最新更新日:2024/11/29 | |
本日:41
昨日:287 総数:461042 |
【2年生 林間学校4 針テラス通過】
2回目のトイレ休憩のため、針テラスに到着しました。
予定より、1時間ほど早いです。 目的地に早めに到着して、昼休憩を長くとりたいと思います。 みんな元気です。 【2年生 林間学校3 亀山SA通過】
亀山SAでトイレ休憩をすませ、次の目的地へ向かいます。
全員バスに乗り込んだことを確認して出発!! 【2年生 林間学校2 順調に運行しています。】
見送りに来ていただいた先生方に手を振りバスは出発しました。
渋滞もなく、順調に三重県に入りました。 みんな元気です。 【2年生 林間学校1 出発式】
「みなさん元気ですかー!!」
晴天に恵まれ、代表者の挨拶で気持ちよく出発式が始まりました。 校長先生から、 「みんなが考えたテーマ【Strong Bond】を3日間、意識していきましょう。」 さぁ、いよいよ出発です。 行ってきます!! 【1年生 教育実習生の授業】
「体育 器械運動」
上手に跳べるコツについて意見交換しました。 開脚跳びで難しいと思うこと ・腰の高さを平行にすること 「踏み切った時に跳び箱の奥に手をつくと平行になる」 「踏切の時にかかとはつけずにトンとはねる」 台上前転で難しいと思うこと ・体を「く」の字でキープすること 「膝を閉じて、両足で踏み切る。」 「お腹の脇に力を入れる。」 その後、自分の跳んでいる様子をタブレットで撮影してフォーム修正を繰り返していました。 どんどん綺麗に跳べるようになってみんな満足げです! 教育実習生の感想 「生徒が話し合いをしながらどうすれば技が良くなるのかを考える姿が印象的でした。さらに授業力をつけて生徒の学びに貢献したいです。」 【2年生 林間学校事前指導】
日曜日から林間学校に出発します。
今日は事前指導を行いました。 引率の先生の挨拶が終わったら荷物点検です。 足りない荷物は下校後準備しておきましょう。 「STRONG BOND」 【1年生 教育実習の授業】
「音楽」
ー弦楽器の豊かな表現を鑑賞しようー 「春」の構造を聴き取り、部分ごとのソネットについて話し合いました。 構成、強弱、旋律に注目して鑑賞しました。 「急に曲調が変わるから鳥の囀りかな。」 「なんか、どんよりとしているね。」 「あと5分欲しいー!」 真剣に話し合ってあっという間に時間が過ぎてしまいました。 実習生の感想 「グループでの話し合いの時にみんなから色々な意見が出てきて、活発な話し合いだったことが嬉しかったです。 みんなと一緒に授業ができてとても楽しかったです!」 【委員会活動】
今日は委員会活動日です。
緑化委員会は円形花壇の整備です。 春の花を一掃し、夏に備えました。 ポットまきしたタネは、スプリンクラーの近くに設置しました。 毎日2回自動で散水します。 発芽したら、花壇に植え替えましょう。 今年も花いっぱいな花壇を目指しています!! 【3年生 社会】
「第二次世界大戦後の世界と日本」
タイトルから、一人一人「問い」を考えます。 たくさんの「問い」から本時の問いを決定します。 <世界と日本はどのように平和や民主化を目指したか> 問いに対する答えを調べ学習で追求して行きます。 マインドマップで関連する単語を繋げていって歴史の流れを掴んでいきます。 【2年生 教育実習生の授業】
<道徳>
「持続可能な社会の実現に向けて」 Q1:まだ食べられるものを捨ててもいい? YES 「誰にでも好き嫌いがあるから」 「アレルギーがあったらしょうがない」 NO 「作っている人がかわいそう」 「困っている人にあげればいい」 その後もSDGsに関連付けてたくさんの意見を伝え合いました。 どのような考えに至ったか、ご家庭で聞いてみてください。 実習生の感想 「中学生になると自分で考える力が身についていると感じました。 中学生の力に合わせた発問を考えて行きたいと思いました。 教員採用試験、頑張ります!!」 【1年生 福祉実践教室】
福祉救援ボランティア「こだま」様
