最新更新日:2024/11/01 | |
本日:1
昨日:31 総数:14479 |
全校 この大仏たちは?(12/19)「鼻がマスクから出ているから、だめなつけ方だよ。」 「あごにマスクをつけても意味がないよね。」 などと話しながら、何かを学んでいます。 そうです。 マスクの正しいつけ方を学んでいるのです。 掲示板には、マスクの効果・咳やくしゃみによってウイルスがどのくらい先まで飛ぶかなどについても示されています。 マスクの効果的な使用や咳エチケットを行うことで、感染症の拡大予防に努めていけたらいいですね。 5年・図工 掘り進めて、刷り進めて(12/13)この日は、彫刻刀を用いて板を彫りました。 線を残す場合は太く残すことや、彫刻刀の進行方向に手を出さないようにすることなどに気をつけながら、集中して作業に取り組みました。 6年・体育(保健) 薬物を乱用したらどうなる?(12/12)たばこやお酒、薬物が心身に及ぼす影響について説明していただきました。薬物を乱用すると脳や体に影響し、集中力や体力がなくなること、犯罪のある場所に近くなること、悪い影響があるため自分の人生に影響することなどを学習しました。 4年・総合 竹内先生とアイヌについて学びました(12/11)授業では、アイヌ語がもとになっていることが多い北海道の地名やアイヌの方々の生活の様子、衣服、食べ物、祭り・踊りなどについて、映像や写真等を使って詳しくお話をしていただきました。 ・長万部(オシャマンベ/川尻・横になっている・川またはカレイのとれる川口) ・国縫(クンヌイ/黒い川) ・静狩(シズカリ/山・の手前) ・蕨岱(ワラビタイ/ワラビ・坂) 長万部町だけでもアイヌ語がもとになった地名がいくつもあります。 特に、アイヌ語の「川」が由来になった地名が多いことに、子どもたちは驚いていました。 「川がアイヌの人たちの重要な場所だったのかもしれない」「長万部は地名からもアイヌの人たちと深く関わっていることがわかった」など、自分たちのこれまでの学習内容と竹内先生のお話をつなげて様々な視点から考えている様子が伝わってきました。 その後、食べ物や衣服、言葉、家、道具などのテーマに分かれてグループで探究活動を進めている様子やまとめたものを竹内先生に見ていただき、たくさんのアドバイスをいただきました。 4年・6年 体育・跳び箱の学習をしています!(12/11)「踏み切る」「跳び箱に手をつく」「着地する」の動作を、「トン」「タン」「トン」のリズムで行うよう心がけながら練習に取り組んでいます。 どちらの学年も、練習を重ねるごとに技の完成度も上がっていきました! 6年・人権教室 自分ができる行動とは(11/8)授業では、人権やいじめについて考えた後、自分が、そして自分たちが行動できることについて対話をしました。 「普段の生活から相手の気持ちに気づき、お互いに思いやることが大切だと感じた」など、授業後の振り返りにまとめていました。 長万部町では、「いじめ撲滅宣言」を策定しています。 子どもたちが安全・安心・安定して学校生活を送ることができるよう、相手の気持ちに気づき、思いやる優しさを大切にし、常に子どもたちに寄り添った指導・支援を今後も継続してまいります。 1年・体育 マット運動、楽しいね!(12/8)横になって転がったり、前転をしたり、足を天井に向けて伸ばしたり…、楽しそうに体を動かしていた1年生。 様々な動きをしながら、マット運動に親しみました! 保健室 クリスマスツリー登場!(12月7日)町のあちこちで、イルミネーションやツリーが見られる季節になりましたが、学校の保健室前にもクリスマスツリーが登場しました! ツリーには、「マスクを上手に使う」「栄養をしっかりとる」「手洗い・うがいをこまめにする」「生活リズムを整える」など、感染症を防ぐための方法が飾られています。 これらの予防方法を実践して、感染症に強い体をつくっていけたらいいですね! 5年・算数 三角形の面積を求めよう(12/7)今まで学習した面積の公式を用いるため、三角形の一部を切って移動させたり、増やして組み合わせたりしました。これらの作業をChromebookで行い、三角形を四角形に変身させながら面積の求め方を考えることができました。 6年・家庭科 野菜を使って(12/4)今回のメニューは 『にんじんしりしり』 『ほうれん草とゆで卵のマヨサラダ』 『キャベツとベーコンの巣ごもりサラダ』 です。 にんじんやキャベツを千切りにする際、 「千切りって、どんなふうに切るんだっけ?」 「この向きに切ればいいのかな?」 などと迷いながら調理をする様子も見られましたが、グループのメンバーと教え合いながら作業を進めていました。 どのグループも協力し合って、上手に作ることができました。 6年・音楽 Chromebookを使って(11/8)何をしているのでしょうか? 実は、自分の演奏を動画で撮影しているのです。 撮影した動画を自分で見て演奏を振り返り、もっとよくするためにはどうすれば良いのかを振り返ったり、友達の演奏動画を見てアドバイスをしたりして活用しています。 