最新更新日:2024/11/22
本日:count up8
昨日:295
総数:459498
☆★☆★あたりまえのことをあたりまえにできるいきいきとした八中生 2学期後半も笑顔で過ごしましょう☆★☆★

【5/2 BEST DAY(その6)】

暑さに気づき始めました。

水分補給は欠かせません。
画像1 画像1

【5/2 BEST DAY(その5)】

画像1 画像1
画像2 画像2
すべての班が学校を出発しました。

【5/2 BEST DAY(その4)】

画像1 画像1
まだまだ道のりは続きます。

少し暑くなってきたので、小休憩。

心は熱くなってきました!

【5/2 BEST DAY(その3)】

画像1 画像1
元気にウォーキング中

さあ、ゴール目指して、仲間と共に!

【5/2 BEST DAY(その2)】

画像1 画像1
1組から班ごとに出発します。
画像2 画像2

【5/2 BEST DAY(その1)】

本日は、1年生の学年行事"BEST DAY"。
体育館で団結式を行っています。

今日まで学級三役を中心に準備をしてきました。
団結式の運営も生徒が行います。

「みんなにとっていい日にしよう」
「学級三役や担当の先生など、いろいろな人の支えがあって今日を迎えられていることに感謝して、1日楽しみましょう」
学年主任が思いを伝える。

今日の青空のように、すがすがしい1日となりますように…。
画像1 画像1

【5/1 光合成に必要なものは?】

授業の始めに、立候補をした生徒がペットボトルに入ったBTB溶液にストローで息を吹き入ていきます。
すると・・・。色が少しずつ、変化していきます。
「色が変わった」「なんで変わるの?」と生徒は興味津々。

「息に含まれている成分は何かな?」という教師の問いかけに
二酸化炭素や窒素が含まれている・・・

そこから、光合成に必要なものを考えいく話し合いが始まりました。

実物があると、より理解が深まると感じた授業でした。

画像1 画像1

【5/1 文字を使って表すと…】

2年生の数学科の授業。
必要な数を文字で表し、数の性質を説明します。

「十の位をa、一の位をbとする2けたの数は、どのように表しますか」
生徒はプリントに"10a+b"と書き表します。
「どうしてそのように書き表すことができるのか、説明しましょう」
周りの生徒に説明します。

「では、十の位と一の位を入れ替えた2けたの数は、どのように表しますか」
しばらく考える生徒。

周りの生徒と相談しながら、課題解決に向かっています。
画像1 画像1

【5/1 おなまえプレートをつくろう】

画像1 画像1
10・11・12組の家庭科の学習。
フェルトでオリジナルの名前プレートを製作しています。

名前プレートのデザインを自分で考え、裁ちばさみでフェルトを切り、針と糸でフェルトを縫っていきます。

「上手にできているよ」
先生に認められて、みんなとてもうれしそう。

完成を目標に、一生懸命に活動しています。

【5/1 5月スタート】

新年度が始まったかと思えば、あっという間に1か月が過ぎ、今日から5月に入りました。

5月のスタートはあいにくの雨模様。
しかし、生徒や教職員の心は晴れ晴れとしていたいものです。
画像1 画像1

【4/30 体験入部】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は屋内で活動する部の体験入部がありました。
1年生もがんばっています。

屋外で活動している部も、2・3年生が汗を流しています。

【4/30 あと2日】

画像1 画像1
6時間目は学級活動。
1年生は、2日後に迫ったBEST DAYの確認をしています。

B…Brave(勇気)
E…Experience(経験)
S…Smile(笑顔)
T…Trust(信頼)

教師は"BEST"に込められた意味を説明します。

この行事を通して、八中生としての第一歩を踏み出し、信じ合える仲間と共に何事にも挑戦する気持ちを高めてほしいと思います。

【4/30 漢文を読む順序は?】

画像1 画像1
3年生の国語科の授業。
返り点のある漢文を読む順序を確かめています。

級友と相談しながら考える生徒もいます。
できた生徒は教師のチェックを受けます。

「先生、読み方が分かりますか?」
撮影に来た教員に尋ねる生徒。
「さすがですね」
面目を保つことができました。

【4/30 栄養素の種類と働き】

2年生の家庭科の学習。
栄養素の種類と働きについて学習しています。

教師が電子黒板にさまざまな食品を示し、「主に体の組織を作る食品」「主にエネルギーになる食品」「主に体の調子を整える食品」の3種類に分類します。
教師から生徒のタブレット端末にデータを配信し、生徒はタブレット端末上で分類していきます。

