最新更新日:2024/11/29 | |
本日:24
昨日:74 総数:118622 |
マラソンカード環境委員会の活動
本校中学部の環境委員会では,「今月の誕生花」と題した掲示資料を作成して,各学年に配っています。今月はバラの紹介です。また,中庭のインドボダイジュの木に定期的に水やりも行っています。
第4回水泳学習が行われました
本日第4回目の水泳学習が行われました。これまでのわずかな練習期間にもかかわらず,子供たちは自分の泳法のレベルアップやタイム更新を目指してがんばってきました。いよいよ来週金曜日は,校内水泳記録会です。画像上段―Al Nasr Swimming Pool 正面玄関入口,画像中段―スイミーAグループの練習(対象G1,G2の児童),画像下段―プール入口正面にあるAl Nasr Stadium
ドッジボール交流昼の放送
本校の放送委員会は,月〜木曜日まで昼の放送を行っています。その場所は放送室ではなくて,事務室です。委員同士が工夫して内容を濃いものにしてくれています。本日8日水曜日の放送は,「きょうの星占い」,「みんなからのリクエスト」,そして,「先生紹介」でした。
運動委員会作成「縄跳びカード」中庭のカメ季節の掲示 6月えがおの広場が行われました
本日(2日木曜日)の朝,第2回目の「えがおの広場」が体育館で行われました。3つの委員会から今月の取り組み等が発表されました。代表委員会からは,「登校して教室にあいさつをして入る児童生徒が多いので,今後もそうしてほしい」との呼びかけがありました(上段画像)。環境委員会からは「小学部は中庭などのごみ拾いの実施,中学部は環境に関するポスター掲示」の報告がありました(中段画像)。運動委員会からは「全校縄跳びカード(学年別)作成及びカードの紹介,小学部ではG1〜G6を2つに分けてドバイタイムにドッジボールレクリエーションを実施する」との報告がありました(下段画像)。今回は,中学生だけでなく,小学校高学年の代表も堂々と発表をしていました。
3つの願いごと〜なかよくつながる あなたとわたし〜
1年生の作品が廊下に展示されています。1枚の絵を4人でリレー方式に描き上げた作品です。最後の1人が絵のお話や題名を発表したそうです。
わたしの心の風景水泳学習がありました
本日第2回目の水泳学習が行われました。初回のグループからレベルアップした子供たちもいました。前回と同じグループの所属でも,技能の向上・記録の更新に向けてがんばった子供もいました(画像上段―練習後の自由泳ぎ,中段―中学生女子3名の見事なバタフライとクロールの泳ぎ)。
子供たちや引率者は限られた時間の中での施設利用のためプールのことしか知りませんが,Al Nasr Swimming Poolの外側(後ろ)には,なんと小さな果樹園があります。マンゴ,パパイヤ,ブドウ,レモンの木などが植えられていて,アロエやハーブ類,そして,ミニダイコンもありました。水泳の合間に小休憩するにはとてもよい場所です。 中庭にすんでいるカメ
校舎の真ん中に位置する2つの40周年記念中庭には芝生,そしてインドボダイジュが立っています。本校にはもう1つの中庭があります。正面玄関を入ると左手にあります。ブーゲンビリアの木を中心に低木があり,砂地となっています。毎朝,G1の子供たちの姿をそこでよく見かけます。G2の子供たちも。実は,中庭にすんでいるカメのお世話をしているのです。親ガメの他にも子ガメもいたようですが数は定かではありません。朝のみ登場するカメたちですので、なかなかシャッターチャンスがありません。正式な名前が分かりましたら,画像とともに紹介します。
キャリアレクチャーが行われました学校の”顔”
学校の“顔”といえば「正面玄関ホール」です。学校ごとの特色があります。本校では,壁面に季節の掲示板があります。5月はG6が担当です。G6では,毛筆作品を展示しました。
朝清掃が始まりました
本日23日(月)から朝清掃「さわやかせいそう」が始まりました。毎週月曜日の朝の15分間が掃除の時間です。「自分たちの使う学校をきれいにする」「掃除をすることで心も磨く」「活動を通して上学年と下学年の交流をする」を目的に,異学年構成の「かどっちょ班」15班で1回目の朝掃除をスタートしました。
第1回水泳学習が行われましたプール開きが行われました
今朝(19日),明日の第1回水泳学習に向けて「プール開き」がオンラインで行われました。運動委員会の中学生が中心となって,配信準備や進行シナリオ作成など見事な運営ぶりでした。校長先生のお話の後,全校を代表して運動委員会委員長が誓いの言葉を宣誓し,いよいよ水泳学習の始まりを実感させられた会でした。
さわやかタイムあすは,G2,4,6,8,9のさわやかタイムが行われます。 画像上段ーG1の発表,中段ーG7の発表,下段ー感想発表 |
|