最新更新日:2024/11/28
本日:count up25
昨日:64
総数:15204

5年・食育 栄養素の働きは?(11/16)

画像1 画像1
画像2 画像2
 栄養教諭と一緒に、栄養素の学習をしました。
 まず、「食べ物に含まれる栄養素とそのはたらき」について学びました。ここでは、五大栄養素の名称と、それぞれの栄養素の役割について学びました。
 次に、「3つの食品グループとその働き」について考えました。ある1日の給食メニューに使われた材料を、「主にエネルギーのもとになる食品」「主に体を作るもとになる食品」「主に体の調子を整える食品」に分類する作業をしながら考えました。
 今日の授業を通して、「3つのグループの食品を組み合わせて食事をすることで、栄養バランスをとることができる」ということを学びました。

5年・社会 NHK函館全面協力・ラジオ番組ができるまで(11/10)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は、公開収録が行われた後の5時間目に、実際にラジオ収録された現場を使って、
「どうやって番組は作られるのか」などについて学びました。NHK函館技術チームの皆さんから、今回の公開収録の「企画書」を用いた説明や、放送当日までの機材や原稿の準備、実際に使用した機材を使った説明がありました。
 5年生の皆さんは、放送やメディアに携わる人々の工夫や努力、仕事への思いや願い、アナウンサーや技術スタッフの皆さんのやりがいや大変さなど、実際に機材に触れる体験を通して、一人一人理解することができました。
 今回の学習はNHK函館放送局様の全面協力により実現しました。様々なご配慮とともに、学習の充実へのご協力に厚くお礼を申し上げます。ありがとうございました。

雪もすべり台で遊んでいるようです(11/13)

画像1 画像1
 一気に寒くなり、長万部町にも雪が降りました。週末は一時積雪状態となりました。
 そんな中、降り積もった雪がすべり台を滑ってきたのでしょうか。
 まるで雪もすべり台で遊んでいるような様子を見ることができました。

6年・総合 長万部高校総合探求発表会(11/14)

 6年生が、長万部高校で行われた『総合探求発表会』に参加しました。
 この発表会では、新幹線が開通した際にできる新駅に、どのような施設をおくとよいかについて高校生が考えたことを聞いてきました。
 同様の内容について、総合的な学習で考えてきた6年生。自分たちの考えと比較しながら聞き、学ぶことができました。
画像1 画像1

よぼうレンジャー参上!(11/9)

画像1 画像1
 児童玄関横の掲示板に、『よぼうレンジャー』が登場しました!
 十色の「よぼうレンジャー」たちは、感染症予防に必要な以下のことをそれぞれ伝えています。

○水のもピンク〜こまめに水分補給をすること
○かんきブルー〜空気の入れ換えをすること
○たべようイエロー〜(好き嫌いせず)苦手な物でも一口は食べること
○ガラガラシルバー〜うがいをすること
○すいみんブラック〜早寝、早起きをすること
○てあらいゴールド〜石けんを使って30秒手洗いをすること
○マスクレッド〜咳エチケット(咳が出るときはマスクをすること)
○うんどうパープル〜体を動かすこと
○ハンカチティッシュグリーン〜ハンカチ、ティッシュを持ち歩くこと
○しつどホワイト〜湿度を保つこと

 インフルエンザが例年より早く流行している今年ですが、学校では、養護教諭中心に感染症予防の取組を行っています。本格的に寒くなるこれからの季節、「よぼうレンジャー」の教えを全校で実践していきたいと思います。

1年・図工 ならべて ならべて(11/8)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工の学習で、身の回りにある材料を並べて様々な形を作りました。集めた材料は、ペットボトルのふた。その他に、教室や図工室にあるマジックや皿、筆等も使いました。
 「先生、見て!見て!」「○○作ったよ!」と、作った形を楽しそうに見せる子どもたち。太鼓、恐竜、たいまつ、パソコン等、工夫を凝らした作品がたくさんできあがりました!

3年・社会 オンライン工場見学〜カルビー北海道工場より(11/7)

画像1 画像1
画像2 画像2
 カルビー北海道工場のポテトチップスができるまでの様子を、原材料のじゃがいもの到着から、製品の出荷まで、10個の工程について学びました。
 カルビーの環境への取組などについてもお話があり、「ポテトチップスなどのお菓子だけを作っているのかと思ってたけど、色々なことを考えて作られていることが分かった」「そうやってポテトチップスになるのか分かった」など、オンラインでの授業ではありましたが、分かりやすく説明をしていただくなど、内容の濃いとても楽しい時間でした。

<豆知識!>
1 ポテトチップスをつくるのに向いているじゃがいもは、
(1)目(くぼみ)が浅い=皮がむきやすい!
(2)糖分が低い=油で揚げてもこげにくい!
(3)でんぷん価が高く水分が少ない=うすくスライスできる!