音楽科の学習以外に体育の学習でも同様に活用しています。 今後も、学校全体でChromebookを効果的に活用した授業の実践を行っていきます。 4年・国語 新スポーツを考えよう(12/4)そして今日、1年生に新スポーツ『まねまね大王』『ガードおに』のやり方を教え、一緒に遊びました。 終わった後、1年生からは「楽しかった!」という声がたくさん出ていました。企画した4年生にとっても、招待された1年生にとっても、楽しいひとときを過ごすことができたようです。 全校 12月の全校朝会より(12/1)校長先生より、友だちともっと仲良くするために「いじわる怪獣の卵をなくそう」ということで、お話がありました。 一つ目の怪獣の卵は「ちょっかい怪獣の卵をなくそう!」 二つ目の怪獣の卵は「うわさ怪獣の卵をなくそう!」 です。 特に、二つ目の怪獣の卵は「本当かな?後で聞いてみよう」「よくないよ」など自分から勇気をもって言葉をかけたり、行動したりすることが大切です。 すべての学級で静かな環境の中、真剣にお話を聞いていました。 相手の気持ちに気づき、お互いに思いやること。これからも友だちと楽しく、充実した毎日を全員でつくっていきます。 5年・道徳 「人権教室」人権といじめについて考える(12/1)ねらいは4つ。 ・人権について考える。 ・いじめについて考える。 (いじめられている人、いじめている人、周りで見ている人の気持ちを考える) ・相手の気持ちに「気づき」、お互いに思いやることがいじめ解決への一歩につながることを理解する。 ・一人一人ができる行動について考える。 誰もが生まれながらにもっている権利である人権。誰もが学校で楽しく生活できる権利です。「みんなちがって みんないい」ことを山中先生のお話から理解していきました。 また、DVDの視聴では、いじめをなくすためにはどうしたらよいかについて、先生と、また子どもたち同士との対話から考えを深めていきました。 授業後、子どもたちからは次のような声が聞かれました。 「毎日、友だちと楽しく過ごしたい」 「いじめは絶対にしちゃいけないこと」 「いじめをなくすためにも、もっと友だちと仲良くしたい」 「そっと相手に声をかけられる人になりたい」 「今日勉強したことをすぐに自分のため、友だちのために生かしていきたい」 全校朝会での校長先生のお話と、山中先生と学んだ「人権教室」での学び。 今後も子どもたち同士の対話を大切にした教育活動を進めてまいります。 2年・算数科 校内授業研究会を行いました(11/29)2年生の皆さんは、これまでに身に付けたかけ算の大切な考えである「同じ数のまとまりをつくる」「1つ分の数」「いくつ分」「全部の数」を用いて、問題を解いていきました。 「同じ数のまとまりを作ると、かけ算の式ができる」ことや「かけ算の式は1つ分の数×いくつ分=全部の数になる」ことなど、考えたことをペアグループで発表し合ったり、全体の場で順序よく分かりやすく表現したりと、かけ算九九を覚えることだけでなく、これまでの学習で大切にしてきた「どうしてその式や答えになるのか」について、最後まで考えている姿がとても立派でした。 授業を終えた子どもたちは、「楽しかった!」「また先生方に見に来てもらいたいな」と目をキラキラ輝かせながら話していました。 全校・中休み 雪遊びをしたよ!(12/1)そしてついに今日、雪が降ってから初めて、中休みの外遊びがOKになりました! 雪玉を作ったり、追いかけっこをしたりと、楽しそうに遊んでいた子どもたち。これからたくさん雪遊びができるといいですね! 1年・外国語 初めての外国語!(11/29)はじめに、ブラウン先生の自己紹介を聞きました。 次に、好きな色の答え方を学習しました。最初は緊張していた子どもたちでしたが、徐々に緊張がとけ、「I like 〜.」と、元気に答えることができていました。 そして、『サイモンセッズゲーム』をして盛り上がり、授業が終わりました。 2年・体育 サーキットトレーニングで運動遊び(11/27)「よーい、スタート!」ジグザグに走ったり、跳んだり、くぐったりしてどんどん駆け出していきました。グループで考えたコースを楽しみながら、また友だちを励ましたり応援したりしながら取り組んでいました。 後片付けも体育の学習の一つ。一緒に跳び箱を持ったり、進んで道具を器具庫に持って行ったりしていました。 低学年・清掃活動 きれいな教室、うれしいな(11/28)嬉しい気持ちとともに笑顔で、「自己ベスト」更新の毎日です! 1年・2年・ひまわり学級 クリスマスカードを書いたよ!(11/22)まず、手紙にはお礼の手紙や暑中見舞い、招待状等、様々な種類があることを、テキストを見ながら学びました。 次に、クリスマスカードを書きました。書く相手を決めた後、下書きをして、官製はがきに書きました。イラストに色を塗ったり、日本郵便の方からいただいたシールを貼ったりして完成させました。 |
長万部町立長万部小学校
〒049-3521 住所:北海道山越郡長万部町字長万部3番地5 TEL:0137-72-2514 FAX:0137-72-2515 |