最新更新日:2024/06/03
本日:count up55
昨日:178
総数:410540
☆★☆★5月の後半を迎えました。過ごしやすい時期ですが、体調管理にご留意ください。☆★☆★

【3年生 中間テスト2日目】

2日目最終日を迎えました。
今日は、「国語」「社会」の2教科。

開始時間ギリギリまで、教科書やタブレットで確認していました。
受験に向けて、良い雰囲気でスタートが切れていますね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生 初めての定期テスト】

中学生になり、初めての定期テストを迎えました。
1教科終わり、放課になると次のテストに向けて教科書を開いていました。

意気込みは?
「もちろん満点です!」
「平均点以上取れるように頑張ります!」

あと1日。
頑張れ!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生 英語】

【ディスカッションをしよう】
修学旅行で一緒に行きたいとしたらどこへ行きたいですか?
「I think ○○'s idea is good becaouse・・・.」
教科書の例を参考に理由をつけて自分の考えを伝え合っていました。

来月には修学旅行が控えています。
実際の計画も英語でディスカッションしてみてください!
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生 中間テストに向けて】

テスト結果ファイル「成長の足跡」を作成しました。
今年度の1年生の表紙は、教室掲示されている級訓デザインが印刷されています。
クラスごとに違って、モチベーションも上がりますね。
1年間の足跡をファイリングしていきましょう。

後半は、テスト勉強です。
タブレット学習ソフト「Navima」を使って、復習をしていました。
正解するまで、何度もチャレンジできます。
満点目指して頑張れ!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生 体育】

体育館でバレーボールをしています。
前半は、1バウンドでパスの練習をしていました。

後半はチームに分かれて試合形式で練習です。
「ナイスサーブ!」
「おしい!」
「イイね!」

声を掛け合って楽しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【スクールソーシャルワーカー】

給食の時間にテレビ放送をしました。
今年度から八幡中学校を担当するスクールソーシャルワーカーさんの紹介がありました。
日常生活での悩みや学校でのいじめなど、困っていることをサポートしてくれます。
気軽に話しかけてくださいね。
よろしくお願いします。
画像1 画像1

【放課後 自習室】

今日からテスト週間に入りました。
生徒会の提案により授業後に教室に残って自習できるようになりました。

集中できる環境で仲間と一緒に学力アップを狙いましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生 美術】

「文字っておもしろい」
・選んだ文字に合う絵文字のデザインを考えよう!
・レタリングを意識してデザインしよう

好きな漢字を一つ選択してデザインを考えます。
漢字の意味に合わせてイメージに合う図を重ね合わせていきます。

先輩たちの作品や教科書を参考にイメージを膨らませていました。
自分だけのオリジナルデザイン。
完成が楽しみですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生 理科】

「いろいろな化学反応式をかこう」
元素記号の周期表を頼りに、演習問題に取り組んでいます。

問題は、タブレットに配信され解答も直接書き込みます。
ここでもペーパーレスが進んでいますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

【3年生 社会】

「都市化の進展と大衆文化」
大正時代に入り、日本の都市化が進んでいきました。
大衆の娯楽も増え、文化が根付いてきました。

どのような発展とともに、日本が成長していったのか。
昔の人のパワーに圧倒されますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

【プール清掃】

日によっては汗ばむ陽気になることも増えてきました。
5月下旬より体育でプール活動をする予定です。

秋、冬と使わなかったプールを今日は清掃していただいています。
高圧洗浄機を使って、みるみるうちにきれいになっていきます。

ピカピカのプール、楽しみですね。
ありがとうございました!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生 級訓発表会】

Best Day続き

学校に戻ってきました。
午後からは、「級訓発表会」です。

中学生になって初めてクラスで考えた目標
いろいろ意見がぶつかり合ったけれど
クラスみんなが納得して定めた目標

熱い思いをのせて、各クラス発表してくれました。

1年生 団結!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生 Best Day】

1年生は、校外学習に出かけました。
目的地は「梅の館」。
およそ4.5kmの道のりをみんなで歩きました。

到着後は「ネイチャービンゴ」で親交を深めました。

さぁ、学校まで歩いて帰るぞ!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【10・11組 家庭科】

<ミシンマスターになろう!>
最終目標はハーフパンツを作って、夏休みを快適に過ごす!

みんなミシンの準備は一人でできるようになりました。
今日は、ミニポーチを作成しました。
少しずつレベルが上がっています。

次から、ハーフパンツ製作に入ります。
完成が楽しみですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生 国語】

<シンシュン>
「シンタとシュンタの二人の心の揺れ動きを読み取ろう。」
見た目や好きなもの嫌いなものが同じ仲良し二人組の物語です。
成長するにつれ、だんだんとお互いの違いに気づいて、関係がギクシャクしていきます。

心の揺れ動きを読み取ってグラフで浮き沈みを表していました。
1:タブレットで自分の考えをまとめる。
2:グループでシュンタの心の動きを話し合い、まとめる。

中学校生活が始まって一ヶ月。いろいろな友達ができてきていることともいます。
シンシュンの気持ちを参考に上手に友達付き合いをしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年生 数学】

<式の計算>
いろいろな多項式の計算を考えよう。
(かっこ)がある式の計算について考えていました。

計算する順番を間違えないように。
「項」はいくつあるかな?

頭の中でやろうとせず、一つずつノートに書きながら確実に進めましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

【3年生 英語】

<1minutes challenge>
授業の始まりにペアになり1分間で単語の確認をします。
前回より、たくさん言えたかな?
コツコツ毎日の積み重ねが実を結ぶことでしょう!

GW中も家でコツコツ続けてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

【吹奏楽部に入部お願いします!!】

昨日から1年生の部活動体験入部が始まりました。
吹奏楽部に体験にきてくれた1年生は2人・・・。

今日は、2回目の体験入部があります。
吹奏楽部2・3年生の先輩たちは、登校時間に合わせて、1年生に向けて楽器でアピールしていました。

「吹奏楽部に入部お願いします!!」
画像1 画像1

【1年生 校外学習しおり指導】

<Best Day>
1年生は5月6日(金)に梅の館に校外学習に出かける予定です。
今日はしおりをみながら、日程・持ち物を確認をしました。

スローガン
「HAVE A GOOD TIMEー最高のメンバーで作る最初の思い出ー」

先生「熱中症対策で帽子を持ってきましょう。」
生徒「黄色い帽子でもいいですか?」
生徒「赤白帽子はどうですか?」
先生「日差しが避けられる帽子なら、デザインはなんでもいいです。」

体調を崩さない形のものを選んできてくださいね。
帽子一つ選ぶものみんなで考えると楽しいですね。

ドキドキワクワク、最初の行事が始まります!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生 社会】

「日本にはどんな自然災害が多く起こるか」
地震について学習していました。

<震度>:その場の揺れの強さ 10段階で区切られる
<マグニチュード>:地震の規模(エネルギーの強さ)

表記のメカニズムを知ることによって、正しい情報を得られるようになりますね。
次、地震速報が入ったら、今日学習した言葉を意識して情報を整理してみましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/24 5限6限 林間学校説明会
5/27 体力テスト 雨天金曜日授業
知多市立八幡中学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字左り脇135
TEL:0562-33-1323