最新更新日:2024/11/01 | |
本日:1
昨日:31 総数:14479 |
全校 3つのことが変わった休み時間(8/22)
夏休みが終わり、休み時間の過ごし方がちょっとだけ変わりました。
まずは、体育館の使用割り当てが2学年ずつになり、休み時間に体育館で遊ぶ回数が増えました。 また、各階にあるホールの使用割り当てもなくなり、中休みや昼休みに過ごす場所が増えました。 もう一つは、各学級にトランプ、カルタ、UNOが配られ、校内での遊びの選択肢が増えました。 3つのことが変わって初の中休み。子どもたちはそれぞれ楽しそうに過ごしていました。 全校 夏休み明け 前期後半、元気にスタート!【2】(8/21)
3・5年生では、国語の漢字テストを行っていました。夏休み中の練習の成果を出そうと、最後まで一生懸命取り組む様子が見られました。
6年生では、「学級目標」づくりをしました。改めて「みんなちがってみんないい」という6年生が目指す姿を確認した後、みんなの思いを手形に込めて、ポスターにぎゅ〜っと押しつけました。素敵な学級目標が完成しました! 最初は緊張感が見られましたが、友達と会話をするたびに、どんどん笑顔になる子供たち。とっても素敵な笑顔と真剣な表情が見られた今日一日でした。 全校 夏休み明け 前期後半、元気にスタート!【1】(8/21)
本日より前期の後半がスタート。朝の玄関では子供たちの元気な声が響き渡っていました。友達や担任の先生と久しぶりに会えた嬉しさから、朝の教室でも会話が弾んでいました。冬休みまでは84日間のロングランです。安全・安心・安定した教育環境のもと、保護者、地域の皆様と共に、子供一人一人に寄り添った教育を推進してまいります。どうぞよろしくお願いいたします。
本日の各学年の様子です。 1・2・4年生では、国語で夏休みの思い出を伝え合う活動が行われていました。「ニセコのホテルに行ってきたよ、海でバーベキューをしたよ、かき氷を食べたよ、新幹線で東京に行ったよ、プールに通って泳げるようになったよ」などなど、いっぱいの子供たちの楽しい思い出が聞こえてきました。 全校 大そうじできれいに!ぴかぴかに!(2)(7/26)5・6年生では、教室や空き教室を分担して、清掃活動に取り組んでいました。空き教室では段ボールを解体したり、窓ガラスを洗剤を使ってピカピカにしたりしていました。 「外の空気を吸いながら掃除をするって気持ちがいいなあ」と6年生。 一生懸命取り組んだからこそ感じる外の空気。ぴかぴかになった校舎。全校の皆さんの頑張りでとてもきれいになりました。ありがとう! しばらくの間、子どもたちの元気な姿とはお別れです。 8月21日(月)、全員で元気に小学校で会いましょう! 全校 大そうじできれいに!ぴかぴかに!(1)(7/26)1・2年生では、机を反対にして足下についた綿ごみまでとったり、ぞうきんをぎゅっと絞って床を拭いたり、背伸びしながら大きな黒板を拭いたりしていました。 3年生では、給食を準備するために使っている給食台をキュッキュッとこすってきれいにしていました。 全校 前期の前半、無事に終了!(7/26)夏休み前集会では校長から、この3ヶ月は「あいさつ」がとてもよかったことと、休み明けには「なかよく(なにがあっても かかわって よりよく くらそう)」を達成することができるよう頑張ってほしいという話がありました。また、健康・安全に気をつけ、よく学び、よく遊び、よい夏休みを過ごしてほしいことも伝えられました。 明日から夏休み!普段できないことに挑戦するなどして、楽しい思い出をたくさん作ってほしいと思います。 休み明け、元気な子どもたちに会えるのを楽しみにしています。 6年・家庭科 完成まであと少し!(7/25)中表に二つ折りにした布の両端を本返し縫いで縫い、裏返したあとアイロンをかけ、かがり縫いをして仕上げをしています。 「本返し縫いって、どうやるんだっけ?」「玉結びがうまくできない!」など困っている様子もみられましたが、先生に教えてもらったり、友達同士で助け合ったりしながら一生懸命取り組みました。 4年・学級園をきれいにしました!(7/25)夏休みを前に、全員できれいにして、育てている植物の生長を促します。「先生、こんなに雑草がとれました!」笑顔で話す子どもたちがいっぱいいました。 夏休みです。子どもたちもぐんぐん伸びる夏です。植物の生長とともに、長万部小学校の皆さんの成長も楽しみです。 6年 修学旅行写真展示・販売開始(7/24)