防災活動支援チーム「やまびこ」様 そうり防災ボランティアネットワーク様 を講師に迎え、福祉実践教室を行いました。 震災に備え、新聞スリッパや新聞座布団を作りました。 実際に砂利道を歩いてみたり、椅子に敷いたりして新聞の力をあらためて、実感しました。 生徒の感想 「新聞紙は家にたくさんあるので、いつでも使えると思いました。」 「新聞スリッパは意外と簡単に作れた。砂利を歩いたときに、痛みが軽減されたので、役に立つなと思いました。」 「新聞はとても役に立つので、緊急時持ち出し袋に入れておこうと思いました。」 生徒みんな真剣に作ったり体験する活動に取り組んでいました。 ありがとうございました!! 【2年生 理科】
「化学変化と物質の質量」
ー銅に結びつく酸素の質量にはどのような関係があるか調べようー 実験結果をもとに考察をします。 「なんで比例しているんですか?」 「銅を2倍にすれば、酸化銅も増えたか」 言葉やグラフにまとめて提出していました。 提出後は、みんなで解答を共有して考えを深めます。 【3年生 理科】
「状態の変化」「光の性質」
先生からロイロノートに問題が送られてきました。 教科書やノートで調べたり、友達と相談しながら、問題に取り組んでいます。 デジタル化されているので、問題をコピーすれば何度でも挑戦できますね。 【授業参観 茶話会】
本日6月3日(金)は午後から授業参観が予定されています。
午前中にPTAふれあい部が集まって、茶話会の準備をしました。 今年度は、一ヶ所に大人数が集まらないように5ヶ所に分散してブースを設置しました。 ブースには「保護者に伝えたいこと」として生徒にアンケートをした結果が掲示されています。 ・スマホ・SNSのルールについて ・最近親に反抗したこと ・おうちの好きなご飯 ・家族で出かけるならどこに行きたい ・友達と最近遊んでいること ぜひ授業参観、部活動参観の折にブースに立ち寄って子供たちの声に耳を傾けてください。 また、昇降口で受付を用意してあります。 名簿に○をつけて、お茶を1本受け取ってください。 多数のご参観をお待ちしています! 【1年生 教育実習】
「構成を考えよう」
ビバルディの「春」を聴いてどのような音楽の組み立て方をしているか考えました。 ・構成が進むにつれ、次のメロディーが予想できるようになった。 ・リトルネッロ形式がいいにくい・・・ 実習生の感想 「みなさんと授業できて楽しかったです。次は、もっと細かいところを考えて臨みます!!」 【1年生 技術】
<美味しい野菜を栽培しよう>
7つの野菜から1つ選んで栽培計画を立てました。 種のパッケージの裏面や、教科書で調べます。 途中経過を提出して、みんなの計画を共有しました。 友達の計画も参考に自分なりの美味しい計画ができたかな? 来週はいよいよ種まきです。 「頑張って大切に育てたいです!!」 【1年生 福祉実践教室】
総合の時間に市役所から防災危機管理課の方をお招きして講話をしていただきました。
過去の災害の例から、今後想定される知多市の被害状況について考えました。 その時が来たら、地域の一員として、 何ができるのか。 何をしなければならないのか。 一人の大人として考えました。 福祉実践教室は始まったばかりです。 1年間を通して、じっくり考えを深めていきましょう。 【3年生 修学旅行説明会】
保護者向けに説明会を行いました。
日程、目的、持ち物等具体的に計画が決まってきました。 スローガン <夢と魔法の修学旅行ー2泊3日の物語ー> 期末テストも近いですが、この3日間だけは、夢と魔法に浸りましょう! 保護者の皆様、修学旅行に向けて準備のご協力よろしくお願いします。 【生徒総会 教育実習生紹介】
オンライン生徒総会を行いました。
資料は、配信されたものをタブレットで見ています。 ここでもペーパーレス化が進んでいます。 生徒会長の挨拶の後、各委員会委員長より活動報告がありました。 より良い八幡中学校のために、よろしくお願いします!! 今週から、教育実習の先生を3名お迎えしました。 教科は、「保健体育」「美術」「音楽」です。 教室で、朝のSTや学活も一緒に活動します。 未来の先生たちと一緒に勉強しましょう!! 【1年生 家庭学習提出】
登校したらまず、毎日の家庭学習を提出します。
点検係の仕事も板についてきました。 「お願いしまーす」 「はーい」 毎日、忘れずに提出できているかな? |
知多市立八幡中学校
〒478-0001 住所:愛知県知多市八幡字左り脇135 TEL:0562-33-1323 |