最新更新日:2024/11/18 | |
本日:13
昨日:31 総数:14947 |
3年生・体育 うまくシュートができるかな?(7/20)ボール運動の動きは、「ボールを持った時のボール操作の技術」と「ボールを持たない時の動き」に分けることができます。これはどのボール運動にも共通することです。ゲーム中の子どもたちの動きは、「ボールを持たない動き」が大部分を占めます。一方、ボール運動が苦手な子は、ボール操作が上手くいかないということと同時に、「どこに動けばいいか分からない」ということが挙げられます。そこで、ボール操作の技術を学習すると共に、ボールを持たない時に、どこに動けばいいかを理解し動けるようになれば、有効なパスが出現するようになり、ゲーム全体の質も向上してきます。 子どもたちは遠藤先生の話をしっかりと聞きながら、自分がどのような動きをすることがいいのかを理解しながら進めています。 今後も子どもたちの成長がとても楽しみです! 1・2年生・生活科 ついに!!(7/20)同じく生活科の学習で、2年生はミニトマトを育てています。こちらも水やりをしながら大事に育ててきて、今週に入り、トマトの実がなってきました! 植物の栽培をとおして育ち方を学ぶことはもちろん、命の大切さについても考える学習をしています。 これから秋にかけて、もっと花が咲いたり、実がなったりすることでしょう! 4年生・掃除 みんなで協力=強力!本校のよさです!(7/18)黒板をきれいにするために3人で分担して取り組んだり、掃除機で壁と床の隙間のゴミを吸い取ったり、給食の牛乳パックのトレイを両手に持って上手に運んだりと、自分の役割をしっかりとやり遂げることができる、頼もしい姿がたくさん見られました。 全員で協力できること、これは長万部小学校のよさです。そして、この協力できることはまさに強力なのです。素敵な仲間が長万部小学校にはいっぱいいます! 5年生・家庭科 じゃがいもをゆでたよ!(7/14)まずは、たわしを使ってじゃがいもをきれいに洗いました。「これでもか!」というくらい、ぴかぴかになるまで丁寧に洗いました。 その後、ジャガイモの芽をとって、4等分に切りました。「じゃがいもの芽って…これ?」「どうやって切るの?」などとはじめは戸惑い気味だった子どもたちでしたが、慣れてくると上手に切ることができていました。 そしてじゃがいもがかぶるくらいの水を鍋に入れて、ゆでました。竹串を使い、何度も何度もゆで具合を確かめました。「これ、バターつけて食べたいなあ!」「いや、このまま食べたい!」などと話しながらゆで上がるのを待ちました。 ゆで上がったら穴あきおたまを使ってざるに移し、冷ましてから皮をむき、盛り付けました。 この後、おいしくいただきました! 1年生・行事 安全運転、お願いね!(7/13)交通安全の旗を振りながら、元気よく「安全運転でねー!」「ゆっくりねー!」などと、国道を通るドライバーに安全運転を呼びかけました。 6年・総合 新幹線駅を中心としたまちづくりへ(7/13)長万部町の課題としてある人口減少や高齢化、建物の老朽化、線路による市街地の分断化、経済活動の停滞など、町としてのマイナス面を、北海道新幹線開業を出発点に、新幹線駅を中心としたまちづくりへと、プラスに転換しようとしている長万部町の取組・構想についてお話いただきました。 新駅には、「自由通路や滞留空間、まちのえき(のちに「道の駅」へ)などもできるようです。新たにできるこの空間の有効活用に向けて、若い人たちの新しいアイディアを取り入れた空間にしたい、とのことでした。 ただ、新幹線の新駅ができたからといって長万部町の課題がすべて解決するわけではないことも強調されていました。観光地を新たにつくるような町づくりではなく、約85%が自然であることを最大限に利用した町づくり、それをPR、発信できる人づくりも同時に進めていく必要がある、ともお話されていました。 新しい駅を中心に、長万部町のたからもの「自然」を大切にすること、それを発信できる「人」、その「夢・希望・信念」を持ち続けることこそ、重要であることがよく分かりました。 