最新更新日:2024/07/03
本日:count up5
昨日:73
総数:72493

今日の給食

画像1 画像1
11月2日(木)の給食は
・ミートスパゲティ
・フルーツポンチ
・牛乳

 今日はくだもののクイズです。

 第1問 フルーツポンチに入っている みかん・パイナップル・もも・りんごのうち、野菜の仲間はどれでしょう?
 
 正解はパイナップル。パイナップルは木になるイメージですが、実は草なのです。バナナも同じです。

 第2問 英語で「Satsuma(サツマ)」と呼ばれるのは、りんご、もも、みかんのうちどれでしょう?

 正解はみかん。日本のみかんは温州(うんしゅう)みかんです。Mandarin(マンダリン)と呼ぶこともありますが、温州みかんとは品種がちがいます。

学校だよりNo.14

学習発表会の様子が記載されています。子どもたちの頑張りを写真と共にご覧ください。

学校運営協議会の報告やテレビの寄贈の記事もあります。
併せてご覧ください。

学校だより No.14

今日の給食

画像1 画像1
11月1日(水)の給食は
・バターロール
・ラビオリスープ
・チキンオーブン焼き
・じゃがベーコン炒め
・牛乳

 みなさん、給食のパンは好きですか?
 北海道の給食用のパンは、北海道産の小麦100%で作られています。「ゆめちから」や「春よ恋」といった品種が使われています。小麦粉のほかに、マーガリンや脱脂粉乳などの材料も北海道産牛乳から作られたものを使っています。
 給食用のパンは、年に2回、品質審査会というのがあって、いろんな工場で作られたパンを集めて審査しています。見た目、味、香りなど細かく点数がつけられます。みなさんが食べているパンもちゃんと審査されて良い点を取っているおいしいパンですよ。

今日の給食

画像1 画像1
10月31日(火)の給食は
・キャロットピラフのクリームソースがけ
・コーンサラダ
・減塩和風ドレッシング
・パンプキンババロア
・牛乳

 10月31日はハロウィンです。ハロウィンはキリスト教の行事ですが、アイルランドの古代ケルト民族のお祭りがもとになっています。
 ハロウィンにはかぼちゃのおばけ「ジャック・オー・ランタン」が欠かせませんね。ジャック・オー・ランタンを作る時に使うかぼちゃはペポかぼちゃという種類です。おもちゃかぼちゃとも呼ばれます。苦みが強かったり水分が多いので日本ではあまり食べることがありません。ペポかぼちゃは食べたことがないなー、と思っている人がほとんどだと思います。でも実はズッキーニはペポかぼちゃの仲間です。おいしいペポかぼちゃもあるんですよ。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
新ひだか町立高静小学校
〒056-0005
住所:北海道日高郡新ひだか町静内こうせい町2-9-1
TEL:0146-42-1461
FAX:0146-42-7250