最新更新日:2024/11/29 | |
本日:14
昨日:59 総数:79591 |
今日の給食
7月13日(木)の給食はランチメールでご確認ください。
1年生 アサガオの観察
教室で育てているアサガオの観察日記を書いていました。
葉っぱを触りながら 「ふわふわの毛がある!」 「なんか音がする!」(葉をこすった音) など、五感を活用しながら観察していました。 今日の給食
7月12日(水)の給食はランチメールでご確認ください。
修学旅行No.10(最終版)
予定通り、18時にバスが到着しました。
大きな荷物はお土産などを加え、さらに大きくなり、表情は充実した笑顔がたくさん見られました。中には疲れた表情も。きっと、楽しすぎたんでしょうね。 解散式を終え、荷物を抱え、それぞれの家路につきました。 この修学旅行を通して一回りも二回りも成長した6年生。 これからも高静小学校の最高学年として、下級生の見本となり、引っ張っていってくれることでしょう。 今日の給食
7月11日(火)の給食はランチメールでご確認ください。
修学旅行No.9
2日目午後に札幌市民防災センターの施設見学に行きました。
煙の中を避難する部屋があったり、プロジェクションマッピングに向かって消火器体験を行ったりしました。また、地震体験や強風体験など、災害に関わる多くの体験ができるそうです。 自分の命を守る行動を学んだ6年生。ぜひ、他の学年にも広めてほしいですね。 今日の給食
7月10日(月)の給食はランチメールでご確認ください。
今日の給食・ミルクパン ・ラビオリスープ ・チキンオーブン焼き ・ポテトチャップ ・牛乳 ケチャップの言葉のもとになっているのは、中国の魚の塩漬けの汁「コエチャプ」です。それがイギリスの植民地だったシンガポールに伝わり、イギリス人がイギリスへ持ち帰りました。さらにイギリスからアメリカに伝わるとトマトと出会いトマトケチャップとなりました。 日本ではケチャップといえばトマトケチャップのことですが、ケチャップの原料はトマトだけではありません。マッシュルームやバナナを使ったケチャップがあります。フィリピンではバナナケチャップをよく使うそうです。どんな味なのでしょうか?気になりますね。 学校だよりNo.8今日の給食
7月7日(金)の給食はランチメールでご確認ください。
今日の給食
7月6日(木)の給食はランチメールでご確認ください。
修学旅行No.8
自主研修を無事終えたそうです。
どんな学びがあったのでしょうか。 この研修を通して、一回り大きくなって帰ってくるでしょうね。 修学旅行No.7
自主研修が順調に終わったようです。
地下鉄の切符を買う事、地下鉄に乗る事、施設見学、自分たちで昼食を食べる事などなど 初めての体験がたくさんあったのではないでしょうか。 修学旅行No.6
おはようございます!
6年生はみんな元気に朝を迎えたようです。 朝食を食べ、ホテルを出発しました。 今日は自主研修や札幌防災センター見学があります。 学び多い一日になりそうです。 修学旅行No.5
無事、札幌に入り、札幌円山動物園に行きました。
その後、定山渓に向かい、到着したそうです。 全員体調も良く、この後は「プール」に「お風呂」「ご飯」そして、「部屋で仲間と過ごす時間」が待っています。 まだまだ、学び多い楽しい修学旅行は続きます。 修学旅行No.4
ローテーションを外れている上沢選手、北山選手、上原選手がブルペンにいたそうです。奇跡的な巡り合わせですね。
2組も電光掲示板を背に全体写真を撮影しました。 次は「札幌円山動物園」です。 修学旅行No.3
「北海道ボールパークFビレッジ」に予定より30分も早く到着し、入場したそうです。
素敵な電光掲示板で出迎えてくれました。 フレップと一緒に全体写真も撮影しています。 (2組の全体写真は次の記事です。) 修学旅行行ってきま〜す!
保護者や先生方の見送りに手を振り、出発しました。
最初の目的地は「北海道ボールパークFビレッジ」です。 修学旅行に出発
雨が心配されましたが、登校が始まる頃には雨が上がり、出発式を無事行うことができました。
大きな荷物を持ち、登校した6年生。どの子も笑顔で、楽しみで仕方がないという雰囲気が伝わってきました。 出発式では、実行委員長が挨拶を行い、皆の気持ちを高めていました。 ライディングヒルズにて体験活動 (3年生)
全学年、ライディングヒルズを活用し、体験活動を行っています。
3年生は ・乗馬 ・お世話(ブラッシングなど) ・えさやり の体験を行いました。 えさやりでは、手が食べられそうになり、手を引っ込めてしまう子がたくさんいました。 |
新ひだか町立高静小学校
〒056-0005 住所:北海道日高郡新ひだか町静内こうせい町2-9-1 TEL:0146-42-1461 FAX:0146-42-7250 |