最新更新日:2024/11/01
本日:count up28
昨日:315
総数:453690
☆★☆★一年の折り返しの時期を迎えました。残り半年も笑顔で過ごしましょう。☆★☆★

【6/13 さまざまな方に支えられて…】

生徒の下校後に、不登校支援に関する教員研修を実施しました。
主任児童委員の岡明美氏、サポートネット ゆっか 代表理事の井上朋子氏のお二人に講師を務めていただきました。

岡氏からは、主任児童委員の活動内容を具体的に説明していただき、活動を通して感じたことを話していただきました。

井上氏からは、中学校卒業後の若者支援や就労準備支援などについて話していただきました。

子どもたちには多くの応援団がいることを改めて感じました。
画像1 画像1

【6/13 登下校交通安全キャンペーン】

画像1 画像1
生活委員会の取組で、本日から「登下校交通安全キャンペーン」を実施します。
登下校中の交通安全の意識を高めることを目的として、6月13日・17日・20日・24日・27日の月曜日と木曜日に、昇降口前で生活委員がポスターを持って啓発活動を行います。

この日の下校時に、生活委員の担当生徒が下校する生徒に右側通行を呼びかけました。

本校の周辺は、道幅が狭くなっています。
交通ルールを守って、安全に登下校しましょう。

【6/13 給食の様子】

3年生の給食の様子。

しっかり食べて昼からの授業もがんばろう!!
画像1 画像1

【6/13 連立方程式】

画像1 画像1
2年生の数学の授業。

( )のある連立方程式の問題を解いていまし。
期末テストが近づいてきています。

しっかり集中して取り組んでいました。

【6/13 どの野菜を育てる?】

1年生の技術の授業。

植物の育成技術について考えていました。
友達と学び合いながら進めていました。

育てたい野菜を何にするかを考えていました。
育成技術を生かして大きく育つといいですね。
画像1 画像1

【6/12 アタハー先生と会話しよう】

3年生の英語科の授業。
ALTのアタハー先生と英語で会話する活動を行っています。

電子黒板に示した対話文を基にして、一人ずつ会話します。
友達の様子を心配そうな目で見守っている生徒もいます。

アタハー先生の質問に対して、きちんと答えることができています。
画像1 画像1

【6/12 さまざまな宗教】

画像1 画像1
1年生の社会科の授業。
世界のさまざまな宗教について学習しています。

「教科書の円グラフ(主な宗教の信仰している人数)を見て『おかしい』と思うことはないですか?」
教師が投げかけます。
「仏教よりヒンドゥー教を信仰している人数が多い」
生徒が気づきます。
「では、なぜヒンドゥー教は世界の三大宗教ではないのですか?」
教師は更に問いかけます。

世界の宗教の分布を基に理由を考え、生徒同士で伝え合います。

生じた疑問に対して、資料などを根拠に分かりやすく説明することができています。

【6/12 単元テスト】

2年生の数学科の授業。
連立方程式の単元テストを行っています。

生徒はこれまでの学習を振り返り、時間をかけて考えています。
画像1 画像1

【6/12 夏の到来】

3年生の保健体育科の授業。
男子は水泳をしています。

本校では2・3年生で水泳の学習を実施します。
(日替わりで男女別に実施しています。)
快晴の下、生徒たちは水の感触を楽しんでいます。

水泳の学習が始まると、夏の到来を感じます。
画像1 画像1

6/11 自転車無事故無違反ラリー

知多警察署から「200日間自転車無事故無違反ラリー」の指定書を
いただきました。
6月3日から12月19日までの間、八中生全員で自転車での無事故無違反を目指しましょう。
「事故は一瞬 怪我は一生」
走り慣れた道にも危険が潜んでいます。
気をつけて自転車に乗りましょう。
ヘルメットも忘れずに!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6/11 平方根】

画像1 画像1
2時間目の3年生の教室。
二つのクラスで数学科の授業を行っています。
どちらのクラスも「平方根」の学習です。

(上の写真)
近似値について学習しています。
√2のおよその値として1.41と表すのも近似値です。
この考えを使って、誤差を求めたり、真の値の範囲を考えたりしています。