この後、6年生は、お話いただいた内容と共に、長万部町の未来・将来についての自分の考えをGoogleドキュメントでまとめます。 岸上様には2学期以降も、6年生の総合的な学習の時間の講師として、ご協力いただく予定です。 なお、進捗状況など北海道新幹線長万部新駅についての情報は以下の町のホームページにも掲載されています。 https://www.town.oshamambe.lg.jp/soshiki/4/ 5年生・総合 長万部アグリ・エンリッチミニトマト職業体験(7/12)地域の子供たちに対して労働に対する意識醸成及び地域への愛郷心を育む一助とすることを目的に実現しました。 その内容は、職業体験施設として東京と兵庫にあるキッザニアをモデルに、コンセプトを「長万部アグリが業務多忙により、小学校5年生の皆さんに仕事を手伝ってもらい、報酬対価として仮想紙幣と景品との交換ができる」と設定していただきました。 子どもたちは10名程度のグループ3班に分かれ、「ミニトマトの収穫」「マルチの回収」「イオンアグリパックへの詰め作業」を行いました。 「ミニトマトが大好きだから、とても楽しかった」「職業体験ができて、将来に役立つかなと思った」「家族にエンリッチミニトマトを買ってもらおうと思う」「エンリッチミニトマトがどうしてこんなに甘くておいしいのか、その秘密も知りたい」など、子どもたちにとって有意義に過ごすことができた貴重な一日となりました。 なお、このエンリッチミニトマトですが、翌日13日木曜日の給食で提供される予定です。 2年生・生活科 町立図書館に行ったよ!(7/11)この日は図書館の中はどのようになっているのかを中心に見学をしてきました。学校の図書室との違いも考えながら見てきました。 来週もう一度図書館に行き、1回目の見学で疑問に思ったこと等を質問してくる予定です。 3〜6年・行事 「北海道新幹線プロジェクト」北海道新幹線が長万部町にやってくる!(7/10)講師の松尾 健治様(JRTT 鉄道・運輸機構 北海道新幹線建設局長万部鉄道建設所長)からは、 「新幹線って何?」 「新幹線は誰がつくっているの?」 「新幹線はどのようにできるの?」 「新幹線は長万部のどこを通るの?」 「長万部町にできる新幹線の建築物は?」などについて、お話をしていただきました。 その中で印象的だったのは、長万部町内の線路38.4kmのうち、トンネル16.1km、橋脚22.3kmで、北海道新幹線では珍しい約22kmにわたり噴火湾の景色を見ながらの走行が続くようです。 また、吉澤 浩様(JV三井住友・青木あすなろ・ドーピー北海道新幹線平澤作業所所長)からは、北海道新幹線の車両や座席の特徴などのほかに、長万部新駅や橋脚についてCG映像にて見せていただきました。 「こんな近くに新幹線が通るんだ!」 「ふれあい大橋の上を北海道新幹線が通るんだね、すごい!」 「長万部の新しい駅ってかなり大きいなあ」 など、まだ見ぬ夢の姿に様々なな思いを口にしていました。 最後には、児童会三役の皆さんより、「まだ夢の話だと思っていたけど、今日お話を聞いて夢じゃなく実現するんだという思いを持ちました。これからも安全第一に素晴らしい北海道新幹線をつくってください。」と感謝の言葉を述べました。 あと2〜3年後には長万部町内にも北海道新幹線の橋脚が見え始めるとのことです。あっという間に新しい街の姿に変わっていくのでしょう。楽しみですね。 この日は、長万部町の将来に一人一人の思いが高まる一日となりました。 なお、JRTT鉄道運輸機構様やJV共同企業体様からの全校児童へのプレゼントもありました。また、この日はSTVのテレビ取材もありました。放映の日時がわかりましたらお知らせいたします。 全校・給食 そして!今日の給食は・・・(7/7)調理員さんたちが一生懸命作ってくれた栄養満点七夕メニューを食べて、みんなの願いが叶いますように! 全校・児童会活動 学校生活をよりよくするために(7/7)学校をよりよくしていくために、各委員会がさまざまな取組をしています。 