本日より6年生の修学旅行のスナップ写真の展示・販売を開始しました。友達と楽しそうに過ごす様子や各施設で真剣に学ぶ姿など、2日間の子どもたちの思い出が写真に映し出されています。
どうぞお時間のある際にご来校いただき、ご覧ください。 また、展示・販売が大変遅くなりましたことをお詫びいたします。 【修学旅行写真展示・販売について】 期間:8月4日(金)まで 時間:9:00〜16:00 場所:本校児童玄関ホール 出入口:職員玄関をご利用ください。 代金:1枚40円×枚数分(おつりのないようにお願いします) 申込:本日配付した封筒に希望する写真番号をご記入の上、代金を入れてください。 ※なお、写真番号は少ない番号からご記入してください。 提出先:担任または職員室教員まで 4〜6年生・クラブ活動(2) 本格的な活動がスタート!〜2回目(7/21)アートクラブ(20名)では、特殊なチョークを用いて、幻想的な絵画の作品作りに取り組みました。 自然科学クラブ(9名)では、熱した空き缶を水の中に入れたら、大量の水が空き缶の中に入っている???この現象の不思議についてみんなで考えました。 異学年の交流とともに、それぞれのクラブの特色を生かした活動をこれからも取り組んでいきます。次回は夏休み明けの9月を予定しています。 4〜6年生・クラブ活動(1) 本格的な活動がスタート!〜2回目(7/21)スポーツクラブ(28名)では、日差しが照りつける暑い中でしたが、全員でキックベースをグラウンドで取り組みました。 ヨガ・ストレッチクラブ(7名)では、ホールでヨガマットを敷いて様々な動きに取り組みました。 ダンスクラブ(7名)では、YouTube動画を参考に、ダンスに取り組みました。 4年生・音楽 もののけ姫を演奏しています(7/21)
4年生の音楽では、リコーダーで「もののけ姫」の演奏を練習しています。高いミの音が低いミの音になってしまったり、リズムがうまくとれなかったりと、「難しいなあ。」と感じる部分もあるようであうが、一人一人が真剣に練習をしていました。これから2つのパートの音を徐々に重ねて、完成させていく予定です。
3年生・体育 うまくシュートができるかな?(7/20)ボール運動の動きは、「ボールを持った時のボール操作の技術」と「ボールを持たない時の動き」に分けることができます。これはどのボール運動にも共通することです。ゲーム中の子どもたちの動きは、「ボールを持たない動き」が大部分を占めます。一方、ボール運動が苦手な子は、ボール操作が上手くいかないということと同時に、「どこに動けばいいか分からない」ということが挙げられます。そこで、ボール操作の技術を学習すると共に、ボールを持たない時に、どこに動けばいいかを理解し動けるようになれば、有効なパスが出現するようになり、ゲーム全体の質も向上してきます。 子どもたちは遠藤先生の話をしっかりと聞きながら、自分がどのような動きをすることがいいのかを理解しながら進めています。 今後も子どもたちの成長がとても楽しみです! 1・2年生・生活科 ついに!!(7/20)同じく生活科の学習で、2年生はミニトマトを育てています。こちらも水やりをしながら大事に育ててきて、今週に入り、トマトの実がなってきました! 植物の栽培をとおして育ち方を学ぶことはもちろん、命の大切さについても考える学習をしています。 これから秋にかけて、もっと花が咲いたり、実がなったりすることでしょう! 4年生・掃除 みんなで協力=強力!本校のよさです!(7/18)黒板をきれいにするために3人で分担して取り組んだり、掃除機で壁と床の隙間のゴミを吸い取ったり、給食の牛乳パックのトレイを両手に持って上手に運んだりと、自分の役割をしっかりとやり遂げることができる、頼もしい姿がたくさん見られました。 全員で協力できること、これは長万部小学校のよさです。そして、この協力できることはまさに強力なのです。素敵な仲間が長万部小学校にはいっぱいいます! 