最新更新日:2024/11/27 | |
本日:28
昨日:82 総数:118476 |
囲碁教室
ドバイ万博のJAPANDAYでの囲碁ワークショップ開催のために来られているプロ棋士の方、囲碁の普及に活動しておられる方々が、ドバイ日本人学校の児童生徒たちのために、囲碁教室を開いて下さいました。
G1 EXPO VISIT
ドバイ日本人学校の EXPO VISIT の最終班として
1年生がドバイ万博に行ってきました。 オーストラリア館、タイ館、ハンガリー館などのパビリオンを見学しました。 UAE結成50周年記念集会 児童生徒の出し物
123年生からは、UAEの歌と踊り
456年生からは、アラビア語で書いたメッセージの紹介 789年生からは、UAEに関するクイズ の発表がありました。 UAE結成50周年記念集会
UAE結成50周年をお祝いして集会が行われました。
校長先生のお話 松崎先生によるUAEの歴史のお話 ALAA先生によるコーランの朗読 がありました。 JAXA宇宙教育センター特別授業
神奈川県相模原市のJAXA宇宙教育センターとオンラインで結んで、特別授業が行われました。
「JAXAの事業」「宇宙」について学んだ後、ワークショップ「宇宙箱舟」がありました。 『宇宙移住計画:食物連鎖を考えて生き物を連れて行こう。』ということで、たくさんある動物カードの中から宇宙船に乗せて連れて行く生物を選び、理由を話し合いました。これから、本当に宇宙旅行に出発するかのように、真剣に話し合いました。 オリンピック委員会委員長が来校されました
東京オリンピック開会式では、アラブ首長国連邦選手団が、本校児童生徒が育てた蚕(かいこ)のシルクで作ったスカーフを着用し入場行進を行いました。そのお礼として、アラブ首長国連邦オリンピック委員会アハマド委員長が来校され、本校児童生徒に記念品が手渡されました。
砂漠キャンプ
スナップ(4)
砂漠キャンプ
スナップ(3)
砂漠キャンプ
スナップ(2)
砂漠キャンプ(1)
1泊2日の砂漠キャンプ。
全員が無事帰ってきました。 どの顔も充実感たっぷり 疲れてくたくたの様子でした。 ゆっくり休んで下さい。 2日間の様子をスナップでお伝えします。 デイキャンプ(2)
デイキャンプの後半は
ビーチでサンドアート 1年生から4年生までが 協力して作品を作りました。 デイキャンプ(1)
アル・マムザ公園での
デイキャンプです。 前半は、芝生の上で走り回って遊びました。 砂漠キャンプに出発しました
G5からG9の児童生徒が
砂漠キャンプに出発しました。 朝の出発式をして 車に乗り込み さあ出発です。 「行ってらっしゃい!!」 G1 G2 生活科
生活科の学習でお買い物に行きました。
デイキャンプのお水とおやつを 1〜4年生分を買いました。 Spnneysの方々がとても親切にして下さり、 おみやげもくださいました。 よさこいソーラン 全体練習
EXPO JAPAN DAY
に向けて 「よさこいソーラン」の 全体練習をしました。 衣装もそろえて、本番を想定しての練習です。 中学部 パワーライト作成(はんだ付実習)
中学部技術の授業では,エネルギーについて学習をしています。
まずは,エネルギーの変換について理論的に学習し,その後パワーライト作成(はんだ付実習)をすることで理解を深めました。初めてはんだこてを使用する児童生徒もいましたが,しっかりとはんだ付をすることができました。 G789 オンライン現地校交流会
現地校(JSSインターナショナルスクール)とオンラインで交流し、親睦を深めました。
日本人学校からは、今練習している南中ソーランの踊りをビデオで紹介しました。 南中ソーラン
1年生から4年生のさわやかタイムです。
南中ソーランの練習をしています。 揃いのはっぴを着て運動場で練習しました。 エキスポ・ジャパンデーが楽しみです。 G1 音楽の授業「箏に触れよう」
文化の日に因んで,日本の伝統楽器「箏」の演奏「さくらさくら」を聴き,箏に触れてみました。
G7 ごみ焼却発電所建設現場を見学して
G7は,11月2日(火)にミナレ学習の校外学習で,ドバイごみ焼却発電所建設現場に行きました。伊藤忠商事からDubai Waste Management Companyに出向されて工事に携わっておられる田中さんにUAEおよびドバイにおけるごみ処理の方法,SDGsの取り組み,ごみ焼却発電所のしくみや設備の概要などについて話を聞きました。その後,工事現場を見学しましたが,横一列でごみ収集車27台分のごみを投下するピットがある建物はとても大きく,世界一の大きさを実感することができました。校外学習の最後には,各グループが作成しているスライドを見てもらい,田中さんから感想やアドバイスをいただけたことは,これからの取り組みの励みになりました。この校外学習で知ったことや学んだことを生かして,これからのミナレ学習を進めていきます。
|
|