全」
「ごみの削減」
「ジェンダー平等」

生徒がさまざまな事柄に関心をもっていることに驚かされます。
画像1 画像1

【5/7 連休が明けて…】

明るい挨拶をして登校してくる生徒。
生徒を迎える教職員。
昇降口の掃除をする教務主任。

いつもの日常が戻ってきました。

さて、気がつけば、5月ももう1週間が過ぎました。
5月から6月にかけて、それぞれの学年で大きな行事・活動を行います。

1年生は、2日にBEST DAYを終えました。
参加した1年生全員が完歩することができました。

3年生は、2週間後に修学旅行を控えています。
実施に向けて準備が大詰めを迎えている段階です。

2年生は、6月に林間学校を行います。
担当ごとに準備が着々と進んでいます。

連休は明けたものの、すぐに連休前の状態に戻すことが難しい人いることでしょう。
無理をせず、自分のペースで生活のリズムを戻しましょう。

そして、八中生があたりまえの日常を大切にし、さまざまな活動を通じて大きく成長することを期待しています。
画像1 画像1

【5/2 BEST DAY(その25)】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
帰着式

実行委員会を中心に、無事に終えることができました。

ねぎらいの拍手が自然とわく様子は素敵だなあと。

この一日、様々な学年のよいところがみえました。

もちろん、課題もあったことでしょう。
これから、学級で、学年で、成長していきましょう。

ゴールデンウィーク明けに、また元気な姿を見せてください。

今から下校します。

【5/2 BEST DAY(その24)】

1組クラス写真撮影

この後、出発します
画像1 画像1

【5/2 BEST DAY(その23)】

画像1 画像1
2組クラス写真撮影

この後、出発します
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
7/1 期末テスト
7/4 B 委員会5
7/5 PTA給食試食会及び給食見学
知多市立八幡中学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字左り脇135
TEL:0562-33-1323