5年生・家庭科 じゃがいもをゆでたよ!(7/14)まずは、たわしを使ってじゃがいもをきれいに洗いました。「これでもか!」というくらい、ぴかぴかになるまで丁寧に洗いました。 その後、ジャガイモの芽をとって、4等分に切りました。「じゃがいもの芽って…これ?」「どうやって切るの?」などとはじめは戸惑い気味だった子どもたちでしたが、慣れてくると上手に切ることができていました。 そしてじゃがいもがかぶるくらいの水を鍋に入れて、ゆでました。竹串を使い、何度も何度もゆで具合を確かめました。「これ、バターつけて食べたいなあ!」「いや、このまま食べたい!」などと話しながらゆで上がるのを待ちました。 ゆで上がったら穴あきおたまを使ってざるに移し、冷ましてから皮をむき、盛り付けました。 この後、おいしくいただきました! 1年生・行事 安全運転、お願いね!(7/13)交通安全の旗を振りながら、元気よく「安全運転でねー!」「ゆっくりねー!」などと、国道を通るドライバーに安全運転を呼びかけました。 6年・総合 新幹線駅を中心としたまちづくりへ(7/13)長万部町の課題としてある人口減少や高齢化、建物の老朽化、線路による市街地の分断化、経済活動の停滞など、町としてのマイナス面を、北海道新幹線開業を出発点に、新幹線駅を中心としたまちづくりへと、プラスに転換しようとしている長万部町の取組・構想についてお話いただきました。 新駅には、「自由通路や滞留空間、まちのえき(のちに「道の駅」へ)などもできるようです。新たにできるこの空間の有効活用に向けて、若い人たちの新しいアイディアを取り入れた空間にしたい、とのことでした。 ただ、新幹線の新駅ができたからといって長万部町の課題がすべて解決するわけではないことも強調されていました。観光地を新たにつくるような町づくりではなく、約85%が自然であることを最大限に利用した町づくり、それをPR、発信できる人づくりも同時に進めていく必要がある、ともお話されていました。 新しい駅を中心に、長万部町のたからもの「自然」を大切にすること、それを発信できる「人」、その「夢・希望・信念」を持ち続けることこそ、重要であることがよく分かりました。 この後、6年生は、お話いただいた内容と共に、長万部町の未来・将来についての自分の考えをGoogleドキュメントでまとめます。 岸上様には2学期以降も、6年生の総合的な学習の時間の講師として、ご協力いただく予定です。 なお、進捗状況など北海道新幹線長万部新駅についての情報は以下の町のホームページにも掲載されています。 https://www.town.oshamambe.lg.jp/soshiki/4/ 5年生・総合 長万部アグリ・エンリッチミニトマト職業体験(7/12)地域の子供たちに対して労働に対する意識醸成及び地域への愛郷心を育む一助とすることを目的に実現しました。 その内容は、職業体験施設として東京と兵庫にあるキッザニアをモデルに、コンセプトを「長万部アグリが業務多忙により、小学校5年生の皆さんに仕事を手伝ってもらい、報酬対価として仮想紙幣と景品との交換ができる」と設定していただきました。 子どもたちは10名程度のグループ3班に分かれ、「ミニトマトの収穫」「マルチの回収」「イオンアグリパックへの詰め作業」を行いました。 「ミニトマトが大好きだから、とても楽しかった」「職業体験ができて、将来に役立つかなと思った」「家族にエンリッチミニトマトを買ってもらおうと思う」「エンリッチミニトマトがどうしてこんなに甘くておいしいのか、その秘密も知りたい」など、子どもたちにとって有意義に過ごすことができた貴重な一日となりました。 なお、このエンリッチミニトマトですが、翌日13日木曜日の給食で提供される予定です。 2年生・生活科 町立図書館に行ったよ!(7/11)この日は図書館の中はどのようになっているのかを中心に見学をしてきました。学校の図書室との違いも考えながら見てきました。 来週もう一度図書館に行き、1回目の見学で疑問に思ったこと等を質問してくる予定です。 |
長万部町立長万部小学校
〒049-3521 住所:北海道山越郡長万部町字長万部3番地5 TEL:0137-72-2514 FAX:0137-72-2515 |