最新更新日:2024/07/03
本日:count up6
昨日:73
総数:72494

宿泊学習が始まりました

5年生の宿泊学習が、6月29日(木)から1泊2日で始まりました。
大きな荷物を抱えて登校し、出発式をしました。

日高国立青少年自然の家に到着後、体験活動を行っているところです。
天気が心配されましたが、今のところ外の活動が順調に行えているそうです。
画像1 画像1

5・6年生合同の集団行動・よさこい

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最終種目、5・6年生による集団行動・よさこい

集団行動は、息を合わせ、技ありの演技でした。

よさこいは、迫力ある掛け声とともに、力強い踊りで魅せる演技でした。

どちらも、練習を重ね、高学年に相応しい演技となっていました。

※HPへのアップが遅れてしまいました。お詫び申し上げます。

今日の給食

画像1 画像1
6月28日(水)の給食は
・ソフトフランス
・白菜のシチュー
・あみ焼きハンバーグ
・ポパイソテー
・牛乳

 ポパイはアメリカのアニメのキャラクターで、日本では40年くらい前までテレビで放送されていました。ポパイはほうれん草の缶詰を食べるとすごいパワーを発揮して、ライバルをやっつけます。ここから、ポパイはほうれん草の代名詞になりました。
 ほうれん草はカロテンのほかに、ビタミンC、鉄分、カリウムも多く含んでいます。ほうれん草の栄養で、みんなも体の調子を整えましょう!

今日の給食

6月27日(火)
本日はランチメールがあります。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

画像1 画像1
6月26日(月)
・ごはん
・じゃがいものみそ汁
・鮭西京焼き
・ひじきケチャップ炒め
・牛乳

 魚は赤身の魚と白身の魚に分けられます。鮭は赤身、白身のどちらでしょう?

 鮭はオキアミという小さいエビのようなものをエサにしています。オキアミに含まれる赤い色素が、鮭の筋肉にたまるために、サーモンピンクといわれるきれいな色になります。まだオキアミを食べていない赤ちゃんの時は、赤い色をしていません。鮭は白身魚の仲間ということです。
 鮭の色素は、心臓病やガンを予防する効果があると注目されています。皮にもビタミンが豊富に含まれているので、一緒に食べるといいですよ。

今日の給食

画像1 画像1
6月23日(金)の給食です。
・麦ご飯 
・卵スープ
・チャプチェ
・キムチ和え
・牛乳

 今日は朝鮮料理です。スープにご飯を入れるも良し、ごはんとチャプチェ、ごはんとキムチで食べるも良し、さらに全部混ぜてもOKです。自分の好きな食べ方を見つけて下さい。
 ところで、卵スープの卵をふわっとさせるコツは、水溶き片栗粉を入れたあと、スープをしっかり加熱して、大きく混ぜてスープが回っている間に卵を入れることです。今日の卵スープもじょうずにできました!

今日の給食

画像1 画像1
6月22日(木)の給食です。
・味噌ラーメン
・大学いも
・牛乳

今日の給食

6月21日(水)の給食です。
今日はランチメールがあります。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

画像1 画像1
6月20日(火)の給食
・ご飯
・ほうれん草のみそ汁
・白身魚フライ
・五目煮豆
・パックソース
・牛乳

 ほうれん草の「ほうれん」とは、中国語でペルシャの意味です。ペルシャからシルクロードを通って中国へ、そして1500年代に日本に伝わってきました。
 ほうれん草は緑黄色野菜の代表的な野菜です。肌をきれいにし、カゼを予防するカロテンが豊富です。これから新ひだか産のほうれん草がたくさん出てきます。地域の新鮮で栄養たっぷりな野菜をみなさんに食べてほしいです。日(火)の給食は

今日の給食

6月19日(月)の給食です。
本日はランチメールがあります。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

画像1 画像1
6月16日(金)の給食
・ごはん
・白菜のみそ汁
・焼きぎょうざ
・じゃがいもソテー
・パックしょうゆ
・牛乳

 今日は人気のぎょうざです。中国の料理だということは知っていますね?では、問題です。ぎょうざは何の形に似せて作られたものでしょうか?

