最新更新日:2024/11/26 | |
本日:87
昨日:169 総数:459956 |
【4/23 部活動体験】【4/23 気象災害から日本を眺める】
2年生の社会科の授業。
日本で起きている気象災害を想起して、「風水害」と「その他の気象災害」の二つの視点からどこでどのような気象災害が起こっているかを調べます。 自分で調べてマインドマップにまとめ、友達に見せて考えを説明します。 グループで意見交換する過程で、友達の意見をもとに自分の考えを付け足していきます。 自分の考えを発表しやすい雰囲気づくりができています。 【4/23 ハードル走】
3年生の保健体育科の授業。
女子はグラウンドでハードル走を行っています。 ハードルを越すときの姿勢がなかなか難しい。 生徒は友達や教師からのアドバイスをもらって、何度も足の運び方を確認します。 時には歓声を上げながら、みんなが楽しく運動に取り組んでいます。 【4/23 緑の募金】
26日(金)まで「緑の募金」を行っています。
毎朝、緑化委員の生徒が昇降口前に募金箱を持って立っています。 集まった募金の一部は、校内の緑化の推進にも活用されます。 ご協力をお願いします。 【4/23 やわた食堂について】
やわた食堂委員会よりご案内をいただきました。
温かいごはんをおなかいっぱい食べることができます。 申し込み不要です。 限定50食でなくなります。 詳しくは、チラシをご覧ください。 【4/22 全力疾走】
3時間目のグラウンド。
1年生と10・11・12組が保健体育科の授業をしています。 1年生は持久走。 10・11・12組は50m走。 走る距離は異なりますが、どの生徒も記録の更新を目指して全力で走っています。 【4/22 "pink paper" と "pink shirt"】
1年生の英語科の授業。
動詞の種類について学習しています。 ピンク色の単語チェックシートを使って単語の練習をします。 "Look at your pink paper." 授業者の指示でチェックシートを見る生徒。 "Pink shirt.Pink shirt." 写真を撮っている教員のシャツを見て指さす生徒。 ちょっとしたことから積極的に英語で話そうとする雰囲気が温かく感じます。 【4/21 東海市ジュニアスポーツフェスティバル(ソフトテニス男子)】
21日(日)に東海市ジュニアスポーツフェスティバルのソフトテニス(男子)の試合が行われました。
本校は2回戦からの登場で、初戦は緊張感も見られましたが、見事に突破。 3回戦は惜しくも敗れてしまいましたが、すばらしいプレーが多く見られました。 試合の途中から雨が降ってきましたが、選手は最後までがんばりました。 当日は、保護者の方々にも応援に駆けつけてくださり、選手の支援をしてくれました。 ありがとうございました。 【4/20 東海市ジュニアスポーツフェスティバル(バスケットボール)】男女とも選手とベンチが一体となって試合に臨む姿を見て、すがすがしく感じました。 この日は、男女とも勝利し、21日(日)の2回戦に進出しました。 昨年度まで顧問をしていたH先生・T先生も応援に駆けつけ、選手にアドバイスをしてくれました。 また、保護者の方々にも応援にお越しいただきました。 ありがとうございました。 【4/19 離任式(その3)】異動された皆様の新天地での活躍を祈念して、生徒全員で明るく見送りました。 【4/19 離任式(その2)】
代表生徒が異動された先生方に花束を渡しました。
「今までご指導ありがとうございました」 その後、校歌を斉唱しました。 【4/19 離任式(その1)】
本日、離任式を行いました。
令和5年度末で12名の教職員が異動・退職しました。 この日は6名の先生にお越しいただき、生徒に最後の言葉をいただきました。 「ピンチをチャンスに変える」 「『あたりまえ』の反対は『ありがたい』である。感謝の気持ちをもってほしい」 「一生懸命はかっこいい」 「ライバルは自分自身」 一人の先生は、在職中に生徒に話した言葉を改めて伝えます。 「八幡中学校でのすべての取組が冒険だった。すべてに終わりがある。あっという間の中学3年間。中学生でしかできない冒険をしてほしい」 「新しい出会い、これまでの出会いを大切にしてほしい」 「『新しい環境でがんばろう』という気持ちをいつまでも大切にしてほしい」 「人生で大切にしてほしいことは、『人を愛する』こと。人を愛することができるからこそ、人から愛される存在になる」 「一生懸命がんばることはかっこいい。八中生のがんばりを見守っています」 それぞれの先生が、生徒に思いを伝えます。 人との別れはとても寂しいけど、別れがあるからこそ、人の出会いが財産になっていきます。八中生には出会った人と過ごす時間を大切にしてほしいと思います。 【4/19 ノートとタブレット端末】
学習活動に応じて、ノートやプリントとタブレット端末を使い分けています。
1枚目の写真は、3年生の理科の授業。 食物連鎖の仕組みを調べ、プリントにまとめています。 2枚目の写真は、2年生の数学科の授業。 ノートを使って計算問題に取り組んでいます。 3枚目の写真は、2年生の国語科の授業。 登場人物の心情変化をタブレット端末にまとめています。 「書く」活動と「入力する」活動にはそれぞれのよさがあります。 特長を踏まえて使い分けています。 【4/19 いちばん好きな歌詞は?】
2年生の音楽科の授業。
歌唱曲「生命が羽ばたくとき」を聴いて、旋律を覚えます。 タブレット端末に示された歌詞を見て、一番好きな歌詞にアンダーラインを引きます。 隣同士で意見を交わす光景が見られます。 【4/19 季節の移り変わり】
本日は快晴。
雲一つない青空が広がっています。 校内の桜は花びらが散り、若葉が広がっています。 また、桜に代わり、ツツジの花が咲き始めています。 季節は着実に移り変わっています。 生徒は新しい生活に慣れてきたようです。 季節の移り変わりとともに、生徒の成長を見届けられるのが楽しみです。 【4/18 ハンドボール投げ】ハンドボール投げの練習をしています。 5月には体力テストがあります。 記録の更新を願って、職員室前のベランダから進路指導主事も見守ります。 【4/18 食事の役割を考えよう】
2年生の家庭科の授業。
食事の役割を考える活動を通して、自分自身の食生活を見直します。 「好きな食べ物は何ですか?」 教師の問いかけに、生徒が反応します。 「ハンバーグ」 「オムライス」 「からあげ」 「とんかつ」 好きな食べ物は共通しているようです。 栄養バランスのとれた食事に心がけてほしいと思います。 【4/18 かまどベンチとは?】
2年生の技術科の授業。
本年度最初の授業ということで、ビンゴ形式で教師の自己紹介をしています。 その後、教師が学習のめあてを提示します。 「かまどベンチをきっかけに、技術の最適化について考えよう」 「かまどベンチって何か分かりますか?」 教師の問いかけに、生徒は教科書を開いて調べます。 災害時に「かまど」として活用できるベンチだと知った生徒。 加工の技術について学習していきます。 【4/18 全国学力・学習状況調査】
3年生は本日、全国学力・学習状況調査を行っています。
本年度は国語・数学の2教科と、質問形式の調査です。 準備を万全にして、調査に臨んでいます。 【4/18 あいさつ運動】教職員も一緒に立って声をかけています。 爽やかなあいさつで、今日も気持ちよくスタートすることができそうです。 |
知多市立八幡中学校
〒478-0001 住所:愛知県知多市八幡字左り脇135 TEL:0562-33-1323 |