最新更新日:2024/11/26 | |
本日:12
昨日:74 総数:118378 |
【G2】アイスクリーム工場見学
20日(水)午前中,G2はEC学習の一環として,Jebel AliにあるHouse of Pops-Ice Cream Factoryを訪れました。実際の繊維が豊富な果物から作られた100%天然の植物ベース素材のアイスクリームの製造過程をしっかりと見学することができました。
第2回避難訓練が行われました
19日(火)2校時に「火災想定」の避難訓練が行われました。最初に総領事館の副領事(兼警備対策官)様から「ドバイにおける火災と避難の仕方」の講義をオンラインで受けました。その後,実際に校庭に避難する訓練を行いました。画像上段−避難指示により整列するG1の子供たち,画像中段―全校が校庭の避難ポイントに集合(画像にはG2の子供達が避難する様子),画像下段―中学部生徒から講師へのお礼の言葉
子供達の「ちょボラ」再始動
最近,中庭でインドボダイジュの落ち葉を掃き集めている中学生がいました。1学期に引き続き,自分から進んで「ちょこっとしたボランティア=ちょボラ」をする子供達が再始動です。
【G7,8,9】EC映画鑑賞第2回英語検定(一次試験)の実施について
第2回英語検定当日の詳細を下記のとおりお知らせいたします。
9月の季節の掲示板-G3
9月の季節の掲示板は,G3の毛筆作品の展示です。毛筆の学習は3年から始まります。子供達は,「始筆・終筆」,「右はらい・左はらい」に気を付けて一生懸命に課題を書きました。
第2回小学部集会が行われました「DJS夏祭り」が行われました
6日水曜日,ドバイタイム(業間休みのような時間帯)や昼休みの時間を使って,国際交流委員会中学部主催「DJS夏祭り」が行われました。「夏祭り」の前半は中庭で「だるま落とし」「輪投げ」「ストラックアウト」,後半は体育館で画像を見ながら盆踊りをしたり,打ち上げ花火を見たりしました。日本の暦ではすでに秋ですが,ドバイは40度越えの日もあり,まだまだ暑い日が続いている中での「DJS夏祭り」でした。
えがおの広場 パート2えがおの広場 パート1
6日(水)朝の時間,各委員会からの報告の場である「えがおの広場」が行われました。今月は前期委員会活動のまとめの月ということで,各委員会からいろいろな活動の取り組みについての報告がありました。具体的な活動については後日のHPで紹介します。 画像上段―環境委員会 中段―図書委員会 下段―放送委員会
【G1・2】合同生活科を行いました【G9】進路指導
1日(金)3校時,G9では「出願書類に関わる説明」が行われました。生徒だけでなく保護者の方もオンラインで参加されました。いよいよ「進路」が本格始動です。
【G7】リベンジ!理科の実験
「化学の力でシャーベットを作ろう」というテーマで夏休み前に行った実験では,なかなかシャーベットにまでにはなりませんでした。その後,夏休み中に何人かが家で再チャレンジして,2学期に入ってから,理科の授業でリベンジマッチとなりました。失敗した原因を探り出し,方法を改善して臨んだシャーベット作りの実験は,大成功でした。
【G8】国語の研究授業
30日(水),3校時にG8の国語の研究授業が行われました。「漢詩を読み味わおう」という単元の「漢詩の風景」という教材を使っての授業でした。唐時代の詩人の3作品をもとに学習が進められました。
【G3】楽しく音楽の授業【G1】あしたも☆元気に☆がんばるぞ!
G1の帰りの会が終わった後にみんなの合言葉があります。それは「あしたも(チャチャチャといいながら手拍子)・元気に(チャチャチャといいながら手拍子)・がんばるぞ!(オ-)」です。2学期が始まってまだ4日目ですが,G1の子供達の元気な合言葉が校舎内に響きます。 画像上・中段ー帰りの会が終わった直後 下段ー下校バスに乗り込むG1の子供達
【G2】算数「水のかさのたんい」
G2の算数では,かさの単位の学習をしました。1Lのかさは,10dL・1000mLと同じかさであるということを説明できるように,実際に水のかさを量りながら学習を進めました。
2023年度 第2回英語検定の実施について(お知らせ)
本年度,第2回英語検定を下記の予定で実施いたしますので,ご案内いたします。
身体測定
本日24日,2学期の身体測定がG1〜5で行われました。あすは,G6から9までを行います。
2学期が始まりました
23日(火),86日間の2学期が始まりました。1学期の終業式の日に10数名の転出者とお別れしましたが,2学期始業式の日には1学期と同じぐらいの人数の転入者を迎え,DJSは134名でスタートを切りました。
画像上段―全校児童生徒歓迎会 中段―始業式「校長先生のお話」 下段―始業式「夏休みの振り返りと2学期のめあての発表(代表4名)」 |
|