最新更新日:2024/11/22 | |
本日:13
昨日:169 総数:459882 |
【5/8 学校体験活動】毎週水曜日の午前3時間、7回にわたって活動します。 「将来は中学校数学科の教員になりたいと思います」 教師の魅力を存分に味わえる活動となることを期待しています。 【5/8 時間の歪み?】
1年生の社会科の授業。
教師がアメリカに住んでいる幼なじみと電話する。 「こっち(日本)は、8日の9時51分です。そっち(アメリカ)は何時ですか?」 「アメリカは、7日の18時51分です。」 二人の会話を聴いて驚く生徒。 「あの人は過去の人?」 すかさず幼なじみが返す。 「じゃ、君たちは未来人ですか?」 時間の歪みがあることに、生徒が疑問をもつ。 「何で」が自然と生まれる。 こうして、時差の学習が始まる。 【5/8 登校前】どの学級も整然としている。 あたりまえのことだが気持ちがよい。 担任のメッセージが書かれている学級。 思いがよく伝わる。 本日は1年生のデザインセットの販売日。 業者の方も早くから準備をしている。 皆さんにとって、今日もすばらしい一日となりますように…。 【5/7 段落の役割】説明文を読んで、段落の役割を考えます。 10に分けられたそれぞれの段落の役割をグループで話し合い、ノートにまとめます。 話し合いの後は、代表生徒が黒板に書いて、学級全体で共有します。 生徒は、自分の考えをきちんと説明できているようです。 毎日の積み重ねが大切です。 【5/7 日中戦争について考える】日中戦争に関する学習をしています。 「日中戦争は日本にとって得だった?損だった?」 日中戦争と当時の戦時体制の様子から、生徒が自分の考えをまとめます。 教科書や各種の資料を根拠に考えを整理している3年生は、とても集中しています。 【5/7 ポスターを通して…】
2年生の美術科の授業。
SDGsに関するポスターのアイデアスケッチをしています。 「ポスターのテーマは?」 「海洋汚染」 「貧困」 「森林保全」 「ごみの削減」 「ジェンダー平等」 生徒がさまざまな事柄に関心をもっていることに驚かされます。 【5/7 連休が明けて…】
明るい挨拶をして登校してくる生徒。
生徒を迎える教職員。 昇降口の掃除をする教務主任。 いつもの日常が戻ってきました。 さて、気がつけば、5月ももう1週間が過ぎました。 5月から6月にかけて、それぞれの学年で大きな行事・活動を行います。 1年生は、2日にBEST DAYを終えました。 参加した1年生全員が完歩することができました。 3年生は、2週間後に修学旅行を控えています。 実施に向けて準備が大詰めを迎えている段階です。 2年生は、6月に林間学校を行います。 担当ごとに準備が着々と進んでいます。 連休は明けたものの、すぐに連休前の状態に戻すことが難しい人いることでしょう。 無理をせず、自分のペースで生活のリズムを戻しましょう。 そして、八中生があたりまえの日常を大切にし、さまざまな活動を通じて大きく成長することを期待しています。 【5/2 BEST DAY(その25)】実行委員会を中心に、無事に終えることができました。 ねぎらいの拍手が自然とわく様子は素敵だなあと。 この一日、様々な学年のよいところがみえました。 もちろん、課題もあったことでしょう。 これから、学級で、学年で、成長していきましょう。 ゴールデンウィーク明けに、また元気な姿を見せてください。 今から下校します。 【5/2 BEST DAY(その24)】
1組クラス写真撮影
この後、出発します 【5/2 BEST DAY(その23)】この後、出発します 【5/2 BEST DAY(その22)】この後、出発します 【5/2 BEST DAY(その21)】
4組クラス写真撮影
この後、出発します 【5/2 BEST DAY(その21)】この後、出発します 【5/2 BEST DAY(その20)】【5/2 BEST DAY(その19)】
食事後はネイチャービンゴ
みんな盛り上がってます 【5/2 BEST DAY(その18)】
大きなおにぎり
作ってくれたんだ ありがとう! 【5/2 BEST DAY(その17)】
二つ目のレクリエーション
じゃんけん列車 思いっきり仲間とともに楽しんでいます 今から、お楽しみの昼食です 【5/2 古典に親しむ】
2年生の国語科の授業。
「枕草子」を読んで、清少納言のものの見方や考え方を捉えます。 作品の内容を理解するために、古語の意味を確認しています。 ノートの使い方を工夫してまとめています。 【5/2 BEST DAY(その16)】全力の だるまさんが転んだ 【5/2 BEST DAY(その15)】担任が指揮者として一丸となって美しい歌声に |
知多市立八幡中学校
〒478-0001 住所:愛知県知多市八幡字左り脇135 TEL:0562-33-1323 |