A.三日月  B.耳  C.お金

 正解はC.お金 です。
 中国の馬蹄銀(ばていぎん)という古いお金に似せて作られています。中国ではぎょうざは金運アップの願いをこめて食べられます。日本のお正月におせち料理を食るように、中国の旧正月やおめでたい席ではぎょうざが食べられます。
 みんなの金運がアップするといいですね。

今日の給食

画像1 画像1
6月15日(木)の給食
・ミートスパゲッティ
・フルーツ白玉
・牛乳

 今日のミートソースに使われているピーマンは、おとなりの町、新冠町産のピーマンです。新冠町はピーマンの生産量が北海道1位で、そのピーマンは甘みがあってみずみずしいと大人気です。
 子どもがきらいな野菜の一つではありますが、肌をきれいにする、かぜを予防する、ストレスから守る、ガンを予防するなど、健康にすごすための栄養素がたっぷり含まれています。夏にむかって旬を迎えるピーマンはますますおいしくなりますよ!

租税教室が開かれました。

画像1 画像1
浦河地方法人会青年部会副部会長の津山浩様を講師として迎え、税に関する授業を行って頂きました。

小学生には馴染みの薄い、税に関する内容という事で、子どもたちは真剣に話を聞いていました。

スライドを活用し、とてもわかりやすく伝えてくださりました。

今日の給食

画像1 画像1
6月14日(水)の給食です。
・横割ソフトフランス
・白花豆のシチュー
・えびカツ
・レタス
・パックソース
・牛乳

 白花豆は大きな花をたくさん咲かせます。それが名前の由来になっています。日本に伝わった江戸時代の終わりには、花を観賞するために栽培されていたようです。明治になってから北海道で食べるために栽培されるようになりました。暖かい土地では花は咲いても実がつかないので、北海道のような涼しい地域で作られています。
 白花豆は食物せんいがたっぷりです。豆が苦手な人もシチューなら食べられると思います。豆のやさしい味も感じてみてください。

今日の給食

6月13日(火)の給食です。

本日はランチメールでご確認ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

6月12日(月)の給食です。

本日はランチメールでご確認ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

画像1 画像1
6月9日(金)の給食は
・ごはん
・かぼちゃ団子汁
・筑前煮
・ミニフィッシュ
・牛乳

 かみかみメニューの最後はミニフィッシュです。ミニフィッシュ1袋で、カルシウムを60mg含んでいます。牛乳の約1/4本分です。ミニフィッシュなど煮干しはよくかんで食べることができ、成長期の子どもにとって大切なカルシウムがとれるので、おやつにも取り入れてほしい食品です。

今日の給食

画像1 画像1
6月8日(木)の給食は
・きつねうどん
・お好み焼き
・牛乳

 お好み焼きの始まりは江戸時代の終わりころで、お彼岸に仏様にお供えするお菓子だったと言われています。このお菓子は小麦粉を水でといたものを薄く焼いて、みそをぬって巻いたものでした。明治になって「文字焼き(もんじやき)」と呼ばれるようになりました。これは今はもんじゃ焼きといわれているものです。関東大震災のあと、簡単な食事のかわりとして流行し、いろんな具を入れた「お好み焼き」になりました。
関西風、広島風などがあります。みなさんはどんなお好み焼きが好きですか?

今日の給食

画像1 画像1
6月7日(水)の給食は

・黒コッペパン
・白菜とベーコンのスープ
・トマトソースグラタン
・かみかみサラダ
・牛乳


 6月4日から10日までは、歯と口の健康週間です。みなさんによくかんで食べることを意識してもらうためにかみかみメニューを入れています。今日はかみかみサラダです。かめばかむほど、イカの旨みが感じられます。
 みなさんはスルメを見たことはありますか?表面に白い粉が付いていることがありますね。あの白い粉には旨み成分がいっぱい含まれています。4種類も入っているんですよ。それがかめばかむほど美味しくなる理由です。1口30回を目標にかんでみましょう!

今日の給食

画像1 画像1
6月6日(火)の給食は、
・チキンカレー
・グリーンサラダ
・イタリアンドレッシング
・牛乳

 みなさん、運動会の疲れは取れましたか? 今日の給食はみんな大好きなカレーです。カレーは肉も野菜も取れるので、食べたらきっと元気になりますよ。
 サラダには今の季節が旬のアスパラが入っています。アスパラには疲れをとりスタミナをつける薬にも使われる成分が含まれています。オリンピックの食事プログラムにも取り入れられた野菜です。ドイツでは「春の宝石」と呼ばれているそうです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
新ひだか町立高静小学校
〒056-0005
住所:北海道日高郡新ひだか町静内こうせい町2-9-1
TEL:0146-42-1461
FAX:0146-42-7250