(下の写真)
根号を含む乗法や除法について学習しています。

どちらのクラスでも、友達や教師のアドバイスを受けながら問題を解いています。
画像2 画像2

【6/11 学年掲示板】

1〜3年の学年掲示板。

1年生は、1か月ごとに学校生活を振り返って数値化しています。
2,3年生は、宿泊行事に関する掲示をしています。

内容は異なりますが、どの学年も生徒は自分の成長を振り返ることができます。

(写真は、上から1年生、2年生、3年生の学年掲示板の様子です。)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6/10 研究協議】

本日の社会科の研究授業を基に、よりよい授業のあり方について話し合いました。

「生徒は、双方向+αの対話ができていたか」
「生徒は、学習のめあてに立ち返って学習のまとめをすることができていたか」
授業中の生徒の姿から、グループに分かれて考えを伝えます。

授業者の思いを受けて、忌憚のない意見を出す教職員。
だから、話し合いも更に深まります。

「子ども目線で安心できる学習を構築するとよい」
「『分からない生徒がいる』ことが前提となる学習としたい」
「(教師が)生徒を認めることで安心感が生まれる」
愛知教育大学名誉教授・特別教授の土屋武志氏から多くの助言をいただきました。

八中生がいきいきと学習に取り組めるよう、よりよい授業づくりに努めていきます。
画像1 画像1

【6/10 江戸幕府が長く続いたのはなぜか?】

画像1 画像1
2年生の社会科の授業。
江戸幕府が約260年も続いた理由を「幕府の基礎」「大名支配」というキーワードを手がかりに考察します。

この時間は研究授業。
本校の教員、愛知教育大学の土屋氏及び学生、市内小中学校の教員をはじめ、多くの方が参観しています。
慣れない環境においても、生徒は二つのキーワードを基に調べた事柄をマインドマップに表し、調べたことを他者に伝えます。

学習の流れはいつも同じなので、生徒は安心して学習に取り組み、発言することができています。
画像2 画像2

【6/10 授業力の向上を目指して…】

本年度、生徒の「きく」「伝える」態度を育成し、学習のめあての達成に向けて生徒がいきいきと学習に取り組むことを目標にして、日々の授業実践に取り組んでいます。

この日、愛知教育大学名誉教授・特別教授の土屋武志氏を講師にお迎えして、本校の取組についての助言をいただいております。

4時間目は教務主任と現職教育主任が土屋氏を案内し、各学年の授業の様子を参観しています。
愛知教育大学の学生も来校し、授業を参観しています。

「しっかりと(生徒が)対話ができているね」

土屋氏のちょっとした助言が、教職員のモチベーションの向上につながっています。
画像1 画像1

【6/7 最終日】

画像1 画像1
本日で前期の教育実習は終了。
2名の教育実習生は3週間を振り返り、自分の成長を実感する。

生徒や教職員と過ごした時間は、かけがえのないものである。

この3週間で学んだことを、今後の人生に生かしてほしい。
できることなら、いつか一教師として教壇に立つこと願う。

【6/7 キャッチコピー】

2年生の美術科の授業。
ポスターのデザインを考える過程として、キャッチコピーを決めます。

プリントにアイデアスケッチをしたり、タブレット端末で画像を検索したりして、自分のテーマに合ったキャッチコピーを決めていきます。

先生や友達のアドバイスはとても参考になります。
画像1 画像1

【6/7 座布団づくり】

画像1 画像1
10・11・12組では、座布団を製作しています。

さまざまな色の紐を組み合わせて、手で編んでいきます。
2枚目の座布団を作り始めている生徒もいます。

みんな丁寧に編むことができています。

【6/7 英会話をしよう】

3年生の英語科の授業。
学習した現在完了形を使って、ペアでhobbies(趣味)を紹介します。

会話例を参考に、自分の趣味を紹介する文を作っています。
文が完成したら、タブレット端末で会話を録画して提出します。

相手に伝わるように話せたでしょうか?
画像1 画像1

【6/7 色のイメージから…】

画像1 画像1
1年生の美術科の授業。
色の組み合わせについて学習しています。

各グループがテーマを基に配色を決めていき、発表します。

「ライトグリーンは『平和』という感じの色だから配色しました」
「『情熱的』だと赤というイメージだから、赤を配色しました」

教科担任をうならせるほど、生徒は深く考えることができています。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/13 B 6限カット・心電図(予備日)
6/14 B 学校公開(外国にルーツのある生徒への説明会)
6/17 B 放送集会
知多市立八幡中学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字左り脇135
TEL:0562-33-1323