保健体育委員会では、「手洗いをしっかりしよう!」「生活リズムを整えよう!」と呼びかけるためのポスター作りを始めました。クロームブックを用いて呼びかけるのに効果的なイラストを探したり、レイアウトを考えたりしました。 図書委員会では、たくさんの人に図書室に来て読書をしてもらおうと、しおりづくりを始めました。花火等夏らしい絵を描いたり、切り込みを入れて挟みやすく工夫したりと、心を込めて作成していました。 放送委員会では、放送の力でより明るい学校にしようと、リクエストボックスを作り始めました。同時に、リクエストの内容も考え中です。 これから、子どもたちのパワーで学校がますます豊かになっていくことが楽しみです。 全校 本日7月7日は七夕です本校の保健室前にも、養護の田中先生が準備した素敵な天の川がかかっています。 子どもたちや先生方の「願い事」がたくさん飾られています。 ・いつまでも健康でいられますように ・頭がよくなりますように ・将来の夢がかないますように ・すべてがうまくいきますように ・友達と家族が長生きしますように ・友達といっぱいあそべますように ・テストで100点がとれますように など 素敵な願い事ばかりです。今日は皆さんも星に願いをしてみてはいかがでしょうか。 全校・授業参観 ご来校ありがとうございました(7/6)1年生:道徳「おふろばそうじ」 2年生:図工「音づくりフレンズ」 3年生:社会「火事から町を守る」 4年生:音楽「音のスケッチ」 5年生:算数「合同な図形」 6年生:国語「地域の防災について話し合おう」 ひまわり1:図工 ひまわり2:社会 ひまわり3:音楽・算数 保護者の皆様、お子様の様子はいかがでしたでしょうか。 授業参観の目的は、保護者の皆様に日ごろの授業を見てもらうためであり、先生と保護者との信頼関係を深めたり、本校がどのような方針・方法で教育をしているのかを知ってもらったりするためでもあります。 子どもたちはいつもどおりに元気に発表したり、活動したりする一方で、お父さん、お母さんを前に緊張して、いつもよりも発言などが少ない学級もあったようです。 子どもたちはみんな、頑張りやさんです。できるようになるために毎日頑張っています! これからも保護者の皆様と、お子様を真ん中にした話し合いや情報の共有を続けていきます。どうぞこれからもよろしくお願いいたします。(学級懇談への参加もありがとうございうました。) 本日はご来校ありがとうございました。次回は9月20日(水)を予定しています。 1年生・音楽 けんばんハーモニカってたのしい!(7/6)使うときの約束や、出し方、使い方、片付け方を学習し、この日は、鍵盤のいろいろなところを押さえて音を出しました。「一番高い音は、どこかな?」「一番低い音は?」等の質問にも、積極的に手を挙げて答えていました。その後低い音から順に鳴らしていき、だんだんと音が高くなっていくことを実感していました。 これから、指使いや吹く強さの換え方、音の区切り方(タンギング)等を練習していき、夏休み明けには簡単な曲を演奏することにチャレンジする予定です! 4〜6年・各教科 Chromebookを使って学習を深めています(7/5)国語「リーフレットで知らせよう」の学習です。先生から参考のテンプレートをもとに、まずはノートに下書き。その後、Chromebookに入力していきます。伝えることを決めて、リーフレットに書く文章の組み立てを考えました。日頃から取り組んでいるタイピングの力も大いに発揮して、パチパチとキーボードを叩く音が教室に響き渡っていました。 ただ、子どもたちは、考えたことをパソコンに直接入力するのではなく、一度ノートに自分の考えを書き出していました。鉛筆でノートに書くことは、4年生の発達の段階を考えますと、とてもいい学習だと感じました。頭の中で考えていることを取り出して、整理すること。これは情報を活用する能力を伸ばすうえで大切なことです。 5年生では・・・ 算数のはじめに取り組んでいる「Kahoot!」。