最新更新日:2024/07/03
本日:count up5
昨日:73
総数:72493

学校だより「一誠」No.19

「毎年クラス替えについて」学校として取り組む内容などについて記載されています。
また、児童館等に係る保護者説明会についての連絡も載っています。ご確認ください。

学校だより「一誠」No.19

今日の給食

画像1 画像1
2月5日(金)の給食は、
・ビビンバ丼
・わかめスープ
・カクテキ
・牛乳

 今日の給食は朝鮮料理です。
 ビビンバは韓国の昼食として、またお祭りや法事の夜によく食べられます。大みそかに残りご飯を年越しさせないという意味で、大みそかの夜にも食べます。
 わかめスープは誕生日にかならず食べるスープです。韓国のドラマを観る人だったら、わかめスープを食べるシーンを見たことがあるんじゃないでしょうか?
 カクテキはキムチの一種です。キムチは韓国の国民食。朝、昼、夜の3食に必ず出ます。乳酸菌で発酵した発酵食品なので腸にも良い料理です。

全校集会「全校集まれ大集会」開催(2)

2つ目のゲームは、「○×ゲーム」です。
高静小学校にまつわるクイズが出題されました。

体力山に埋められている杭の数は18本である。○か×か。

みなさんわかりますか?
答えは・・・


「×」です。
19本だそうです!結構間違えていました。

ゲームが終わり、感想発表を5・6年生が代表して行いました。
笑顔溢れる集会であったこと、またみんなで集まってやりたいという思いになったことを話していました。

最後に、桜丘小学校のみんなをお見送りしました。
とても充実した集会でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校集会「全校集まれ大集会」開催(1)

1月31日(水)に桜丘小学校との交流も兼ね、高静小学校と桜丘小学校の全児童が集まり、全校集会を行いました。
507人の児童が体育館に集まりました。
人数の多さに驚く子たちが多くいました。(高静小学校の児童も、「こんなにいるんだ〜。」と、驚いていました。)

1つ目のゲームは、「猛獣狩りに行こう!」です。
動物の名前の文字数分の人数を集めるゲームです。

1年生を1人はグループの中にいるようにするなどのルールを追加しながら行っていました。早くグループを完成させようと、みんなで呼び合い、大盛り上がりでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

画像1 画像1
2月1日(木)の給食は、
・ミートスパゲティ
・プルルン杏仁
・牛乳

 ミートソースにはトマトの缶詰を使っています。ミートソース以外にも、トマトのソースはパスタに合いますよね。
 トマトはそのまま食べる生食用と缶詰やケチャップの原料になる加工用があります。加工用のトマトは生食用よりもうま味成分が多く含まれます。トマトのうま味成分は、日本でおなじみのダシと同じなのですが、それは次のうちどれでしょう?
1.かつお節
2.こんぶ
3.干ししいたけ

正解は2.こんぶ です。
 うま味は2つ合わさると、相乗効果でさらにおいしくなります。豚肉にはかつお節と同じうま味が含まれていて、トマトとの相性バッチリです。ミートソースがおいしい理由の一つですね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
新ひだか町立高静小学校
〒056-0005
住所:北海道日高郡新ひだか町静内こうせい町2-9-1
TEL:0146-42-1461
FAX:0146-42-7250