最新更新日:2024/11/22
本日:count up67
昨日:64
総数:118207
「笑顔いっぱい 一人ひとりが かがやく学校」

マラソンカード

画像1 画像1
画像2 画像2
本校の体力づくりの一環として「マラソンカード」の取り組みがあります。カードはNo.4までの4枚で,校庭210周でゴールとなっています。すでに8名が完走しました。画像上段ーマラソンカードNo.4,画像下段ー4枚目のマラソンカードをゴールした8名のうちの2名

環境委員会の活動

本校中学部の環境委員会では,「今月の誕生花」と題した掲示資料を作成して,各学年に配っています。今月はバラの紹介です。また,中庭のインドボダイジュの木に定期的に水やりも行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

第4回水泳学習が行われました

本日第4回目の水泳学習が行われました。これまでのわずかな練習期間にもかかわらず,子供たちは自分の泳法のレベルアップやタイム更新を目指してがんばってきました。いよいよ来週金曜日は,校内水泳記録会です。画像上段―Al Nasr Swimming Pool 正面玄関入口,画像中段―スイミーAグループの練習(対象G1,G2の児童),画像下段―プール入口正面にあるAl Nasr Stadium
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ドッジボール交流

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本校小学部の運動委員会では,全校ドッジボール交流会をドバイタイム(日本では小学校の業間・中休みのような時間)で実施することにしました。先週木曜日は,G2,4,6の3学年で行いました。本日9日は,G1,3,5が行いました。白熱した戦いの中にも,G1やG3の子に投げるボールをゆずるなどG5のやさしさあふれる行動が見られた交流でした。

昼の放送

本校の放送委員会は,月〜木曜日まで昼の放送を行っています。その場所は放送室ではなくて,事務室です。委員同士が工夫して内容を濃いものにしてくれています。本日8日水曜日の放送は,「きょうの星占い」,「みんなからのリクエスト」,そして,「先生紹介」でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動委員会作成「縄跳びカード」

画像1 画像1
先週木曜日に行われた「えがおの広場」で運動委員会が全校に紹介した「縄跳びカード」が各学年に配られました。このカードは,中学生の運動委員会が作成しました。

中庭のカメ

画像1 画像1 画像2 画像2
過日,正面玄関横の中庭のカメのことをこのHPで紹介しました。そのカメの画像をようやく撮ることができました。ヨツユビリクガメ(Russian Tortoise)ではないかと思われます。西アジアやロシアに生息するといわれていますので,ドバイへはペットとして持ち込まれたのかもしれません。さらに,その中庭には,インドのドライフルーツで有名なインドアーモンド(ターミナルニア・カタッパ)といわれる木があります。木の実がなっていたのを見つけ,スリランカ出身の事務職員に尋ねると「kottamba(シンハラ語)の木で,実は食べられる」と答えてくれたことが,今回の紹介につながりました。

季節の掲示 6月

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月の季節の掲示は,G5が担当です。ひらがな4文字の毛筆が多数掲示されると圧巻です。家庭科で初めての裁縫を経験しました。フェルトに「玉結び・玉止め」を駆使してイチゴを作り上げました。

えがおの広場が行われました

本日(2日木曜日)の朝,第2回目の「えがおの広場」が体育館で行われました。3つの委員会から今月の取り組み等が発表されました。代表委員会からは,「登校して教室にあいさつをして入る児童生徒が多いので,今後もそうしてほしい」との呼びかけがありました(上段画像)。環境委員会からは「小学部は中庭などのごみ拾いの実施,中学部は環境に関するポスター掲示」の報告がありました(中段画像)。運動委員会からは「全校縄跳びカード(学年別)作成及びカードの紹介,小学部ではG1〜G6を2つに分けてドバイタイムにドッジボールレクリエーションを実施する」との報告がありました(下段画像)。今回は,中学生だけでなく,小学校高学年の代表も堂々と発表をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3つの願いごと

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本校では,他の日本人学校同様に全学年でEC(英会話)を行っています。校内にはそのEC専用の掲示板があります。現在,その掲示板にはG2の「3つの願い」が貼られています。アルファベットで一生懸命に書いた願いです。

