最新更新日:2024/11/25 | |
本日:1
昨日:51 総数:79321 |
新一年生保護者入学説明会
本日3月8日に新一年生保護者入学説明会を行いました。
本来であれば先月に新一年生も学校に来てもらって行う予定でしたが、感染予防の観点から保護者説明会のみの実施としました。 お忙しい中ご来校いただき、ありがとうござました。 心配や不明な点があれば、学校までご連絡いただければと思います。 4月には新1年生が元気に入学してくれることを楽しみにしています。 今日の給食・ごはん ・キャベツの味噌汁 ・鮭フライ ・五目金平 です。 今日の給食・ごはん ・とり団子汁 ・さば味噌煮 ・浅漬け です。 今日の給食・五目うどん ・かぼちゃ団子 ・ももゼリー です。 6年生を送る会 その25年生の発表は6年生にまつわるクイズとカードでメッセージを伝える発表でした。 6年生は在校生への感謝の気持ちと、パプリカの英語バージョンの歌とダンスの発表でした。 それぞれ、どの学年の発表も素晴らしいものでした。 本日学校から6年生を送る会のYouTube動画配信のお知らせを配布しています。 学習発表会の時と同様にYouTubeで見ることができますので、ぜひご覧いただければと思います。 6年生を送る会今回も感染対策で、6年生と発表する学年だけが体育館に入り、他の学年は教室でmeetを使って視聴する形で行いました。 最初の発表は3年生。ラインダンスを披露してくれました。 続いては2年生の発表。2年生は自分たちで考えたクイズを発表しました。 そして、1年生の発表は、6年生との思い出から作った絆クイズでした。 それぞれ、どの学年もいっぱい練習した様子と、6年生への感謝の気持ちが伝わる発表でした。 今日の給食・黒コッペ ・ラビオリスープ ・オムレツ ・ポテトチャップ でした。 今日の給食・豚丼 ・油揚げの味噌汁 ・アーモンドカル です。 冬さがし雪や氷の上をグループで一緒に歩きながら冬さがしをしていました。 携帯・スマホ安全教室低・中・高学年のブロックに分かれ、体育館で行いました。 講師の先生が用意してくれた動画や、実際に会った事象を例に、自分ならどうするかということを考えていきました。 携帯・スマホだけでなく、今は一人一台タブレットが貸与されています。 インターネットの使い方、マナー等、考えるいい機会になってほしいと思います。 また、ご家庭でもインターネットのルールや家庭での約束、定期的な利用のチェックをお願いします。 今日の給食・チキンピラフ ・ポトフ ・デミハンバーグ です。 学校便り 配布しました卒業式まであと少し来週からは3月に入ります。 今の学級・学年のメンバーと過ごす日数も残りわずかになってきました。 学習のまとめはもちろんですが、学級のメンバーとの思い出を1つでも多く残してもらえたらと思います。 今日の給食・ごはん ・かきたま汁 ・たらフライ ・ごぼうサラダ でした 今日の給食・ごはん ・中華コーンスープ ・豚キムチ ・大根サラダ でした。 家庭学習子どもたちが自分で計画を立てたり、自主的に取り組んでいくことを目的に行っています。 それぞれの学年、学級で、子どもたちに説明しながら取り組みを進めているところです。 ご家庭でも、お子さんの家庭学習の様子を見ていただき、アドバイスや声掛けをしていただけたらと思います。 ちょっとしたことだけど
今日、廊下を歩いていたら、中学年の子が落ちていたごみを拾い、ごみ箱へ捨てていました。
また、別の時間には高学年の子が「画鋲が落ちていました。」と私に画鋲を渡してくれました。 たて割り班清掃の時には、バケツの周りに飛んでしまっている水を進んでふき取っている低学年の子がいました。 自分の事だけでなく、皆のことを考えて進んで行動することができる子どもたちの姿を見ることができ、とても嬉しい気持ちになりました。 ちょっとしたことだけど、とても立派なことだと思いました。 今日の給食・ビーフカレー ・グリーンサラダ です。 児童会役員選挙選挙には4・5年生が立候補し、meetを使って演説を行いました。どの候補者も学校をよりよくするためのアイディアや自分の決意を発表していました。 演説後はタブレットを使ってオンライン投票を行いました。 翌日、選挙の結果が公表され、認証式が行われました。 そして認証式では今の児童会役員から、新しく選ばれた役員へ、今の児童会長が作ってくれたタスキが渡されました。 今回当選した子も、残念ながら落選してしまった子も、どの子もとてもよく頑張っていた選挙でした。 今日の給食・ごはん ・白菜の味噌汁 ・鶏のごま照り焼き ・五目煮豆 でした。 |
新ひだか町立高静小学校
〒056-0005 住所:北海道日高郡新ひだか町静内こうせい町2-9-1 TEL:0146-42-1461 FAX:0146-42-7250 |