最新更新日:2024/11/22 | |
本日:17
昨日:113 総数:459620 |
【3年生 テスト返却】
各教科テストが返却されています。
タブレット端末に模範解答が送信され,間違えたところを復習していました。 ・間違えた英単語を書取りましょう。 ・回答に辿り着く考え方を再構築して友達と共有しましょう。 1学期の学習を確実に身につけて,受験に臨みましょう。 【1年生 歯科衛生士による歯科指導】
1年生と10組・11組が、歯科衛生士による歯科指導を受けました。
タブレットで歯の写真を撮ったり染め出しをしたりして、自分のこれまでの歯磨きを確かめます。 毎日の歯磨きがとても重要であることがよく分かりました。 【2年生 技術】
<材質の違いを比較しよう>
4種類の材質の違いについて班ごとにテーマを決めて比較しました。 ・強度 「音が軽いから杉は弱そう。」 ・模様 「ソフトマホガニーは木目が目立たない。」 ・匂い 「スプルースはニトリの匂いがする。」 調べた結果は,共有ノートを使い1枚のシートにまとめました。 お気に入りの木は見つかったかな? 【期末テスト3日目】
最終日4科テストが終わりました。
「理科が自信あります。」 「音楽と体育が心配・・・。」 給食の時間には放送委員がおすすめ曲を紹介しています。 「米津玄師のピースサインです。心にグッとくる歌詞に着目してください。」 テストが終わり,穏やかなお昼を迎えています。 【風水害避難訓練】
期末テスト2日目の午後は,風水害避難訓練です。
・迅速かつ安全に下校しましょう。 ・通学路の危険箇所を確認しましょう。 「雨が降ってきそうです。安全に注意して下校しましょう。」 訓練開始直後に大雨に見舞われました。 傘がない子もちらほら 「帰ったらすぐにお風呂に入ります!」 無事に家に帰り着いたか心配です。 【期末テスト 1日目】
1学期の学習の振り返りです。
どこまで理解できているかテストで確認しましょう。 放課になると次のテストに向けて教室や廊下で内容の確認をしています。 「細菌を分解して身体を守っている物質は?」 「比較実験で揃える条件は?」 次のテストは理科のようです。 【1年生 体育】
期末テスト勉強で頭がパンパンです。
「身体を動かすことでリフレッシュできます。」 保健体育で学習したことを実行しました。 グループに分かれてリフレッシュできる運動を相談して活動です。 明日からの期末テスト頑張れそうですね。 【10・11組 技術】
<生物育成の技術>
ハジカミ農場からいただいた苗を移植しました。 「ポットから出したら根はどれくらいほぐしたらいいかな。」 「僕,掘る係ね。」 「使い終わったポットは水洗いだね。」 「水気持ちいいなー。」 あっという間に時間が過ぎました。 愛情たっぷり,植え替え完了です。 元気に育ってくれることでしょう。 【やわた食堂開催のお知らせ】温かいごはんをおなかいっぱい食べることができます。 申し込みは不要です。 限定50食でなくなり次第終了となります。 詳しくはちらしをご覧ください。 【1・2年生 音楽】
第1音楽室・第2音楽室で授業をしています。
2年生 合唱 「ティアティアティアティアティー」 「拍のまとまりを感じ取りながら表現を工夫しよう。」 1年生 鑑賞 「ハモっている時に曲が深く感じました。」 「全体的にゆっくりとしていて落ち着けるようでした。」 どんな曲について学習しているのか,ご家庭で話題にしてみてください。 覚えているかな? 【教育相談と自習教室】
期末テスト週間に入りました。
学級では教育相談が行われています。 「お願いします。」 「ありがとうございました。」 ー礼に始まり礼に終わるー 1学期の悩みや苦労を相談しました。 クラスや特別教室では自習教室が開かれています。 あと1週間。1学期の学習を確実に身につけましょう。 【1年生 技術】
<生物育成の技術>
野菜を選んでタネを蒔きました。 野菜の種類に合わせて蒔き方、数を検討しました。 ・すじまき,ばらまき,点まき 「多すぎると間引きが大変かな」 「3粒で頑張る!」 「土を固めすぎると芽が出にくくなるなー」 早く蒔いたクラスは芽が出てきました。 目標:「美味しい野菜を収穫する!」 【1年生 朝のST】
「今から朝のSTを始めます。」
日直の号令で1日が始まります. 「体調が悪い人は手をあげてください。」 「名札がついているか確認してください。」 今日を気持ちよくスタートさせる準備が整いました。 「次は先生からの連絡です。」 【3年生 教育実習 英語】
<絶滅危惧動物について考え,伝え合い,自分たちにできることを考えよう>
「How many animals do you know?」 「Do you Know How many tigers are there in the world?」 「It is important for all to know about them.」 グループで調べた動物について考えをまとめ,紹介文を作成しました。 自分の考えを多言語で伝えあることで視野も広がりますね。 【1年生 美術】
<絵文字のデザインを確定させよう>
細かなデザインを考えていました。 「花に集まるハチをデザインしようかな」 「バスケットボールをどこかに置きたいな」 教科書や画像を参考に個性的なデザインに仕上げていました。 【2年生 林間学校−60 帰着】ぜひ、ご家庭で、土産話をお聞きください。 この土日、ゆっくり休み、来週からの学校生活に臨みましょう。 【2年生 林間学校−59 旭高原自然の家出発】ありがとうございました 【2年生 林間学校−58 退所式】
「先生、何しますか?」
これを言いにきたら君たちの負けだよ しおりを見て動く 2年生、皆しっかりできました! さあ、この三日間でなく、これからの学校生活で生かしていきましょう。 【2年生 林間学校−57 昼】いよいよ次は退所式です 【2年生 林間学校−56 振り返り2】
八幡中学校に戻ってからが大事です
|
知多市立八幡中学校
〒478-0001 住所:愛知県知多市八幡字左り脇135 TEL:0562-33-1323 |