最新更新日:2024/11/22 | |
本日:3
昨日:295 総数:459493 |
【5/13 単元テスト】
中間テストが近づいています。
各学年とも、さまざまな教科で単元テストを行っています。 現時点での学習状況を把握し、テスト勉強に生かしてほしいと思います。 【5/13 キャッチボール】体育館でソフトボールの学習をしています。 体がほぐれたところで、ペアでキャッチボールをします。 「ナイスキャッチ」 互いに声をかけ合い、心のキャッチボールもできています。 【5/11 東海市ジュニアスポーツフェスティバル(バレーボール)】粘り強くボールをつなぎ、スパイクをしっかり決めて勝利し、12日(日)の準々決勝に進出しました。 12日(日)も好調さをキープして試合に臨み、3位に入賞しました。 八中生が一丸となってがんばる姿に感動しましたが、試合の後で率先してコートの片付けをする八中生を見て、誇らしく思いました。 応援にお越しいただいた皆様、ありがとうございました。 【5/11 PTA理事会】
PTA理事会では、各部会に分かれて今後の活動についての話し合いが行われました。
茶話会や給食試食会についての話もありました。 詳細は、テトルにてお知らせします。 【5/11 第3回PTA役員会】今後のPTA活動の報告がありました。 いつも、八幡中学校を下支えしていただきありがとうございます。 【5/11 スムーズなバトンパスとは?】リレーで、バトンをスムーズに渡すにはどうしたらいいかをチームで話し合っていました。 何人かの生徒は、バトンをスムーズに渡すためのコツに気付いていました。 チームで対話しながら、練習を考えていました。 【5/10 ICTを活用すると…】
3年生の英語科の授業。
単元の学習内容を振り返っています。 タブレット端末で各自が単元の学習内容をまとめ、教師が集約します。 集約した学級全体のまとめを再び生徒に配信します。 生徒はクラス全員分のデータを共有することができるので、家庭学習にも役立ちます。 【5/10 豊かな想像力】レタリングの技術を生かして、絵文字のデザインを考えます。 文字の骨組み→肉付け→絵の挿入 教師がデザインを考える流れを示します。 生徒は想像力を働かせ、興味深いデザインを考えます。 どのような配色になるか、楽しみは広がります。 【5/10 自分のペースで】
12組の数学科の授業。
たし算、ひき算を使った計算練習をしています。 自力で問題解決する生徒。 級友や先生に質問しながら問題解決する生徒。 自分に合った方法で学習を進めています。 【5/9 下校後】
下校後のグラウンド。
教職員が50m走とハンドボール投げを行っています。 生徒の体力テストへの意欲を高めるため、教職員の健康に対する意識を高めるために、教職員も新体力テストの種目に挑戦しようと、保健体育科の教員が企画しました。 記録は学年掲示板でお知らせするようです。 生徒も記録の向上を目指してがんばってほしいです。 【5/9 林間学校説明会】6月に実施する林間学校の目的やスローガン、活動内容や施設について、担当の教員が説明しました。 また、実行委員の生徒より各活動の詳しい説明がありました。 旭高原の大自然の中で、普段の生活では味わえない体験をしたり、仲間の新たな一面を発見したりすることで、八中生が更に成長することを期待しています。 【5/8 これからの発電方法を考えよう】
3年生の技術科の授業。
「知多市に発電所を設置するとしたら、どの発電方法がよいか」というテーマについて考えることで、さまざまな発電方法を学習します。 火力発電、水力発電、原子力発電、風力発電、太陽光発電…。 それぞれの発電方法のメリットとデメリットを整理して、生徒はタブレット端末に考えを入力します。 発電効率や環境面などを踏まえ、根拠を明確にして考えをまとめることができています。 【5/8 学校体験活動】毎週水曜日の午前3時間、7回にわたって活動します。 「将来は中学校数学科の教員になりたいと思います」 教師の魅力を存分に味わえる活動となることを期待しています。 【5/8 時間の歪み?】
1年生の社会科の授業。
教師がアメリカに住んでいる幼なじみと電話する。 「こっち(日本)は、8日の9時51分です。そっち(アメリカ)は何時ですか?」 「アメリカは、7日の18時51分です。」 二人の会話を聴いて驚く生徒。 「あの人は過去の人?」 すかさず幼なじみが返す。 「じゃ、君たちは未来人ですか?」 時間の歪みがあることに、生徒が疑問をもつ。 「何で」が自然と生まれる。 こうして、時差の学習が始まる。 【5/8 登校前】どの学級も整然としている。 あたりまえのことだが気持ちがよい。 担任のメッセージが書かれている学級。 思いがよく伝わる。 本日は1年生のデザインセットの販売日。 業者の方も早くから準備をしている。 皆さんにとって、今日もすばらしい一日となりますように…。 【5/7 段落の役割】説明文を読んで、段落の役割を考えます。 10に分けられたそれぞれの段落の役割をグループで話し合い、ノートにまとめます。 話し合いの後は、代表生徒が黒板に書いて、学級全体で共有します。 生徒は、自分の考えをきちんと説明できているようです。 毎日の積み重ねが大切です。 【5/7 日中戦争について考える】日中戦争に関する学習をしています。 「日中戦争は日本にとって得だった?損だった?」 日中戦争と当時の戦時体制の様子から、生徒が自分の考えをまとめます。 教科書や各種の資料を根拠に考えを整理している3年生は、とても集中しています。 【5/7 ポスターを通して…】
2年生の美術科の授業。
SDGsに関するポスターのアイデアスケッチをしています。 「ポスターのテーマは?」 「海洋汚染」 「貧困」 「森林保全」 「ごみの削減」 「ジェンダー平等」 生徒がさまざまな事柄に関心をもっていることに驚かされます。 【5/7 連休が明けて…】
明るい挨拶をして登校してくる生徒。
生徒を迎える教職員。 昇降口の掃除をする教務主任。 いつもの日常が戻ってきました。 さて、気がつけば、5月ももう1週間が過ぎました。 5月から6月にかけて、それぞれの学年で大きな行事・活動を行います。 1年生は、2日にBEST DAYを終えました。 参加した1年生全員が完歩することができました。 3年生は、2週間後に修学旅行を控えています。 実施に向けて準備が大詰めを迎えている段階です。 2年生は、6月に林間学校を行います。 担当ごとに準備が着々と進んでいます。 連休は明けたものの、すぐに連休前の状態に戻すことが難しい人いることでしょう。 無理をせず、自分のペースで生活のリズムを戻しましょう。 そして、八中生があたりまえの日常を大切にし、さまざまな活動を通じて大きく成長することを期待しています。 【5/2 BEST DAY(その25)】実行委員会を中心に、無事に終えることができました。 ねぎらいの拍手が自然とわく様子は素敵だなあと。 この一日、様々な学年のよいところがみえました。 もちろん、課題もあったことでしょう。 これから、学級で、学年で、成長していきましょう。 ゴールデンウィーク明けに、また元気な姿を見せてください。 今から下校します。 |
知多市立八幡中学校
〒478-0001 住所:愛知県知多市八幡字左り脇135 TEL:0562-33-1323 |