〜なかよくつながる あなたとわたし〜

1年生の作品が廊下に展示されています。1枚の絵を4人でリレー方式に描き上げた作品です。最後の1人が絵のお話や題名を発表したそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

わたしの心の風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中庭に飾られた小学部低学年の作品が,ドバイの風に揺られて早1か月。その後,中学部の美術の授業で「わたしの心の窓」と題したスケッチを描き,それらが図工室前に掲示されています。

水泳学習がありました

 本日第2回目の水泳学習が行われました。初回のグループからレベルアップした子供たちもいました。前回と同じグループの所属でも,技能の向上・記録の更新に向けてがんばった子供もいました(画像上段―練習後の自由泳ぎ,中段―中学生女子3名の見事なバタフライとクロールの泳ぎ)。
 子供たちや引率者は限られた時間の中での施設利用のためプールのことしか知りませんが,Al Nasr Swimming Poolの外側(後ろ)には,なんと小さな果樹園があります。マンゴ,パパイヤ,ブドウ,レモンの木などが植えられていて,アロエやハーブ類,そして,ミニダイコンもありました。水泳の合間に小休憩するにはとてもよい場所です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中庭にすんでいるカメ

校舎の真ん中に位置する2つの40周年記念中庭には芝生,そしてインドボダイジュが立っています。本校にはもう1つの中庭があります。正面玄関を入ると左手にあります。ブーゲンビリアの木を中心に低木があり,砂地となっています。毎朝,G1の子供たちの姿をそこでよく見かけます。G2の子供たちも。実は,中庭にすんでいるカメのお世話をしているのです。親ガメの他にも子ガメもいたようですが数は定かではありません。朝のみ登場するカメたちですので、なかなかシャッターチャンスがありません。正式な名前が分かりましたら,画像とともに紹介します。


画像1 画像1
画像2 画像2

キャリアレクチャーが行われました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
24日(火)2・3校時にG5以上を対象にキャリアレクチャーの授業が行われました。ドバイ在住の7名の外部講師の方々からさまざまな職種のプロフェッショナルとしてのお話をオンラインで伺うことができました。☆本校では,キャリアレクチャーを「さまざまな職種のプロフェッショナルの方々から具体的な仕事の話を聞き,自分の将来について考えたり, いろいろな職種・仕事内容があることや働くことの意義を学ぶことを通して進路への興味・関心を 高めさせたりする場である」と,とらえています。

学校の”顔”

学校の“顔”といえば「正面玄関ホール」です。学校ごとの特色があります。本校では,壁面に季節の掲示板があります。5月はG6が担当です。G6では,毛筆作品を展示しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝清掃が始まりました

本日23日(月)から朝清掃「さわやかせいそう」が始まりました。毎週月曜日の朝の15分間が掃除の時間です。「自分たちの使う学校をきれいにする」「掃除をすることで心も磨く」「活動を通して上学年と下学年の交流をする」を目的に,異学年構成の「かどっちょ班」15班で1回目の朝掃除をスタートしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第1回水泳学習が行われました

画像1 画像1
本日20日(金)に第1回水泳学習がAl Nasr (アル ナスル)スイミングプールで行われました。G1〜9の児童生徒が各自の実態にあわせたグループに分かれて学習しました。今後,毎週金曜日に計5回の水泳学習を行います。画像は,平泳ぎグループの練習風景です。

プール開きが行われました

今朝(19日),明日の第1回水泳学習に向けて「プール開き」がオンラインで行われました。運動委員会の中学生が中心となって,配信準備や進行シナリオ作成など見事な運営ぶりでした。校長先生のお話の後,全校を代表して運動委員会委員長が誓いの言葉を宣誓し,いよいよ水泳学習の始まりを実感させられた会でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

さわやかタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「さわやかタイム」が,昨日1校時に行われました(G1,3,5,7)。全校を2つのグループに分けて,体育的な活動を通して異学年交流を図ることを目的に学期に一度行われています。今回は,各学級のなわとびの取り組みを発表し合う交流でした。上学年では,二重跳びの連続技の披露など下学年にとっては参考となるなわとびの発表でした。
あすは,G2,4,6,8,9のさわやかタイムが行われます。
画像上段ーG1の発表,中段ーG7の発表,下段ー感想発表

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
ドバイ日本人学校
TEL:+971-4-3449119