2 ポテトチップス1袋(60g)には約2〜3個のじゃがいもが使われている

6年・教室 家庭学習ノートタワー、ぐんぐん伸びています!(11/7)

画像1 画像1
 6年生の教室には「家庭学習ノートタワー」があります。家庭学習で終わったノートを積み重ねています。
 現在44冊!その高さ=頑張りを表現するために、長万部岳972m、羊蹄山1898m、旭岳2291m、富士山3776m、そしてエベレスト8849mの5つの山と比較しています。
 卒業まであと4ヶ月あまり。ノートタワーはさらにぐんぐん伸びていきそうです!

5年・家庭科 ミシンの練習(11/7)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 家庭科の学習で、ミシンの使い方を学習しました。
 この日は、針に糸を通さず、空縫いで練習をしました。「あれ?まっすぐにならない…。」「針が動かない…。」「電源が入らない…。」などど、苦戦しながら練習をしました。でも、上手に縫えたときには、「やった!」「おお!上手に縫えているね!」と、喜ぶ様子が見られました。

4年・算数 垂直な直線を引こう!(11/2)

 算数の学習で、垂直な直線を引く学習をしました。使う道具は三角定規2枚。
 動画を見ながら引き方を覚えた後、実際に垂直な直線を引いてみました。
 上手に引くことができた人、力を入れすぎて押さえていた三角定規が途中でずれてしまった人…様々でしたが、真剣に垂直な直線を引く練習に取り組みました。
 垂直な直線を引くことができたときは、とても嬉しそうな表情をしていた4年生の子どもたちでした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年・図工 すてきな明かり(11/6)

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工の学習で、『すてきな明かり』の学習をしました。光を通す材料や遮る材料、色をつける材料を組み合わせてランプシェードを作る学習です。
 光を通す材料を使うために、プラスチック段ボールを切り抜く人、色をつける材料(マジック)で好きな絵を描く人、クロームブックで描きたい絵を検索し、手本にして作成する人…それぞれが工夫しながら制作に取り組みました。
 どんなランプシェードができるのか、お楽しみに!

全校朝会 表彰伝達式【長万部ソウルズ野球少年団】(11/1)

 本日、11月の全校朝会がありました。その中で、『第43回長万部近隣町招待少年野球大会』の表彰伝達式をしました。試合が行われた10月21日(土)は不安定な天気で、突然の雨と強風に見舞われたようです。しかし、そんな中でもソウルズの選手は頑張って試合をし、見事優勝を飾りました。
 全校児童からは、選手の頑張りをたたえ、大きな拍手が贈られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校・行事 学習発表会〜たくさんのご参観、ありがとうございました【1】(10/28)

 晴天にも恵まれ、たくさんの保護者の皆様にご参観いただき、ありがとうございました。
 学習発表会のテーマ「努力・協力・全力〜みんなが輝く学習発表会〜」の言葉通り、本番までに努力し続けた姿は立派でしたし、仲間とともに協力し合う姿、全力で取り組む姿が本番では随所で見られました。
 今後も一人一人の確かな成長を願い、教育活動を推進してまいります。
(写真は上から1年生、2年生、3年生)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校・行事 学習発表会〜たくさんのご参観、ありがとうございました【2】(10/28)

(写真は上から4年生、5年生、6年生)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校・給食 今日の給食は…!?(10/31)

画像1 画像1
 今日はハロウィン!ということで、「かぼちゃのポタージュ」「シーザーサラダ」「チキンライス」「ハロウィンプリン」の、ハロウィンメニューでした!オレンジ、黄色、紫と、まさしくハロウィンをイメージすることができる組み合わせでした。
 子どもたちからは、「ケチャップの味がすごくおいしい!」「おいしくて、おかわりたくさんしたよ!」という声がたくさん聞こえてきました。調理員さんたちが一生懸命作ってくれたハロウィンメニューを、おいしくいただきました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/20 NGデー
11/22 職員会議
11/23 勤労感謝の日
11/24 授業参観
長万部町立長万部小学校
〒049-3521
住所:北海道山越郡長万部町字長万部3番地5
TEL:0137-72-2514
FAX:0137-72-2515