Chromebookを使った全員参加型の4択問題です。様々な形式の問題を素早く解いて正しい解答を選択します。出題されると、一気に頭は考えるモードに!「できた!」「あー、ここがまちがってたー」楽しく、短時間に集中して取り組むことができるので、子どもたちにも大人気の「Kahoot!」です。 6年生では・・・ 国語「パネルディスカッション」の学習です。パネリスト、司会、フロアの3つに分かれて、話し合いの進め方について学びました。テーマは「長万部の防災について考える」。これまでの学習をもとに、Chromebookを用いて丁寧に、わかりやすく、まとめていました。Googleのスライドというアプリを使っていました。プレゼンの仕方もスムーズですし、何よりも主張点がはっきりとしているところが素晴らしかったです。 授業の最後には、子ども同士で出し合った改善点について、再調査をしたり、プレゼン内容を変更したりしていました。あす(7/6)の参観日では、この「パネルディスカッション」の授業について公開する予定です。 5・6年・外国語 東京理科大ブラウン先生と外国語! (7/5)5年生では、「What is your favorite〜?」に答える形でのクリスクロスゲーム(ALTが質問し、 質問に正しく答えられた人が、縦か横のラインを選択し、それに当てはまる人たちが座るというゲームです!)をし、その後、誕生日の言い方「My birthday is 〜.」を学習しました。 6年生では、「What time is it?」に答える形でのクリスクロスゲームをした後、数字のビンゴをして、1〜20までの数字の言い方を復習しました。 どちらの学年でも、最初は緊張しながら手を挙げたり、質問に答えたりしていましたがすぐに慣れてきて、積極的に授業に参加する様子が見られました。 今日の給食は???(7/4)また、食べ物の秘密等をクイズにした、「食育クイズ」も、同じ掲示板の中にあります。 このように、食材や栄養のこと、食事のことに興味をもってもらう取組を栄養教諭中心に行っています。 栄養バランスを考えて食事をすることや、食品やマナーについて知ることは、生きていく上で大切なことですね。 2年生・算数 水のかさの学習(7/4)この中で、子どもたちは「L」「mL」という単位を学習しました。 「○mLって、どれくらい?」「○Lって、どれくらいの量なの?」を解決するために、身近で使われている「L」「mL」をそれぞれ探してきて、発表し合いました。 どんな場面で使われているのかを考えたり、調べたりすることで、日常生活の中で活かすことのできる力として、学習したことが定着していきます。 これからも、勉強していることと、日常生活を結びつけながら学習を進めていきたいと思います。 7月の全校朝会(7/3)校長先生のお話の後、児童会三役からの報告がありました。 1つ目は、5月に行った「緑の募金」に関する報告でです。集まった募金の額やお礼の他に、返礼としていただいた花の苗を生活委員会で大事に植えてくれたことの報告もありました。 2つ目は、レバンガ北海道様よりバスケットボール10個を寄贈していただいたことの報告でした。贈呈の様子と合わせて、全校児童に「大事に使いましょう。」との呼びかけをしました。 児童会三役のみなさんは、わかりやすく、立派な態度で発表することができました。 1年生と高学年・昼休み お姉さん、お兄さん、やさしいね!(6/30)それは5年生や6年生のお兄さん、お姉さんが1年生の教室に来てくれるからです。 だっこやおんぶをしたり、じゃんけんやお話したり、オセロやお絵かき、ぬり絵をしたりと、たくさんの1年生の子どもたちの楽しそうな笑い声がホールや廊下に響いていました。 高学年の皆さんの1年生への温かい心の持ち主だからこそ、このような素敵な時間をつくってくれています。優しい心は本校の子どもたちの素晴らしさです。 |
長万部町立長万部小学校
〒049-3521 住所:北海道山越郡長万部町字長万部3番地5 TEL:0137-72-2514 FAX:0137-72-2515 |