分類した食品に共通する栄養素を整理し、学習プリントにまとめます。
学習したことを毎日の食事に生かせるとよいですね。
画像1 画像1

【4/27 東海市ジュニアスポーツフェスティバル(ソフトテニス女子)】

画像1 画像1
27日(土)に東海市ジュニアスポーツフェスティバルのソフトテニス(女子)の試合が行われました。

最後まで両校とも粘り強いテニスを展開しました。
本校はあと一歩のところで敗れてしまいましたが、すばらしいプレーが多く見られました。

当日は、保護者の方々やソフトテニス部男子生徒、卒業生が応援に駆けつけてくれました。
ありがとうございました。

【4/26 4月末を迎えて…】

画像1 画像1
新年度が始まって早くも1か月が過ぎようとしています。
八中生は新しい学級・学年の雰囲気に慣れ始め、楽しい学校生活を送ることができているようです。

各教室を回ると、真剣に学習活動に取り組んでいる姿、友達と笑顔で話している姿などを見ることができます。
これからも「個別最適な学び」「協働的な学び」を意識した「分かる授業」、そして「一人も取り残さない」ための「あい」にあふれる授業を目指します。

さて、明日よりゴールデンウィークに突入します。「貴重な休みとなりますので、学習と部活動と遊びの三つを両立させてほしい」ということを放送集会で話しました。

まず学習についてですが、ゴールデンウィーク明けに行われる最初の中間テストに向けて、少しずつテスト対策をしていくとよいでしょう。

次に部活動ですが、7月の郡大会やコンクールで悔いのない結果を出すために、部活動もがんばってほしいと思います。ただし、これからは暑い日もありますので、熱中症などに注意しながら無理をしないようにしてください。

最後に遊びです。この時期によい友人関係を築いておくことで、残りの学校生活が一気に楽しくなります。そういった意味でも友達遊ぶことも大切だと思います。また、長い休みですので、家族で過ごす時間も大切にしてください。

ゴールデンウィーク中も事故や事件に巻き込まれないように過ごし、連休明けには少し成長した八中生の顔を見られることを楽しみにしています。

【4/26 扇子のデザインを考えよう】

10・11組の美術科の授業。
季節を感じる扇子のデザインを考える活動をしています。

生徒は好きな季節を選んで、何を描くのかを決めます。
タブレット端末を見てスケッチしている生徒もいます。

「夏だからかき氷を描こうかな」
「春だから桜がいいよね」

イメージを膨らませている生徒はみんな笑顔です。
画像1 画像1

【4/26 サーブをマスターしよう】

画像1 画像1
2年生の保健体育科の授業。
バドミントンをしています。

サーブをするときの動きのポイントを確認し、練習に取り組みます。
ラケットで打ち始める前には、シャトルを投げる活動でウォーミングアップをします。

身体が温まってきた生徒からラケットを使って練習します。
どの生徒も楽しく運動に取り組んでいます。

【4/26 因数分解】

3年生の数学科の授業。
因数分解を学習しています。

教師が黒板に因数分解のポイントをまとめた後で、生徒は問題演習に取り組みます。
自力で解いていく中で、友達や先生に質問する生徒もいます。

問題演習後は電子黒板で解答を確認して、学習状況を確かめます。
画像1 画像1

【4/25 林間学校に向けて】

2年生のYTの時間(総合的な学習の時間)。
6月に実施する林間学校に向けて、係ごとに集まって話し合っています。

どの教室でも積極的に意見が出ているようです。
林間学校の成功を期待しています。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/13 テスト週間
5/14 テスト週間
5/15 テスト週間
5/16 中間テスト
5/17 中間テスト
知多市立八幡中学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字左り脇135
TEL:0562-33-1323